※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯が揺れたり浮いたりする不安があります。歯医者で診察し、軽度の歯肉炎があるかもしれないと言われましたが、骨に問題はないとのこと。治療済みの歯で不安があります。

時々、歯が浮くような揺れるような気がします😭
歯医者さんには定期的に通ってクリーニングをしたり、歯周病検査、部分ごとのレントゲンも撮っています。

軽度の歯肉炎はあるかもしれないとのことですが、骨が溶けたりとかはないと言われました。

ですが日によって揺れてるような、浮いているような気がす日があります😭

元々歯は弱く、治療済みの歯ばかりで不安要素はたくさんあります。急に抜けたり駄目になったりしないか不安です😭

コメント

ママリ

歯ぎしりや食いしばりはないですか?

• ママリ

ママリ

どちらもないです😭

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

浮くような揺れるようなのって、歯ぎしりや食いしばりがあると起きる事が多いんですよねえ🤔
    そして自覚がないことがほとんど🤔
    上の歯と下の歯が触れ合ってるだけで力が入っちゃうので、もしふとした時に触れ合ってたりしたら離してあげるといいです🙌 

• 8月9日
ままり

私も同じ症状があった時期があります。
私の場合、決まって寝不足や疲れが溜まっているときでした💦
歯医者で相談すると、浮いている感じがする歯は、歯茎が下がっているとのこと。
疲れていると歯茎が下がっている歯に影響が出ることもあると言われました😢
(私は食いしばりのせいで歯茎が下がっているようです)