※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊活

採卵で使用する麻酔について質問です。全身麻酔で15分で目覚めるのは普通なのか、強力な麻酔なのか、麻酔専門医が立ち会うのか、珍しいのか知りたいです。

不妊治療の採卵で使用する麻酔について

今度採卵をしますが医師から全身麻酔でやると言われました。

採卵は15分程で終わり、終わったら目を覚ますと言われましたが...全身麻酔なのにたった15分で目を覚ますの?と疑問です🫢

頂いた資料には点滴から麻酔薬を投与して静脈麻酔をすると書いてました。また、採卵には麻酔専門医が立ち会うようです。

この麻酔は開腹手術や骨折手術の時に使うような強力な麻酔だと思われますか?それとも、大腸カメラや胃カメラの時に使うような弱目の麻酔なのでしょうか?

また、採卵で麻酔をされる方はどのような麻酔で採卵を行ってますか?

採卵で全身麻酔って珍しいのでしょうか?🫢

コメント

はじめてのママリ🔰

私が受けた病院は採卵の時基本は局所麻酔で希望があれば全身麻酔でした!

その後ポリープの手術で全身麻酔しました!
手術は15分ほどでした!

• すみか

すみか

基本局所麻酔なのですね!

ポリープの手術の全身麻酔は、15分くらいで目が覚めましたか?また、その際口や鼻に呼吸維持のチューブとかされてましたか?😳

もしよろしければ教えて頂けると助かります🙇‍♀️すみません💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院は時間短縮で局所麻酔を勧められるんですが、病院によって色々だと思います✨
    点滴からの麻酔だったと思います!
    鼻はマスクだけでチューブはなかったです!
    全然15分では目覚めなかったと思います💦
    寒くて目覚めたのですが、またその後寝てて、確か14時半頃から手術でお会計とか全部終わって病院でたのが18時頃だったかなーと、
    曖昧で正確ではないかもですが💦

• 8月7日
はじめてのママリ

私も採卵の時は同じような感じで点滴から静脈麻酔しました😊
採卵終わって起こされてすぐ目覚めたので弱目の麻酔かと思います!

病院の方針によりますが採卵で静脈麻酔は珍しくはないと思います。

• すみか

すみか

同じなのですね!
    全身麻酔と静脈麻酔って確か別物だから、結局どちらの麻酔なんだろ?と気になりまして😅

弱目の体に負担があまりないタイプだと良いなと思って。。

たぶん、そんなに強い麻酔じゃないですよね😅教えてくださってありがとうございました!

• 8月6日
あおかい

静脈麻酔と全身麻酔は違います。

全身麻酔麻酔は自発呼吸が無いため、人工呼吸器をつけますが
採卵でそこまでしないと思います💦

わたしは静脈麻酔で点滴からの投与でした!

• すみか

すみか

やっぱり違いますよね!
    資料には静脈麻酔、先生からは全身麻酔と言われたので結局どっちかわからなくて💦

たぶん私もあおかい様と同じ感じだと思うのですが🫢
    採卵で人工呼吸器とかつけるような強力な麻酔じゃないはずですよね!

安心しました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • あおかい

あおかい

もしかしたら静脈麻酔は全身麻酔のジャンルなんですかね?

人工呼吸器付けるにもそれなりに体に負担はかかりそうだし
    正直お金高そうなイメージです(笑)

• 8月6日
  • すみか

すみか

なるほど!それだとしっくりきます!😳

うちは全身麻酔が自費で3万円で高いのが低いのかわからず💦

でも仰るとおり、人工呼吸器つけるような全身麻酔だと10万円超えるかもですね😅私も高そうなイメージがあります笑

• 8月6日
  • あおかい

あおかい

私も採卵する時麻酔の説明されましたが
    イマイチ理解できなかった記憶があります笑

もういちど先生に確認した方がいいかもしれませんね💦

• 8月7日
めぐみ🔰

私も全身麻酔でしたよ。
あらかじめ点滴をして、麻酔をする時になったら麻酔を流される感じです。
何分後かわかりませんが、終わって手術台の上で起きて、横のベッドに転がるように移動するよう言われました。
手伝ってもらいながら移動し、そこからは眠ったり目が覚めたりの繰り返しでした。
弱い麻酔だったんだと思います。
ちなみに、脅す訳ではないですが、同じく全身麻酔で採卵した友達は、採卵途中で目が覚めてしまい、痛かったそうです。
なので強力な麻酔ではないと思います。

• すみか

すみか

同じく全身麻酔ですね!
    弱目の、との事で人工呼吸器とかはつけなかったですよね?😳

採卵途中で目を覚ますことがあるのですね😨😨😨
    それは怖いですし、強力な全身麻酔だったら途中で目を覚ます事はないはずなので、確かに弱目の麻酔なのかもですね!

途中で目を覚まして痛みを感じるのは大変でしたよね💦

大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も全身でした。
点滴はしたはずです。臭いガス吸い込んで気を失い15分くらいで目覚めましたよ!

私はあまり深く考えずのぞみました。卵どれだけ取れるとかを考えてたので、後はクリニックにお任せでした。

あまり今から考えすぎない方が良いですよ🥲💦疲れると思います。病院毎に行いかたも違うと思われます。

そのあとに生理痛のような痛みが出た程度でしたが私は痛み止めを処方してもらいました!これも個人差あります。
無事終わりますように!