※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

産後クライシスかもしれません。産後2ヶ月です。現在産後鬱気味で、毎日…

産後クライシスかもしれません。

産後2ヶ月です。現在産後鬱気味で、毎日朝が辛く一日中涙が出てしまいます。
里帰りしていた時が恋しく、実家に帰りたくて仕方ありません。
他の質問でもなんどか実家に帰りたい相談をしたのですが、その後色々考えたところ産後クライシスでもあるのかと思いました。

いつもであれば大好きな人と一緒にいたいから帰省も短く!と帰ってくるのですが、今回は両親の方が恋しく全然自宅にいたいという気持ちになれないです。

実は妊娠中に浮気を一度されており、その時は許したのですが今になって考えるとそこから少し気持ちが冷めてしまっていたのではないかと思ってきてしまいます。
お互い初めての育児で余裕がなく、たまに八つ当たりをしあったりしてしまいます。

鬱気味で毎日泣いている私に対して旦那は心配して仕事があるのに早く起きてくれたりご飯の支度をしてくれたりして愛情は感じられるのですが、私はそれ以上に実家に帰りたいという気持ちが上回ってしまいます。
(旦那といたくないのではなく、お母さんと一緒にいたいから)

実家はもう少し帰ってくるなら帰ってきてもいいよと言ってくれています。
ただ、ここで帰っても根本の解決にならないから頑張ってこっちで育児をするべきでしょうか。それとも産後のメンタルでこの毎日泣いてしまう生活がおちつくまで帰ってもいいものなのでしょうか。

コメント

たんたん

毎日育児に家事にお疲れ様です☺️

私も今思えば、産後鬱気味でした😔
かわいい息子が産まれて幸せなのに何もない時にポロポロ涙が出たり何故か実母といないと不安で不安で。
旦那はいい人なんですが、なんか満たされなくて。笑
私は旦那に相談して、帰りました!そしたら、やっぱり実家に甘えてよかったなぁと。息子のことかわいいかわいいって言ってくれるし(私はそのころ言えなくて😭)話し相手がいるし、嬉しかったです。なにより心が安定しました!家に戻ったのは息子がずり這いするようになってからでした😂どんだけ居座るんだ!って感じですよね笑
ずり這い始めてから、私の元に一生懸命にずり這いしてくる息子が愛おしくなって♡目が離せない時間がより増えて育児も慣れて、、という感じで家に戻っても寂しさは和らぎました!

生後2ヶ月なんて、ほんとうに大変なときです。帰ってきてもいいと言ってもらえているなら、たくさん甘えましょう😂🩷

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます😭😭
    そうなんです、母がいないと不安で不安で、家では何か満たされなくて。
    里帰り自体はもう3回してるんです、何度も行き来してその度に送ってもらって両親にも申し訳なくなってしまって、、(母乳外来、1ヶ月検診、ワクチンで帰ってきてやっぱがんばれないと迎えにきてもらうの繰り返しでした)
    ずり這いまでとなると結構長い間帰られてたんですね!とても羨ましいです😭😭
    確かに今はまだ時間があるというか、寝る時間も長い月齢で抱っこじゃないと寝ない子なので抱っこしてると手は使えないのに頭だけ無駄にフル回転して色々悩んでしまっているので、目が離せない忙しい月齢になれば少し変わる気がしてきました、、

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

私もやっぱり頑張れない、、って思ったときこんなことで頑張れない私って。と自暴自棄になっていましたが、心の問題なので仕方ないと今では思えます!お母様に今の状況を伝えてみるのはどうでしょうか?
    結構長い期間いました笑
    でも、徐々に帰ってきてから家の方が気楽になりました☺️自分の好きな時に好きなご飯食べて好きなことして、家事や育児に追われている方が余計なこと考えなくて済む気がして😂
    抱っこマンだと休む暇がなくて疲れちゃうし何もできないしで大変ですよね。
    息子も超抱っこマンでしたが、寝返りができるようになった時期から、絶対に見ていられる状況下のときは、(窒息の恐れがあるので)ブランケットをハムハムさせて寝させてました!今ではブランケットを渡すと勝手にハムハムして1人で寝てくれるようになりましたよ!ご参考までに⭐️

今は息子と意思疎通が少しできてきて、とても楽しいですよ!!
    毎日かわいい〜🩷とメロメロです😂🩷これからそう思える日が絶対来ますよ😊

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

母には状況を全て逐一相談しており、ありがたいことにいつでも帰っておいでって言って貰ってます😢
    なるほど、、飽きるまで実家にいるというのも一つの手ですね。笑
    ブランケットハムハムはいいこと聞きました!私自身もいまだにタオルケットがないと寝付きが悪く顔の近くにいつもかけて寝てるので、遺伝してるといいです笑

少し意思の疎通ができるようになれば、家にいるのも旦那が全てっていう生活からも抜けられそうなので、そこまで耐えれれば少し状況も変わるのかな、と期待ができました。

• 8月4日
  • たんたん

たんたん

じゃあ、もう帰っちゃいましょう☺️その方が今は安心しますよ!!
    そのうち自分の家が良くなります♡

よかったです!ブランケットハムハムやってみてください😊⭐️

意外とすぐその時期が来るので、今を楽しめたら楽しんでくださいね😌

• 8月4日
  • ぴぴ

ぴぴ

ちょっとそれ込みではあらに相談してみます🥺
    色々ご相談に乗っていだだきありがとうございました!!

• 8月5日