※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で困っています。食事やヤクルトで対策しているが効果がなく、下剤を使うべきか迷っています。体験談や妊娠中の下剤について教えてください。

汚い話になってしまいますがすみません(((( °_° ))))

妊娠してからものすごく便秘が続いてしまいます(´°‐°`)
短くて3日に1回、長くて5日に1回って感じです💀💬

ヤクルトを飲む、バナナを食べる…と極力食べられるものから食物繊維とか乳製品をとろうとしているのですが、なかなか結果が出ず…
薬には頼りたくないと思っているので、トイレに座り込むのが一番なのかなーなんて考えつつ、座っていても出ない…って感じです😫
何日以上溜まってたらダメとかあるんですかね😶😶?

こんな事したら出たよ!など、体験談ございますか??
やっぱり妊娠中でも飲める下剤?を産婦人科で出してもらうべきですか??

コメント

苺まま

私も便秘で辛かったんですが、最近焼き芋🍠を食べると調子良いですよ(。-∀-)ノ
ヤクルト飲んでもダメだったのに、焼き芋を食べたら毎日です✨

良かったら試してみて下さい(∩´∀`)∩

• りん

りん

ちょうど同じ週数なので、親近感湧いちゃいました😭💕わら

焼き芋いいですね\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/
    スーパーで芋を買ってお家で焼いてる感じですか🙂??

• 2月12日
  • 苺まま

苺まま

スーパーで買ってます(∩´∀`)∩
    焼いてあるのも売ってるんですが、ウチでは細めのサツマイモを買ってきて、ストーブで焼いて食べてます✨

同じ週数なんですね(∩´∀`)∩
    便秘も辛いですよね💦

• 2月12日
pikumin

私は毎日ヨーグルト食べてますよ😊
でも産院でお薬も処方してもらっているので出ない時は飲みます💨
便秘が続くと限界がきてピーピーになり、それは赤ちゃんに良くないと言われたので( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!

• りん

りん

たしかに、毎回ピーピーになります(((( °_° ))))
    それがダメなんですね😟💬

ヨーグルト!試してみます( * ॑꒳ ॑* )♪

• 2月12日
ぽんちゃん

わたしも便秘がひどくなりました(>_<)
初期はバナナと納豆を欠かさず食べることと運動するようにしたら、出るようにはなりましたが、お腹が大きくなってくるとそれだけではなかなか出なくなりまし(;ω;)
病院に処方してもらったマグネシウム剤もらって飲んでます!

• りん

りん

やっぱり運動も大切ですよね…
    幼稚園で働いているので動いてはいるはずなのに全然出ないので、食べ物に頼るしかないなーなんて思ってました(((( °_° ))))
    やっぱり処方してもらうのが一番ですよね😥👍

• 2月12日
ぐでたま8

わたしも妊娠中の便秘にはかなり悩まされました😅💧
妊娠前はオリゴ糖など飲んで快便だったのですが、妊娠中は何をやってもダメだったので、産婦人科で下剤を貰って飲んでました😆💧

でも、食べ物で唯一便が良くなったのはゴボウを食べた時でしたね😊🌟
でも、薬💊が一番効果的でした😅💨💨

• りん

りん

ごぼうもいいんですか😍🤘
    試してみますね😊✨

でもやっぱり一番は薬ですよね☹️💬
    ありがとうございます😶❣️

• 2月12日
コナツ

便秘辛いですよね💦

私も焼き芋ききました✨
あとヤクルト、オールブラン、プルーン、ヨーグルト×キウイ、前日の夜にキャベツをいっぱい食べると出ました!

• りん

りん

焼き芋はやっぱりいいんですね😍✨
    自分で作ってましたか??

キャベツも腸にいいって言いますもんね!!
    試してみます😭👍

• 2月12日
  • コナツ

コナツ

焼き芋🍠は近くに住んでる義母が作ってくれるんです。ありがたいです。
    たまにスーパーで250円くらいで売ってるので、それを買うこともありますよ🎵
    家でホットプレートでお好み焼きをする時に、たくさんキャベツを入れるのもオススメです。効き目なかったらすみません💦
    私も手探りしながら日々頑張ってます(笑)

• 2月12日
  • りん

りん

もう出来立てのものを買って食べるということですね😊💓
    優しいお義母さんですね🤗❣️
    家の付近に石焼き芋〜のトラックが通らないので、スーパーで探してみます!!

お好み焼きいいですね!!
    まだまだつわりに悩まされてる日々なので元気になったら作ってみます!!✨
    ありがとうございます\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/♥

• 2月12日
Alala

オレンジジュース100%は出やすくなりますので、1日コップ1杯程度から飲んで見てください。
あとキシリトールガムを4粒くらい噛んでから寝ると朝方出やすくなるみたいです。
(キシリトールガムはお腹が緩くなると注意書きもある)

注意すべきは、便秘の時は食物繊維は便秘をさらに進行させてしまうことがあるということ。
食物繊維は水分を蓄えて膨らんで腸の中の汚れを全部押し出す効果で腸内を綺麗にするので摂るといいと言われます。
ただその効果の通り、膨らんで押し出す際、すでに便秘で詰まってしまっているとさらに詰まる原因になります。
ある程度の便秘解消されている状態で食物繊維は取った方が良いですね。

