※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

至急教えてください!大阪狭山市の魅力ってなんですか?今堺市に住んでい…

至急教えてください!!!

大阪狭山市の魅力ってなんですか?
今堺市に住んでいて、引越し先を悩んでいます。
子育てしやすい、住みやすい理由はなんですか?
詳しく教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ🔰

実家が大阪狭山市です✨
狭山の中でも住むところによりますが、駅から離れると静かで生活しやすいです☺️
ただ、車は必須ですし駅まで出るのが大変です😞
学校は比較的落ち着いてるかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月4日
ままり

条例でパチンコがないため市全体が落ち着いている。
南大阪エリアの中ではわりと人気なのでよそからの移住者もけっこう多く、そのため南大阪特有のコテコテさやガラの悪さがそれほど色濃くない(私は北摂出身なのでちょっと南大阪にビビってたけど、住んでみると全然皆優しいしコテコテ感も北摂にいた頃と特に変わらないです😊)
だんじりあるけど(岸和田みたいに)そんなに激しいわけではないし、祭に熱心な人が多いというほどではないので、祭に興味ない人は祭と関わらずに生きていける(勿論当日は交通規制とかはあるけど)。

子育てについては、、うちの子が生まれてもう6年なので今も同じか分からないけど、、産後1年使えるタクシー割引券はもらえました🤔

デメリットも色々(ほぼ住宅地だらけでお店(飲食店や雑貨屋さんとか)が少ない、とか、坂道だらけだとか、どっちかというと車社会だから車ないとちょっと不便だとか、近大病院が堺市に移転するからその跡地どうなるか問題(街が寂れていくんじゃないか)とか)もありますが、超地味で何もない所ではありますが、のどかで落ち着いて子育てするにはいい環境だとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のどかで落ち着いて子育てしたいのでその点は嬉しいです。
    狭山はゴミ袋は、指定のものですか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

ゴミ袋は透明もしくは半透明のものなら何でも大丈夫です😊
    毎年、年度が始まる前にゴミ袋に貼るシールが配布され(勿論途中で引っ越してきたらその時点でもらえます)、ゴミ袋にシールを貼ってゴミを出すスタイルです😊
    (ゴミが多い家庭とかで)シールがなくなったらシールを実費で買わないといけません😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    シールなんですね!!

学業がしっかりされているとも聞いたんですが、本当ですか?

• 8月4日