※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
妊娠・出産

昨日の検診で性別が分からず、先生とのコミュニケーションが少なく不安に感じています。23週でまだ早いか不安です。

少しモヤモヤしているので聞いて頂きたいのですが!

昨日22w6dで検診に行ってきました
皆さんのお話を読んでいると
今の時期くらいから性別が分かっている方が多く

私も昨日の検診で
もしかして分かるかな?っと思い
医師への質問の欄に「性別は分かりますか?」と書きました

向きが良くないのか私には分かりませんが
「まだ早すぎて分かりません」と言われ

男の子かな?女の子かな?っていう感じの会話もないまま検診が終わってしまいました

まだ4週に1回の検診で次回が26w6dの予定で

全く世間話や体調などの会話をしない先生で
少し冷たい印象があり
私も聞く勇気がないのも良くないのですが

早い方は15週過ぎ程で性別が分かるのに

もう23週で昨日のエコーでは標準より少し大きめなのに
まだ早すぎて性別が分からないってことは
よくあるんでしょうか?

エコーの写真も頭と身体までの写真しか貰えずモヤモヤしています

コメント

くるっち

もうわかってもいい時期ですね。
お股が毎回閉じていて見えてないのでは?
動画があれば、ご自分でも判断できる時期かなと思います!

上二人は14週で男の子確定・お腹の赤ちゃんは19週で女の子80%&24週で女の子確定もらいましたよ(^^;;

トム*

私は前回からようやく腹部エコーになったのでやっと聞けました。
たぶん女の子とのことでしたが小さいのでハッキリはわからないと言われました。

私の担当医もなんだか冷たくて笑顔とかないです。お疲れなのはわかるのですがせっかく1ヶ月に1回の検診なので楽しみにしてるし、問題とかないならもう少し対応優しくしてほしいなと思います。
エコー写真も全然よくわからないものを毎回渡されます。

でもなんとなくお医者さんは淡々としてるので、ちゃんとわかるまでは伝えるのを嫌がる方もいるのかもしれませんね(>_<)

  • まどか

    まどか

    返信ありがとうございます!

    ハッキリじゃなくて
    たぶんでも良いので言っていただけると
    少し安心するので言ってもらいたいですね!

    • 2月11日
マカロン♡

私は8ヶ月まで確定もらえませんでしたよ〜!!

私も検診で行ってた産院の先生はそんな感じでいつも勇気出して聞いてました〜!w

エコーもそんなやつばっかりでしたよw
まだ何か分かるエコーなだけマシだと思います!w
これ何が写ってるねん?!!ってエコーよくありましたよ😅

でももう大きくなってて全身は映りきらないのかなーと思います!^^

  • まどか

    まどか

    返信ありがとうございます!

    確定じゃなくても
    私は多分でも言って頂けると
    安心するのですが

    毎月「これが頭でこれが心臓です。」のみなんで
    もう少し会話してもらえると
    不安もなくなるんですけどね…

    先生の個性なんでしょうか(笑)

    • 2月11日
deleted user

診察時のエコーの画面はどうですか?
各部位見せてもらえてますか?
うちは頭部左右長→頭殿長→大腿骨長→4Dの順で見せてくれて、臓器や体の向きなどの説明してくれたあとに経膣もしてました。
写真も多い時で1回につき5枚くらいです。

  • まどか

    まどか

    返信ありがとうございます!

    とても親切な産院に通われているんですね!
    羨ましいです

    私は総合病院に通っているので
    いつも忙しいのか待ち時間も長く
    やっと見てもらえたと思っても
    「これが頭でこれが心臓です」
    で終了なので余計に
    もう少し会話が欲しく思います

    • 2月11日
しょこ

わたしは8ヶ月になって確定もらいましたよー!
(^ω^)

先生も、あまり早い段階で性別を伝えてしまい、あとから訂正する
ってことがあって、患者さんに責められる
ということもあるため、慎重なんだと思いますよ!

