※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

傷病手当を申請して通らなかった方いますか?その場合、どんな理由だったのか教えていただけると助かります。

傷病手当を申請して通らなかった方いますか?
その場合、どんな理由だったのか教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが精神疾患が理由で傷病手当を申請したところ労務不可とは認められないという理由で不支給となったと言っていました。

• みぃ

みぃ

精神疾患になると判断が難しい病名もあるのかもしれませんね。ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

医師の判断なので、
通るか通らないかは医師次第ですよね。
同じ状況でも、
例えばつわりとかも、
血液検査でケトン体の数字で判断されるところもあれば、
【辛いんです…】で買いてくださるところもありますからね。

会社の同僚はまさしく、
上のことで、通りませんでした。医療的に仕事はできると判断されたようです。

• みぃ

みぃ

医師が書いてくれれば、受けれる可能性は高いってことですかね?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

医師が書いてくれたら、
    会社は拒否できないので、
    もらえます😊

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

傷病手当は健保からの支給ですよね?なので、職場と医師と記入してもらっての申請ですよね?

• 8月3日
yuzu

私は骨折で傷病手当申請しようとしたら病院側から労災で通りそうなので傷病手当は通らない可能性が高いですと言われました😅

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    仕事での怪我や病気は労災保険を使わなくてはいけないので、傷病手当は申請できないんだと思います!

• 8月4日
  • yuzu

yuzu

私は仕事中ではなかったですけどね💦
    上司は労災難しいかなーって言ってたので😅

でも労災は振り込まれるまでの時間が傷病手当より長いから先に傷病手当もらっておいて労災が振り込まれたら傷病手当に返金でもいいとは言われました😊

• 8月4日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!
    そんな方法もあるんですね!労災が通るなら、労災の方がもらえる額が大きいのでそっちの方がいいですもんね!ありがとうございます⭐

• 8月4日
  • yuzu

yuzu

仕事が原因かどうかの判断が難しい場合が多いらしくその審査?に時間がかなりかかるみたいです😅
    傷病手当は申請後1ヶ月〜2ヶ月くらいで振り込まれるので労災よりは早いですが、治療費は労災だと自己負担ないけど傷病手当だと自己負担3割かかりますしね😅
    労災使えるなら労災使ったほうがいいと思います!!

• 8月4日