※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の態度冷たいでしょうか?新生児そだててます。里帰り1ヶ月予定です。…

私の態度冷たいでしょうか?

新生児そだててます。里帰り1ヶ月予定です。
旦那と喧嘩した内容ですが、
旦那が保険証を紛失したため市役所の児童手当などが申請できなかったり、引っ越ししたばっかりなのに旦那の銀行印鑑相違で光熱費が口座引き落としされなかったり、
娘の保険証も不備で会社から申請し直しを依頼されたり、
色々手続きが滞っております。

急かすたびに忙しくてできなかった、俺だってやってる。俺だって寝不足で疲れてる。
など言われます。

私は今実家にいて新生児の世話で外に出れない、
里帰りしてる車でI時間先の実家に来るのが負担なら来なくてもいいから手続き等を優先して。と言いました。
しかし旦那は子供と会いたいし少しでも面倒をみに行こうと思ってるのに、こっちだって仕事頑張ってるのにそんなきつい言い方しなくてもいいだろと言われました。

私も旦那が子供好きで面倒みたいという気持ちは本心なのはわかりますが、昨日だって夜中の12時頃に友達と銭湯行ったり、会社の人と仕事終わりに外食して楽しんでるじゃん。
入院中も宅飲みしてたの知ってるし…と、私自身自由がないため仕事忙しいアピールされても、と思います。

私が旦那に対して理解をもっと示すべきですか?
仕事忙しくて休日も仕事にいくほど大変みたいですが、
なんだか最近お互い忙しいアピールして不毛な喧嘩してる気がします

コメント

ままり

夜中に銭湯とか行く元気があるのに、仕事が忙しいを言い訳にするなって感じですね🙄
こっちはやる事やってるんだから、お前も自分がすべきことをちゃんとやれ!って思います笑

たぶん、旦那さんははじさんが育児してる所を見ていないので、どれだけ大変かが分かってないんじゃないでしょうか?
それなのに自分ばかり不備を責められてる!そっちは子どもと遊んで寝てばっかりでずるい!とでも思って勝手にモヤモヤしてるんでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちらっとその話もしたんですが、
    ただでさえ仕事忙しいのに、休みも仕事してるのに、俺にはそういう自由な休みさえもないわけ?といわれました。。

• 8月11日
  • ままり

ままり

別に自分の自由時間を銭湯行こうがご飯行こうが構わないけど、こちとらその自由時間すらないですが?って感じですよね笑

いちいちその旦那さんの忙しいマウントに付き合っててもキリないので、ここははじさんが大人になって会話した方が良さそうです😂

• 8月11日
ママリ

仕事って結婚しててもしなくても
生活するために頑張るよね?って話ですよね🙄
忙しいっていうけどそういう仕事を選んだのは旦那さんじゃないんですか?
結婚するから稼ぐために好きじゃない仕事に転職して大変なら多少は理解しないといけないとは思いますけど
普通自分のやりたい仕事、もしくはできる仕事選びますよね...

しかも、里帰り中ではじさんとお子さんは不在
手続きなんて頑張れば半日で終わるはずだし
やるべきことをやってから来てと言ってるだけなのに
何を甘えたことを言ってんだと思いますけど

産後ボロボロの体で動きたくても動けない。身動き取れない身になってみろよって
夫婦で頼れるのが旦那さんしかいないからこうして頼んでるのになぜ仕事は頑張れて私生活は頑張れないのか
不思議でなりませんけどね

っていう私の思考の方が厳しいと思うので
はじさんは冷たくないと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の激務の仕事辞めて違うところに行って、と話してましたが、今のところで働きたいと言われました。
    それに給与高くないと無理って言ったのはそっちでしょ。と反論されてます。。

たしかにお金は欲しいと言ったけど私が育休だからだよ。。っと言っても納得されませんでした

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

今のところで働きたい理由がはじさんのせいにしてるようなきがしますけど多分それだけじゃないですよね、、、

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は生後2ヶ月で川崎病になってしまい長期入院したので保険証と乳幼児助成は早めにしたほうがいいです。

• 8月11日
なあ

お互い、
俺だって私だってだと
喧嘩になりますよね〜〜わかります

仕事で忙しいのはわかります。
でも夜中に銭湯行ったりご飯行ったり
宅飲みしたり、
忙しいわりに充実させてますね〜
って感じですね
こちら里帰り出産で外出もできず
1人毎日育児してんのに!って思います

最低限手続きやってからにしろよ
って思いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりよくあるんですね💦
    次言われたら忙しいわりに充実してるんだね、って言っちゃうかもしれないです😭笑

• 8月11日
  • なあ

なあ

ムカつきますよね!
    普通に羨ましい!
    二人の子供なのに!!

忙しいなりに
    そんなに充実してていいじゃん〜
    こっち寝不足で1人で育児してて
    どこにもでかけられないし
    しんどいこともあるけどねー。
    とにかく最低限の手続きだけ
    お願いできる?
    って言います😇😇笑

• 8月11日
はじめてのママリ

旦那さん…手続き系はちゃんとやらないとダメですよ…児童手当も確か書類提出期限ありましたよね?
忙しくても、優先順位が高いものからやらないといけないことがわからないのでしょうか?
逆にどうやって仕事してるのか不思議です。

休むななんて誰も言ってませんし、やらなければいけないことをやるしかないのに、何言ってるんだか🤷‍♀️

はじさんのご両親や旦那さんのご両親から言ってもらったら少しはことの重大さに気づきそうですが、難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

書類の提出期限あるということは伝えてます!ですがなぜかその重要性を理解しておらず、国の申請よりも新生児の時期に時間を注ぐのが大事、という認識をしている気がします。(おおもと、なんとかなる精神でやってきてた人です)

私の両親も旦那が仕事ばかりであることに本人に圧かけてますが
    それがまたプレッシャーで逆に仕事に逃げてるのかもしれません。

そうですよね、優先順位という言葉を使って説明してみます

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続き系がめんどくさいから子どもの世話って言い訳してるだけに見えます。
    保険証は1ヶ月健診や予防接種などでも使うはずなので早い方がいいです。急な発熱など無いとは限りません

仕事ばかり…ではないような🤔
    単純にめんどくさい、よくわからないから逃げているんだと思います。まぁ男の人が事務的なことが苦手なのはあるあるですが、子どものことなのでちゃんとしろよと思いますよね。

最悪、はじさんが旦那さんの会社に問い合わせるのも手です。保険証まだなんですか?みたいな。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

全然冷たいと思わなかったです!

役場の手続きがあることは生まれる前からわかってたことなのに、保険証紛失して(どのタイミングで紛失されたかわかりませんが)手続きする準備が整ってないことが問題だし、銀行印相違なんて元から間違えなければ済んだ話なのに忙しさ関係ないですよね😂

お子さんの保険証の書類不備とかはまあ慣れない書類だしわからなくもないですが、それこそ大事な可愛いお子さんのために真っ先に必要になるのが保険証ですし。会いに来る前に手続き優先してもらって当然と思います。

子供に関することは全て生まれる前にわかってた手続と思います。
1番最初に夫が子供のために役に立てる場面ですよね。
やろうと思えば最短はじさんの入院中に済ませれる手続ですし...
それくらい仕事の疲れとか言い訳せずしっかりやってもらわないと困るって私なら思います😓