※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての悩みです。日中はあまり飲まず、体重増加が心配。一回のミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

【生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳についての悩み】

もうすぐ生後3ヶ月です!
生まれたばかりの頃からわりと夜間から寝てくれていて、
夜間授乳多くて2回ほど、もう最近では7-9時間ほど寝ます。
体重は増えているものの、伸び率がかなり下がってしまい、15g/日くらいしか増えず、
夜間は寝かせていいけど日中は頑張ってあげましょうと助産師さんに言われています。
朝一番のみ母乳その後はミルクをあげています。
一回90-140mlのみ、体重は4880gです。

日中3時間ごとにあげようとすると、全く飲まず、
泣くまで待つと平気で5時間ほど開きます。
特にお出かけしてるとどんだけ待っても泣きません。
さすがに5時間くらいであげると飲みますが、、、
今日なんてまだ3回しか授乳してません。
さっきも泣く前にあげましたが、全然飲まず、100mlを1時間半かけて飲ませました。

体重の増加が著しくないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
一回のミルクの量を減らすとか??

コメント

はじめてのママリ

ミルクや哺乳瓶の種類などは
色々試されてますか?😳

  • ママリ

    ママリ

    ミルクはずっと同じですが、哺乳瓶、乳首は色々試してます!みるくはほほえみですが、違うのしてみたほうがいいですかね?

    • 8月13日
のんたん

うちも夜間はめっちゃ寝ます!授乳一度もなく、21時~5時寝る、とかザラです。
でも昼間は3時間待たずミルク欲しがることが多いです。
助産師さんに聞いたら、「起きてるということは、それだけ動いてるということでエネルギー使ってるから、お腹減るんだと思う」的なこと言われました。
ゆゆさんのお子さまは昼間も寝ていること多いのでしょうか。起きて、エネルギー使うとお腹も減ってきやすいのかもしれません。
しかし素人意見ですので、検討違いでしたらすみません...💦

体重の増え、目に見える数字だからこそ、明確ゆえに心配になりますよね😢💦

  • ママリ

    ママリ

    一日平均睡眠は14時間ほどです、日中5-7時間ほど寝ます💤

    • 8月13日
りんりん🍑

3ヶ月くらいになると体重の伸び率も穏やかになるので、15g増えていたら良いのでわないでしょうか!
増えなかったり減ったりしてるわけでわないので。
うちの子も3ヶ月ですごい寝るし、泣いたと思っておっぱいあげるも5分くらいでもおいらない!って泣いて怒ったりと悩みながらしてますが、赤ちゃんが機嫌がよくニコニコ過ごしてて、よく動いて順調に成長してて少しでも体重増えてたらいいかなーとあまり神経質になり過ぎないように心がけてます。私自身すごい心配性なので。笑
ちなみにうちの子も17g/日くらいです。少食なのかミルク沢山あげようと思っても飲んでも120mlくらいでもおいらない!ってしちゃって、無理やり飲ませようとしても飲まないしでどーしようもないのでまあいっかー!と思うようにしてます。笑
でもほっといたら21時から朝の6.7時くらいまで寝てしまうので0時くらいに起こしてミルク120mlくらい飲ませてます。