エコーも、赤ちゃんのその日のポーズなどによって正確に見えないこともありますからね!

性別気になりますけど、お楽しみを取っておきましょ!
(^ω^)

  • まどか

    まどか

    返信ありがとうございます!

    訂正されるのは笑って会話があったりすれば全然良いのですが

    総合病院は数を捌いてる感じがあり
    もし2人目の時があれば多分お世話にならないですね(笑)

    分かるまでもう少し楽しみにします!

    • 2月11日
  • しょこ

    しょこ


    確かに大きい病院だと、一人一人に時間掛けれないということもあるかもですね。

    診察受けてる側からしたらちゃんと見て欲しいし、先生の都合なんて関係ないんですけどね。笑

    わたしは個人病院なので、
    服は買ってもいいけど、雛人形はまだ早いから買わないでねー!笑
    なんて、穏やかに確定されました。笑

    • 2月11日
まどか

返信ありがとうございます!

確定凄く早かったんですね!
羨ましいです!

いつも写真と同じ方を向いていて

胎動は伝わるのですが
あまり動いていないのか向きが変わりません
動画はないので早く分かると良いんですが…
次回を楽しみにします!

deleted user

素人目にも早ければ15週辺りで分かるので先生なら分かってると思いますよ。
FL計るときにお股見てるはずなので。
教えたがらない先生なんですかね(>_<)健康かどうかの次に、性別は気になりますよね!(;^_^A

  • まどか

    まどか

    返信ありがとうございます!

    先生はやっぱりなんとなくは分かってるんでしょうか?

    あまり話してくれる先生じゃないのもありますが

    私の気にしすぎか
    若干笑いながら言われたのも気になり
    「まだ確定するのは先だし聞かないでほしい」と言われてるみたいで
    そこが1番モヤモヤしているところでした(。>д<)

    • 2月11日
ボブママさん

先生の中には自信がないと教えてくれない先生もいるみたいですし、わたしは23週の検診でやっと教えてもらいました。

  • まどか

    まどか

    返信ありがとうございます!

    確かに以前通っていた個人院の先生よりベテランではなさそうなまだ若そうな先生です

    次回は26w6dの検診なのでその時もう1度聞いてみます!

    • 2月12日
ゆ

思ってた通りの性別と違う!
降ろす!っていう人もいるみたいですよ。
そのお医者さんなにかあったのでは??

ひよこ

腹部エコーだと、ちょうど、母親のおへそとベビーのお股が重なって良くわからない事が多いみたいですよ。うちは、22wにしてやっとハッキリと男の子のシンボルが見えました。
それでも、「ほぼ」とつきましたが、、、

クリニックによっては、月数が後半にならないと教えない方針のところもあるようです。

ゆー

16週5日目は性別のことはなにも言われない先生でした。

20週5日目の時先生に来た時は、『今日は女の子、来月も再度性別聞いて下さい』と言われました!エコーを見た際にお腹のベビーが下を向いててハッキリわからなかったようです。

先生が曜日によって違うのでカルテ情報だけなので、気になってることは、自分からどんどん質問して聞いてます。
エコー見てる時も質問してます笑

ドル

私は4Dエコーを外来でしてくれる所へはるばる行ってきました!
40分位やってくれて、DVDにも焼いてくれて性別も確定してくれました。
お勧めです^_^

検診では性別も気になりますがおまた閉じていたり、他の事の方が重要ですのでなかなか…

ですが検診でも先週25周で確定してくれました。

y.ゆーこ

今、26w6dです(^。^)
私も 22w6dの時に検診で
性別 聞きましたが、
隠れてて 分からないね〜と
言われました(´;ω;`)。
明日、やっと検診日です!!
明日で分かると嬉しいです♡
まどかさんはもう
性別 分かりましたかー?(^。^)

りま

私も結構前に男の子確定しました!男の子はシンボルがあるから分かりやすいのかもしれないですよね。でも言い方とか説明の仕方ってありますよね💧冷たいというか業務的にされると悲しいですよね…。。