※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん☆
子育て・グッズ

保育園に初めて預ける悩み。育休なしで収入なし。旦那は早めに申請出せと言うが、自分は複雑。半年くらいがいいが、1人だとストレス。公立保育園は難しい状況。早めに申請出すべき?

保育園についてです。
待機児童が多いですが、皆さんどのくらいから預けましたか?
初めてのこどもなので、預けなきゃって気持ちもあれば、淋しくて預けたくないという気持ちもあります。
あたしは育休が無いので収入なしです。
旦那は早めに申請出しなよと言いますが自分の中では少し複雑。。。
自分的には半年くらいがいいかと思うんですが、家にいて1人だとストレス溜まっちゃう(そーゆう性格なんです)
公立保育園はほとんど入れない状況ではあるんですが、早々に申請出すべきでしょうか?

コメント

梨娘

私は4月入園で11ヶ月から預けました。
保育園はお仕事をされるので預けるのですが?
年度途中だとかなり狭き門ですね。
新年度も、秋から受付が始まると思います。
お住いの地域によって、待機児童の数なども違うと思うので、市役所に現状を相談されてはどうですか?

♡あゆちゃん♡

お子さんと離れるの寂しいですよね!
でも働かなきゃ厳しいしモヤモヤしますよね。
うちは8ヶ月の時に預け始めました。
私の経験なので一概にとは言えませんが、早く申請しても入れる入れないはその家庭の優先具合に寄るのかな?と思いました。
我が家の入所時の条件は
正社員の共働き
職場復帰日が決まっている
祖父母との同居なし近隣には住んでいない
祖父母は働いている。でした。
見学時に途中入園では空きがないと言われたので入れ替わる4月入園を狙いました(>_<)

なっつんママ

初めまして。
私ももうじき保育園に預けるつもりです。
私は育休をとっている幼稚園教諭なのですが☆りっちゃん☆さんのように預けないといけないけど預けたくない気持ちが大きく『もぉすぐずっと一緒にいられないだよなぁ』っと寂しくなったり『何で我が子を見てあげず他のお子さんを見ないといけないの』っと葛藤がありました。
でも…金銭的に働かないと💨

まず基本的にお仕事をされていないと預けることが出来ません。
そしてお子さまは基本6カ月から預けることが可能です。
地方によって待機児童の状態、空きなどさまざまですが。
もし預けるのであれば早めに申請かつ、話を役所の方に聞いてみるのもいいと思いますよ。

かおりーたん

私は3歳までは一緒に居たいと考えてます。
リフレッシュするなら、一時保育利用すると良いですよ(^^)
金銭的に大変な場合なら保育園の申請は早い方が良いと思います!

☆りっちゃん☆

みなさんありがとうございます!!