※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクの摂取に関して悩んでいます。母乳が減り、哺乳瓶を拒否する様子も。成長のためにはミルク中心がいいか、母乳を諦めるべきか悩んでいます。

【このタイミングで完ミにすべきでしょうか】
現在、混合で育てており、もうすぐ2ヶ月になります。

助産師さんからは、私自身の乳首が大きく、娘の口が小さいため、「赤ちゃんが大きくなれば上手に飲めるようになるかもしれません」と言われており、1ヶ月になっても母乳(左右5分ずつ)は10ccほどしか飲めておりませんでした。

これまでもミルク前や泣いた時には積極的に吸ってもらうよう意識し、母乳(左右7分ずつ)+120ccミルクを足して満足しているようでした。
ですが、ここ3、4日、母乳後にミルクを飲む量が減ってきており、母乳+80cc程度で、少ない時は40cc程度。さらには哺乳瓶を拒否する様子も見られ、気になっています。

母乳が飲めているのだろうか、と母乳(左右5分ずつ)を吸わせ、体重を測ってみると、10〜20ccしか増えていませんでした。(授乳後は、口から母乳が垂れていることも多かったため、この1ヶ月で母乳が少しずつ飲めるようになったものだと思い込んでいました)
このタイミングで、哺乳瓶を拒否されてしまうと、ミルクも飲めなくなってしまうのではないかと、これからが心配でなりません。
娘は母乳を欲しがるそぶりが見られるので、できることなら吸わせてあげたいと思うのですが、成長のことを考えると母乳は諦め、ミルク中心の方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ軌道に乗ってないと思うので、頻回授乳にすれば母乳のでも良くなってくるとは思いますが、、、そこはもうはじめてのママリ🔰さん次第ですかね?
早めに完ミにしようと思うのなら哺乳瓶拒否がひどくなる前に慣れさせたほうがいいと思いますし、もう拒否して無理だったら母乳にするか‥ですかね🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    1日に10回以上授乳していたので、もうずいぶん出るようになったと思いきや、、、まさかでした。
    実はこの1週間、私が体調を崩してしまい、子どもと旦那とは別々に寝るようにし、旦那にミルクをあげてもらったりしていたので、リズムが崩れてしまったように思います😖
    体重は問題なく増えているので、その点は心配ないのですが。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    まだ1ヶ月なので赤ちゃんも吸うの下手っぴだと思いますが頻回授乳してるみなさん全員が母乳の出良くなるとは限らないですもんね‥🥲

私なら、めちゃくちゃ出てるのに断乳した時ケアが大変だったので、そうじゃないいます完ミにしちゃうと思います😂

2ヶ月半の子がいますが、出はいいほうだったのですが、直母拒否がすごかったので月曜日から断乳しました😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ飲めてるのかと気になったり、ミルクにした方がいいんじゃないか、と考えたりするのもストレスになってきました😂

そうだったんですね。
    母乳の出が良くて羨ましいな〜と私は思ってしまいますが、拒否されて、ケアするのも大変そうですね💦
    断乳を決めるまでには、ずいぶん悩みましたか??

みんな口に出さないだけで、きっとお母さんたちはなにかとストレス感じてるんですよね〜。
    まだ育児を始めて2ヶ月弱ですが、みんなすごいな〜って純粋に思います!笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂💦
    1人目経験してても結局は悩みます🤣
    2人目は乳首が痛くなったりとか、めちゃくちゃ張るとかそういったトラブルはなかったのですが、直母拒否されるとなんとも‥(笑)

2週間ほど悩み、先週も夕方まであげずに「今日から断乳しよう」と思っても寝る前にあげちゃったり🤣
    でも右乳は拒否されるし、でこっちもあ"ーっ!ってなってたので思い切ってやめました🥲
    1人目は半年ごろまであげていたので少し寂しさもありましたが🥲🫠

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、お子さんによって違うのですね😖

2週間…それだけかかりますよね😭💦
    大げさですが、覚悟を決めないとヌルヌルといってしまいそうですもんね。笑
    結局、それはそれでストレスになりそうです😂

断乳…寂しいですよね。
    母乳が出るならきっと尚更ですよね。
    母子ともに、健康でストレスなく元気に!が一番だろうな〜と思うので、メソメソ悩むのもそろそろ辞めようかと思います🥲

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので2、3回ほどこちらにも呟き?ぼやき?を投稿させてもらいました(笑)

もう夏だしビールも美味しくなるししちゃいましょー!というコメント見て決めました🤣
    どうせ仕事復帰するし、保育園行く時、旦那に見てもらう時、哺乳瓶拒否あると大変なので、と割り切ってやめました🤣

1番はお母さんが無理しないこと、お子さんが無理しないことだと思います😊

• 8月9日