※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

粉薬を飲ませるのにゼリーが嫌いで、いちごジャムやピーナッツクリームで代用した経験がある方いますか?5歳の子供が粉薬を飲むのが難しくて困っています。いちごジャムで団子状にして飲ませる方法は効果があるでしょうか。

粉薬を飲ませるのにゼリーが嫌いで使えなくて、いちごジャムやピーナッツクリームで代用したことある方いますか?😭

5歳の子なんですが最近粉薬が無理になってしまって難儀してます。。
お薬飲めたねなどのゼリーが無理で、いちごジャムは好きなので、軽く団子状にしたものをジャムで包んで‥と思ったのですがダメですかね😭

コメント

🌸ママ

ヨーグルトやアイスはだめですか?
うちの子は無糖ヨーグルトにジャムをかけたのが好きで、そこにこっそり粉薬まぜたりしてます😅

バニラアイスもたまにやりますよー!

•  ままり

ままり

ヨーグルトもアイスも嫌いなんです😭
    ゼリーもジュースも嫌いです😭
    無理矢理飲ませると嘔吐するので
    本当に難しいんです💦

• 8月6日
  • 🌸ママ

🌸ママ

どちらも嫌いなんですね💦それは大変ですね😭
    でしたら仰るとおり好きなものに混ぜて飲ませるしかないかなと思います💦
    お役に立てずすみません🙇

• 8月6日
  •  ままり

ままり

いえいえありがとうございます!!
    ピーナツクリームで無事に飲めました!!!
    しばらくピーナツクリームで粘ってみます🥺

• 8月6日
しましま

凍らせたジャムを良く使っていましたよ。

•  ままり

ままり

凍らせるんですか??
    凍らせてどうやって飲ませるんですか?
    試してみたいです🥺

• 8月6日
  • しましま

しましま

ジャムは糖度が高いので、冷凍しても固くはならないんですよ。粉薬を中に包んでそのまま口に入れました。ちょっと固まっている分ほどけにくく、冷たさで薬の味も誤魔化しやすいと思っていました。

• 8月6日
  •  ままり

ままり

そうなんですね!!
    色々試してみます😊
    ありがとうございます!!

• 8月6日
はじめてのママリ

分かります😣
うちも同じく7歳の息子がいまだに吐いちゃいます💦
そんな息子がすんなり飲めるようになったきっかけはチョコレートシロップです!シロップをスプーンに出して薬を混ぜて口に入れてすぐに水のませます。賛否両論あるかとは思いますが、うちはこれで喜んで飲むようになったし抗生物質も苦味消えるから吐くことはなくなりました。わたしも薬のストレスがなくなったのでもっと早くやっておけばよかったと思ってます😂
薬くらいはお子さんが飲みやすい飲み方で飲ませるのが一番だと思います😌そうすればママも無駄なストレスなくなりますし😄

•  ままり

ままり

わかってもらえて嬉しいです🥺
    チョコレートシロップって普通にパンとかに塗るようなやつですか?
    それともお薬用のやつですか??

お薬用のやつだと嫌がるのですが、チョコレートは大好きなのでチョコレートクリームのジャム?を検討してます🥺
    今朝はピーナツクリームでいけました😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはホットケーキにかける森永のチョコレートシロップです😣チョコレート反対ママもいるので普段は堂々とは言えませんがうちはこれでノンストレスです😌ピーナツクリームでお子さんが飲みやすいならそれでいいと思います😄お薬がご褒美になればお子さんからしても嬉しいですしね🙌

• 8月6日
  •  ままり

ままり

え、なんで反対ママがいるんですかね😳
    毎日毎日チョコレートシロップ舐めさせてるわけじゃないし、お薬をお腹の中に入れるための手段として何も間違ってないと思いますけどね😌
    お薬飲ませるのに苦労しなかった人たちなんですかね‥🥲
    看病しながら薬飲まない子の対応なんて親のストレス半端ないですもんね😭

チョコレートは大好きなのでチョコレートシロップありだなと思いました!!
    ピーナツクリームに飽きて飲まなくなったら次の手として検討します😌
    ありがとうございます😊

• 8月6日
三児のまま

うちの上二人もシロップ、粉がだめなので
錠剤を処方してもらってます

•  ままり

ままり

錠剤はやく飲めようになってほしいですー💦
    でも飲めない可能性高いのでなかなかチャレンジできません。。
    また粉薬もらいにいく羽目になりそうで🥺

• 8月6日