※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくのママ
家族・旦那

2歳、イヤイヤ期、やるといったりやらないといったり、中々親を翻弄して…

長くなります、すみませんがアドバイスお願いします。

2歳、イヤイヤ期、やるといったりやらないといったり、中々親を翻弄してきます。大変なのは私もわかるのですが、旦那がものすごくイライラするようで、、

特に歯磨きの時が大変で、中々磨かせてくれません。それが旦那はとてつもなくイライラするみたいで、旦那が仕上げ磨きしようとする時に、転がったり手で塞いだり、「私がみがく!」と歯ブラシをもったりして中々みがかせてくれず、旦那の顔が真顔でイライラしているのがめっちゃわかります。

落ち着かせるためにため息を吐いたり声掛けも苛立ちがでています。
何度も何度も転がって避けたりするのにイライラして今日はお尻をバシッと叩いていました。
娘もなにも痛いとか言ってないのでそんな強くはないと思います。
でも今回だけでなく、娘にイライラしたら、おもいっきりじゃないですがパシッと叩く事が最近増えてきたのが気になっていたので、今日叩いた瞬間に「叩くのそれは痛いよ!」と声をかけました。
なんとか私も娘に言い聞かせて歯磨きはできたのですが、娘がうがいしている隙に、「最近叩くのおおくない?なんか気になる😰軽くでもイライラするたびに叩いてたら麻痺して叩くの平気になってしまうかもやし、叩いてるの見るの怖い。イライラしてるんやろうけどやめようよ」的な感じで話しました。旦那は「ん、」みたいな返事で、たぶんまだイライラしてたけど、そのあとは娘に優しく声をかけていました。
旦那への私の声かけはこれであってるんでしょうか😢😢

コメント

AOI🔰

きちんとご主人に伝えれて偉いと思います👏🏻
伝え方も優しいし言われて嫌な気持ちにはならないと思います。
なによりご主人の声掛けが変わったことがその証拠だと思います。

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

ありがとうございます😭
    この伝え方で嫌な気持ちにになってたら嫌だなぁと思ってたので、そう言っていだだけで安心しました😭🙏
    昨日1日みていましたが、旦那頑張って声かけて工夫してくれていました🥺✨✨私も一緒に、これからもフォローしつつ、大変なイヤイヤ期を夫婦でのりこえたいとおもいます😭💕

• 8月13日
のーたん

私はいつも、歯磨きする時おかあさんと一緒の歯磨きの歌❓はみがきじょうずかな♪を歌いながやってるのですが、嫌だー!って事が少なくなりました🥺なので、旦那にもアドバイスとしてこうやるといいよ、とか詳しく成功例を伝えてやってもらったりしてます。でも、やっぱりパパだと甘えたり嫌だーってなる時があるので、私が歯磨きほとんどするのですが、そうゆう感じでやってみてはどうでしょうか🥺しあげはおかあさ~ん😊って言って私の場合はすごい楽しそうに笑いながら、時には変顔しながら、歯磨きは嫌いになってほしくないので私は必死なのですが(笑)

• ぷくぷくのママ

ぷくぷくのママ

わかりますわかります!😂私が歯磨きする時も、歌歌ったりふざけてみたり、変顔したりして娘を笑わせるのに必死です😂💨💨色々工夫してなんとか楽しく歯磨きできるようにしているのを横でみたりしているのに、旦那はイヤイヤされたらもう「は〜〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨」みたいにすぐなってました😅😅
    でものーたんさんみたいに、口に出して「◯◯みたいにやってみるといいよ〜」と実際にきちんと伝えるのが大事ですね🥺🥺✨
    昨日は頑張ってくれてたので、旦那が疲弊してきたら伝えてみたいとおもいます!ありがとうございます😭🙏

• 8月13日