• Alala

Alala

便秘は腹筋力の低下も原因の一つです。
    ストレッチするなどお腹にひねりが入る運動を定期的に行って見てください。
    食べ物だけでなく、便秘になりにくい体づくりも大事ですよ。

• 2月12日
  • りん

りん

オレンジジュースも効くんですね\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/
    ポンジュースが好きなので(100%なのかな?)買って飲んでみます🤗❣️

そうなんですね😭💬
    初めて知りました…😳!
    ちょっと水分も多めにとるのと、腹筋らへんも無理なく鍛えていけるようにします!!
    ありがとうございます🙂💕

• 2月12日
エリザベス

乳酸菌でも種類がいっぱいあって自分の腸内環境にあったヨーグルトが便秘に効くって書いてあってR1からダノンビオとかビヒダスとか試して結局恵を食べるようになってから毎日快便になりました(*´ω`*)
長くて5日に1回の時はさすがに赤ちゃんも苦しいと思うので産婦人科で薬もらったほういいと思います!産婦人科でもらった便秘薬は赤ちゃんには影響ないものですよ

• りん

りん

え!!ヨーグルトによってもいろいろあるんですか😂❣️
    初めて知りました!!!
    今日全種類買ってきます👏💗わら

やっぱりそうですよね☹️💬
    今日で5日目に入るので、今日こそは頑張って出そうと思います😱💬

• 2月12日
ハムハム

3日間出ないとよくないみたいですよ💦
検診で言いましたか?
すぐ酸化マグネシウムあたり処方されると思います。
今、何周くらいですか?
妊婦はトイレでいきみすぎるのも頸管短くなったりよくないですよ💦

• りん

りん

3日間でアウトなら、もうすでにアウトですよね💀💀
    検診が1ヶ月おきになっているので、次に行けるのが来週の土曜日なんです…:( ;´꒳`;):

今は12w5dです!
    あまりいきまないように、トイレに座ってみますね(´°‐°`)
    ありがとうございます:( ;´꒳`;):💓

• 2月12日
Rmama❤︎

あまりにも便秘なら今後もっと悪化するかもしれないので、お薬もらった方がいいですよ(;゜0゜)
便秘と下痢を繰り返すと脱肛になったりもしますし、😰😰
私はヨーグルト、ヤクルト、食物繊維をとる、軽く運動すると出ました!

• りん

りん

脱肛…😳
    なんか怖そうな名前ですね😭😭
    次の検診でお薬必ずもらうようにします!!!
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♥

• 2月12日
ふじもん

便秘はお腹も張る感じがして辛いですよね😣
私も便秘に悩んでいてヤクルトやヨーグルト、食物繊維摂ったり試行錯誤しました。。!

最近は夜寝る前にホットミルクにココナッツオイルをいれて飲んでいます☆
翌朝は起きてすぐ無糖の炭酸水か白湯を飲むと毎朝お通じがくるようになりました☺

エクストラヴァージンココナッツオイルは少し高めですが、焼きバナナやパンにつけたり、コーヒーに入れたり、マッサージオイルとしても使えるので便利です♪赤ちゃんの免疫力をあげる成分があるので母乳の時期にも長くお使い頂けますよ💡

あとはヨーグルトを温めて食べたり、お腹を冷やさないように温めたり、軽くストレッチもします!
辛いですが乗り切りましょうね♪

• りん

りん

ホットミルクにココナッツオイルを入れるんですか( * ॑꒳ ॑* )♥
    用途もたくさんあって、使い勝手が良さそうですね😊♥
    1度試してみます🙂👍
    スーパーに売ってますか??

• 2月12日
  • ふじもん

ふじもん

ヨーカドーなどの大型スーパーには置いてあるところがありそうです!
    私は近所の大きめのドラッグストアで買っていました!
    最近見掛けないので楽天ネットで買っています💓

輸入品を扱っているカルディや成城石井、LOFTには確実に置いてあります😊
    ぜひお試しください😇💡

• 2月12日
  • ふじもん

ふじもん

あと、ココナッツオイルに飽きた時は市販のココアも飲んでいます!ココアも同じく便秘には良いそうですよ😇💓

• 2月12日
ごまちゃん

私も便秘がひどく薬に抵抗がありましたが、14週のときに駅のトイレでいきみすぎて膣から大出血し大変な思いをしたのでそれからは産科で処方される便秘薬を飲むようにしています。
食べ物や飲み物で頑張ってみましたが。。
今は薬のおかげでスムーズです☆

• りん

りん

え、出血されたんですか😱😱😱
    それはこわいですね。
    薬の力ってすごいんですね🤔❣️❣️

• 2月12日
たろきち

私は10日出ない時があり、水分を取ったりヨーグルトやオリゴ糖を試しましたが出ず…お腹痛くて限界で病院行って薬もらいました(´・ω・`๑)
が、毎食後1錠と言われなんだか怖くて寝る前に1錠だけ飲みました。
見事に下痢で辛かったです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
旦那のお姉さんは便秘で気を失ったらしいので、そうなる前に病院に相談するほうがいいと思います( ˊᵕˋ* )

• りん

りん

10日間はきついですね😭💬
    そして、下痢もつらいですよね😱😱
    1人の時に気を失ったら終わりですもんね…(´°‐°`)
    病院で薬出してもらうことにします…😂
    ありがとうございます😥❣️

• 2月12日