※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんのミルク量について相談中。体重増加に関する助産師の指摘に戸惑いを感じている。ミルク量のバランスをどうすべきか悩んでいる。

よく飲む子のミルク量について。
出生体重3472g、生後10日です。
このくらいだと、一回のミルク量はどのくらいが目安になるのでしょうか?

産院でのとある日、授乳中泣き止まなかったため助産師さんにアドバイスを貰いながらミルクを追加していったのですが、翌日別の助産師に言われた、
「ミルクあげすぎ!この日は体重が1日に180gも増えてる!退院後は母乳はいくらでもあげていいけど、追加ミルクは40-60までで!」(※この時点で母乳が20分間で20ml近く出てました)
という言葉がどうしても頭から離れません。

勿論1日180g増は自分でも驚きましたし反省しました…。(前日の体重測定時に赤ちゃんが空腹状態だったかもしれないけどね、と他の助産師さんにフォローしてもらいましたが…)

ただ、私としては、元々大きめベビーの上、尿も便もしっかり出ているし、吐き戻しも無いため、ミルクを飲みたそうにしている時は、数字に拘らず与えてあげたいと思うのですが、「体重増えすぎ」の言葉がどうしても引っかかり、退院後の今も、たとえば母乳が5分で終わってしまった時は流石にミルク80 追加していますが、それすらも「助産師から言われた言葉に逆らってしまった…」と後ろめたさを感じてしまっています。
2週間検診も予約済みですが、助産師によってはまた私の行動が注意されてしまうのでは無いかと思うと、憂鬱で仕方ありません。

やはりこれからもミルク量は言われた量を守るべきなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

上の子は退院後80あげてました!
大きめで3775gで生まれたので助産師さんからもこの量でいいよーと言われたので😂
今後完母で行くのか、混合にするのかでもまた違ってくると思います。

  • ママリ

    ママリ

    早速のコメントありがとうございます😭
    大きめベビちゃんだったのですね!参考になります。
    今後はミルク寄りの混合か、なんなら授乳で泣き喚く時があるので、完ミにしたいと思ってるくらいです…🥲

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならもうミルクを規定時間に80作って飲むだけあげて、それでも足りない時、間にぐずる時に母乳とかでもいいかもですね!

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、上げる順番をミルク優先にした方が精神安定上良いのかな、と思いつつあります🥲
    ご返信ありがとうございました😭

    • 8月20日
こんこん

出生体重3200gで入院中ミルク足りなくてずっとギャン泣きしてました😂
缶ミでしたがうちも規定より増やしていいと言われてました。

退院後は80ml×8であげてましたが足りず、数日後には100ml×8でした。


缶ミの基準なのであまり参考にはならないかもですが、
缶ミであれば1ヶ月検診までは一回量120mlまででなんとか抑えて!と言われてました。

確かに1日180gは増えすぎかとは思いますが吐き戻しなく赤ちゃんが満足しているなら問題ないと思います。
ただその月齢の赤ちゃんは与えるだけ飲んでしまうのでゲップなどはこまめに出させた方が良いと思いました。


助産師さんも人間ですしそもそも育児に正解は無いので、言われたことと現実直面している問題について考え、ご自身で選択するしかないです。


私はそうした結果、生後1ヶ月と1週間の息子には一回量160ml×5〜6回がベストだと気付き泣く回数も減り他の子よりもまとまって寝てくれるようになりました。


一応、体重×150が1日の平均ミルク量。体重×200が1日の最大ミルク量です。母乳であればここで出る数字よりももう少し多めになっても問題ないと思います。

出生体重で計算すると、切り上げ3500gとして、
3.5×200=700mlです。

2週間検診でまた体重をはかりますので、その後は上記計算を参考にされると良いと思います。


授乳はしたことないので勝手はわかりませんが、母乳が5分で出なくなる、ということですか?出るけど吸わなくなるということですか?

出るけど吸わない、やミルクを飲ませている途中に1度ゲップを挟むと飲みきる時間が伸ばされて、赤ちゃん自身も少し満腹感らしきものがあるのかその後のギャン泣きが少なくなります。

もちろん足りなくて泣いていることもあるかとは思いますので、様子を見て赤ちゃんの求める量を見極めていくしかないと思います。

ギャン泣きしなければ無理に増やしたりミルク足す必要はないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    とても詳しく、丁寧な解説をありがとうございます😭
    ミルク量の計算、お恥ずかしながら初めて知りました…。
    自分の子のことは自分たちで模索していくしか無いと分かってはいても、第三者(助産師さんなど)からの言葉で簡単に砕けてしまいそうな脆いハートなので、他人の目ばかり気にしてしまってるんだと思います…。これもまた反省です。
    母乳は出ているのですが、飲んでる途中で急に泣き喚くことがあり、5分で終わってしまうという感じです。口をぱくぱくさせたりしているので、満腹ってことはなさそうで、その後のミルクはグビグビ飲みます🥲

    • 8月20日
  • こんこん

    こんこん


    それでしたら1度ゲップが出るか試してみても良いと思います!

    またミルクの方が母乳より飲みやすいので、そういった背景もあるかもです💦

    ミルク量の計算はうちの子がよく飲むので、上限計算できるようにと自宅訪問の助産師さんが教えてくれました😌


    助産師さんによって全く違うことを言うので、情報の精査はご自身でやらなければ様々な人に振り回されて大変なので、あまり気負いせず色々試されてください☺️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    げっぷ出るかトライしてみようと思います😣
    助産師さん直伝の計算方法だったのですね!
    ご教示いただき本当にありがたいです😭
    また、優しいお声がけもありがとうございます😭
    色々試してみようと思います!

    • 8月20日