※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊娠33週で10㌔増。血圧低めで特に問題なし。食事は和食中心。赤ちゃんは大きめ。身長低めで増加心配。難産になる可能性はありますか?

現在33wなんですが。
もう体重が10㌔増しています。。。


血圧も高くはなく低いほうです。
体重にかんしても特に何も言われません
妊娠中毒症や糖尿病などの話しもされていません。
この場合は特に問題ないんでしょうか😔
和食をこころかげけ、海藻や納豆や魚などを
よく食べますが、健診のたび1キロずつ増えて
ついに今日10㌔増えてました。

赤ちゃんは大きめにそだっています。
あたし自身身長が153㌢と低めですが
ここまで増えると難産になったりするのでしょうか???

コメント

deleted user

身長が低めだと骨盤が狭い可能性は高いですがだからと言って必ず難産ではないと思いますよ(^^;
私は168で1人目は3840gでしたが難産ではなかったですよ!ちなみに痩せ型で+13.4㌔増えました!

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます🙂

    腰回りやお尻をみて多分骨盤は大丈夫なんぢゃないかとは思ってるのですが...
    頭が大きめだねとも言われており
    31wで2000gあったので
    少し心配でした😔

    だいたい10㌔は増えるものなんですかね...
    とっても大きい赤ちゃんをご出産しましたね!私も自然分娩できるように今出来ることをしてみます!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    驚かす訳ではないですが1人目の時は32週で2500gくらいだったので大丈夫ですよ(^^;知り合いの双子ママの2人分がうちの上の子1人分でした(^^;
    体型や骨盤、骨格によるのでなんともですが…自然分娩できるといいですね!

    • 2月12日
りん丸

私も初産では16キロ太りました
身長も145センチ
やばいかもと思いつつ先生からはなにも言われず…
40週1日で破水し促進剤で7時間半の安産でした(′ʘ⌄ʘ‵)

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます🙂

    16㌔...何も言われないもんなんでしょうか?
    何gのお子さんをご出産したんですか?

    私は自分の身長や骨盤の大きさを考えて
    2800g位で産みたいと思っていますが
    3000g超えてきたら自然分娩できるかとても不安です😔

    • 2月12日
  • りん丸

    りん丸

    何にも言われなかったです(>Σ<)
    子供は3208グラムでした(′ʘ⌄ʘ‵)
    初産にしては安産でしたし
    身長はそんなに関係ないのかなと思いました(′ʘ⌄ʘ‵)

    • 2月12日
さえ

合計幾ら増えたかよりも
どういう増え方をしたかが重要だと先日目にしました。
合計増加が少なくても、短期間で一気に増えたりすると産道に脂肪がつくかららしいですよ。
バランスよく増えていて注意もないなら平気そうとおもうのですが。

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます🙂

    そうなんですね!!!!
    知らなかったです(´・・`)!

    ただただ体重が増えてしまうと
    産道にも脂肪がついていってると
    思っていました😔
    少しだけ安心しました。
    ありがとうございます🙏💗

    • 2月12日
H&2R.mama♡

私は25週ですが
既に9キロ太ってますよー😂!

1.2人目に比べたらペースがすごい早いので焦ってますが
1.2人目も17キロ、15キロと太ったので
まあいいやって感じです笑

  • すず

    すず


    それはすごいですね(;_;)!!
    年子で妊娠されてるんですよね??
    凄いです!3人も年子だなんて。

    そこまで増えてももどるものですか??😔

    • 2月13日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    3人目は年子じゃないですよ(^^)
    1.2人目が年子です😏

    産後は多少落ちるし、
    育児が始まるとバタバタするから
    意外と落ちますよー😬!!

    私も2人目は年子で
    骨盤ケアとかしてなかったから
    今も骨盤開いてるのわかるしw

    3人目の産後はちゃんとやろうと思ってます😓

    • 2月13日