※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせは物語を読むことが一般的です。手元の絵本が「むしゃむしゃ」や「プンプン」なら、それでも問題ありません。

生後3ヶ月頃から絵本の読み聞かせをしている人が大半 だということで私もしなくてはと思っているところですが
それは物語を読んでいるのですか?
今私の手元にある絵本は むしゃむしゃやプンプンなどだけなんですけど これはまた別ですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大半なんですか💦
絵本あるけどほぼ読んだことありません😂
擬音でも、一緒に見て聞かせてあげるのが良いんだと思います。
本じゃないですが、むしゃむしゃむしゃーって赤ちゃんを食べる真似すると喜ぶので、そういう感じで読むのがいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

なんか、軽く検索したら、80%以上がやってるらしいです
    でも体感まだ早すぎる感じがします💦 むしゃむしゃの1ページ目から進むに進めません😂
    おっしゃるとおり、本より面と向かって触ってあげるほうが今は喜びそうですね!それに、ほぼ読んだことないという経験談にも安心できました😂 ありがとうございます🥰🥰

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4ヶ月ですが、最近絵本の読み聞かせを始めました💦
息子が起きてる時に何したらいいか分からなくて…おもちゃも飽きちゃって暇な時にやってます😂

といっても物語はまだ分からないので、音が鳴る絵本だったり色がハッキリした絵本を見せてます!
我が子はしましまぐるぐる好きみたいで、見せると目をまんまるにしてじーーーーっと見てます🤣♡

zuu

意味があるのかは分かりませんが私も大半の人がしてるって聞いて、2ヶ月半頃から絵本を見せるようになりました👀
もいもい、しましまぐるぐる、だるまさんシリーズを1日1〜4冊読んでます。
本をじっと見たり笑ったりしてます^ - ^

ママリ

絵を見たり、ママの声を聞いたりというのが楽しい時期だと思います。
多分まだ内容は理解できないので、物語でもそうじゃないものでも何でもいい気がします!
うちの子は3ヶ月から私の声に反応して一緒に声出して楽しんでました😂
演技力高めに読んであげると喜びます笑
今は絵本を握りつぶしたり破ったり食べようとするので💦大人しい時期に読む方が楽でした😅

はじめてのママリ

大半??
1人目ちゃんだけだと思います😭
1人目の時は確かに読むようにしてました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
いないいないばぁとか、だるまさんとか最初に読んでたイメージです♡
3.4ヶ月には反応でてくるから読むと笑ってくれたりと反応が楽しみですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ママリ

ママリ

1人目のときはみなさん気合い入るんですね😅 私はあまりそういうタイプではないのですが暇なので‥💧
    それにまだ3ヶ月に入ったばかりだからか?、反応ないです💦

• 8月4日

私は『 じゃあじゃあびりびり 』とsassyの『 ニコニコ』という絵本を読んでますよ!
生後2ヶ月の頃から読んでますがゲラゲラ笑います😆👍🏻💕

物語系は『 うまれてきてくれてありがとう 』『 きみのことがだいすき 』『 どんなにきみがすきだかあててごらん 』を妊娠中から胎教として読んでいて、入院中から寝る時に読むと安心して寝てます😌🎀

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から
起きている時は
絵本の読み聞かせしてます。
今のところ反応がいいのは
じゃあじゃあびりびり
はらぺこあおむし
sassyのがおー
おさかなちゃんシリーズ
ベビーアンパンマンの絵本
ですかね?🤔
絵本が好きなようで
笑ったり喋ったり
絵本出すだけで喜んでます。
家には20冊くらいあって
起きている時に4.5冊ずつ
読み聞かせしてます。
喉が痛いです!!!笑

akane

胎児の頃から読み聞かせしています。適齢期の本では、くもんの推薦図書5Aを中心に、福音館書店の月刊絵本こどものとも0.1.2.等を、また少し難しい本では、バーバパパシリーズやのんたんシリーズなどを読み聞かせしています。