※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

3歳児健診のポイントについて教えてください

3歳児健診で重視するポイントについて

気が早いですが、3歳児健診はどのような内容の健診ですか?
1歳半健診の時は、単語が出てるか、積み木が出来るかなどチェックポイントがありましたが、3歳の重視するポイントはどこなのかと思い質問です🙋‍♀️

先輩ママさん、よろしくお願いいたします😌

コメント

🔰

上の子の時は質疑応答、◯や✖️が書けるか、どんな遊びをするのが好きかとかだった気がします!

• とろ

とろ

今更の返信ですみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    娘は人見知り&内弁慶なので少し不安ですが、心構えできました😌

• 8月22日
なの

コミュニケーションというか言われたことが理解出来るかどうかかなと思いました😊
どうやって誰と何で来たの?何歳?名前は?とか大小が分かるか聞かれました
年齢は知ってない🙁って答えましたが私と普通に会話してたからかなんにも引っかかりませんでした💦
引っかるのはママが悩んでる、疲弊してることがあったり発達遅延が明らかな場合だけかなって印象です😁

• とろ

とろ

ありがとうございます!
    娘は人見知り&内弁慶なので質疑応答は少し不安ですが、普段の生活が問題ないことを伝えられれば考慮してもらえそうですね🤔💭
    あまり心配し過ぎないようにしたいと思います😌

• 8月22日
るん

自治体で異なると思いますが私が住んでるところは
名前(物や動物)を言ったらそれを指差したり
あとはこれは何色?
短い針、長い針はどれ?で指さして正しいか見たりとかです。

あとは自分の名前や、兄妹がいたら
弟?妹?園の名前は?など
日常会話ができてるかなどでした😊

• とろ

とろ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    質疑応答が少し不安ですが、普段問題なく会話できてることが分かればきっと大丈夫ですよね💦軽く練習させてみたいと思います😌

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

3歳児健診は発達よりも弱視や難聴などの早期発見がメインだと言われました。尿検査もあります。
発達に関しては簡単な質問(名前は?誰と来たの?など)に答えられるかくらいでした。

• とろ

とろ

はじめてのママリ🔰さん

• 8月22日
  • とろ

とろ

ありがとうございます!
    そうなんですね!目や耳の検査もしてくださるのですね。
    安心しました😌
    発達に関してはあまり心配しないでいきたいと思います😌

• 8月22日