※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
妊娠・出産

妊娠中に16キロ増加、難産不安。体重管理できず反省。安産や体重戻り経験聞きたい。苦労話も。

こんにちは!
妊娠初期から食べ悪阻で体重増加して
途中頑張ってはいたんですが明日から37wに
入るのに16キロも増えてしまいました。。。
身長も148センチしかなくて難産になったら、と
不安になります。
全然体重管理ができなかったことに反省と
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

体重増えすぎたけど安産だった、とか
産んだ後体重戻ったなど、お話あれば
聞かせてもらえたら嬉しいです。

逆に増えすぎてこんなんだった、みたいな
きつかった話も聞かせてほしいです。

コメント

deleted user

身長は高い方ですが1人目の時は安静ばかりだったのもあり、+13.4㌔増えました(^^;でも破水からでトータル11時間なのでそこまで難産ではなかったですよ!

  • ぶーまま

    ぶーまま

    ありがとうございます!!

    人それぞれなんですかね?
    私も難産にならなければ
    いいのですが、、、。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと痩せ型で、特に増えても問題はなかったですがいきなり増えて妊娠中は大変でしたけどね(^^;
    難産になるかは骨盤の開きや産道の肉付きなどで変わるので全てが難産になるとは限らないですが産道に肉が付きすぎると産道が狭くなるので、難産になりやすいと言われますね(^^;

    • 2月12日
  • ぶーまま

    ぶーまま


    痩せ型、羨ましいです(* ´ ェ `*)

    産道にお肉ついてるだろうから
    すごく不安です。
    反省です。。。泣

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落とすのが大変とか色々言われますが妊娠の醍醐味として受け止めるのもありです(笑)

    • 2月13日
minmin

16キロ太って超スピード安産でした!

  • ぶーまま

    ぶーまま

    お答えありがとうございます♡
    おんなじですね!
    もとが痩せ型さんですか??

    • 2月12日
  • minmin

    minmin

    妊娠前は痩せていました!
    難産か安産かは赤ちゃんと相談ですね、、

    • 2月13日
  • minmin

    minmin

    でも私の姉は痩せ型で12キロ増で3日間陣痛の難産だったのでほんと人それぞれだと思います!

    • 2月13日
りんるん♪

私の友達の話なんですが、
体重が20キロ増えてしまい
約30時間陣痛であまりお産が進まず赤ちゃんが苦しくなったらしく
緊急帝王切開になってました💦

ほんと人それぞれなので
参考程度に体験を聞いたほうがいいですよ😅

脅す感じになってしまいすいません😥

  • ぶーまま

    ぶーまま

    やっぱりそーゆーのあるんですね。
    20キロ、、、人ごとじゃないです。
    体重計に乗るたんびに増えていて💦

    そうですね、人によりますよね!

    お答えありがとうございます😊

    • 2月12日
ゆうママ

18kg太りました 笑
でも陣痛開始から7時間半の安産でしたよ(^-^)
産後4ヶ月ですがまだ+8kg…。
完ミなのに食べすぎが原因ですかね(;_;)

  • ぶーまま

    ぶーまま

    わたしも産む時には18キロとか20とかに
    ならないか不安です。。。
    後期になってからまたグイグイ増えて。

    安産だったんですね!
    いーですね♡

    10キロ減ったんですか!
    私は元の体重に3ヶ月で戻さなきゃなのに
    増えすぎました。。。

    お答えありがとうございます😊

    • 2月12日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    出産で5kg減ったので正確には5kgしか減ってません…。

    • 2月12日
  • ぶーまま

    ぶーまま

    体重増やさないようにしとけば
    よかったーって今後悔してます。

    減らすの大変ですよね💦

    • 2月13日
きのりぽ

ごんママさんと私同じ身長でしたのでコメントさせてもらいますね!
私はBMI25、60キロの肥満妊婦でしたが、悪阻がひどくて太れず痩せていき54キロで出産しました。
ただ狭骨盤だったので赤ちゃん下がらなくて下から産めず、、40w6dで帝王切開しました💦

体重増加も心配ですが、低身長の場合は骨盤の大きさも気にした方がいいですよ。
わたしは元々太ってましたが逆三角な体型だったのでお尻は本当に小さくて、、骨盤広げるためにめっちゃくちゃ運動やストレッチしましたが赤ちゃん通れなかったみたいです😱💦

  • ぶーまま

    ぶーまま


    体重だけじゃないですね💦
    私は47キロのふっくら体型から
    16キロも増えてしまって。。。

    いつ頃骨盤の大きさとかわかりますかね?

    • 2月12日
  • きのりぽ

    きのりぽ

    私の病院では36週に骨盤のレントゲンを撮りましたよ~
    妊婦さん全員撮ると思ってましたが、低身長などの問題がありそうな人が撮るみたいで...

    私はその検査で見事引っかかり、そこで帝王切開を匂わされました💧
    運動すれば骨盤開くと言われ頑張ったものの、39週に再度撮ってみたら恥骨だけ広がってしまっていてこれ以上は元に戻らないと運動ストップがかけられて、陣痛が来た後もギリギリまで自然分娩でいけるよう試されましたが結局骨盤が開かず緊急手術でした😭

    心配だと思うので病院に聞いてみるのが一番です。148cmなら低身長になるのでレントゲンのお話あると思いますよ🌟
    太りすぎても産道にお肉がついて赤ちゃん通れないですし、色々不安だと思うのでぜひ先生を頼ってくださいね💦💦

    • 2月12日
  • ぶーまま

    ぶーまま

    じゃぁ、私も撮るんですかね?
    太りすぎてるし産道に確実にお肉
    ついてるからただでさえ不安なのに。


    開くか開かないかとかも色々
    あるんですね(・・;)

    今日聞いてみます!
    ありがとうございます☆

    • 2月13日
  • きのりぽ

    きのりぽ

    お尻が大きい、いわゆる安産形?の方はもしかしたら撮らないのかもしれませんが...先生の問診によるのかもです。
    もう生産期ですし、撮るならそろそろだと思いますよ!
    身体は人それぞれですし、私のコメントもアドバイスになっているか分かりませんが、、先生に何でも聞いてみてくださいね。

    ちなみにレントゲンには骨しかうつらないので、もし赤ちゃんの頭と骨盤の間がギリギリ
    だと少し不安ですね💦
    それでも最善の方法でちゃんと産まれてくるので大丈夫ですよ🌟🌟

    赤ちゃんに会えるまでもうちょっとですね☺️✨
    残りのマタニティライフ、ゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね🌟

    • 2月13日