※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがスイミングを辞めたがっています。やめさせるべきか悩んでいます。やめたい理由は飽きたり楽しくなくなったと言っていますが、他にやりたいこともなく、やめたら何もせずに過ごすだけかもしれません。

子どもが習い事を辞めたいと言っているのですが、やめさせたほうがいいでしょうか?😞

スイミングに1年ちょっと通っていて、今までは毎週楽しみに通っていたんですが、最近やめたいと言い始めました。

理由としては飽きたとか、楽しくなくなったとか。

行けば楽しかったとは言っていますが…。

他にやりたい事があるわけでもなく、辞めたらずっと毎日ダラダラして終わりそうです。

コメント

才能があるなら頑張ってもらいたいですけど、そうじゃないなら本人もやる気ないなら辞めちゃってもいいような気がします💦
やる気なかったらあまり身につかないだろうし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かにやる気がないのに身につかないですよね😞

• 8月2日

退会ユーザー

もしかしたら他にやりたいこと見つけるかもしれませんし✨
    5歳でまだ若いから、少しの間ぐらいダラダラ過ごしても大丈夫だと思います😊

• 8月2日
ひーちゃん👵🏻

1年続けたのならここまで泳げるようになったらやめてもいいよと目標を立ててみてはいかがでしょうか?
うちは平泳ぎの合格がもらえたらやめると話してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    息子と話し合って目標を決めたりもしたんですが、行きたくないと言って休んでばかりです。
    もう辞め時なのかもしれないですね😞

• 8月2日
みゆな(´•͈ω•͈⑅)

うちもその理由でやめさせました😵‍💫!
本人が楽しくないと言ってるのに、連れてくのは可哀想なので💦

うちの子はプールやめて、数ヶ月後ダンスがしたいと言ったので習ってますが楽しくて早くダンスしたい〜と言うてます🤎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    嫌がっているのを見て、こちらもイライラしてしまって…
    可哀想なことをしてしまっていると思います。

うちも他にやりたい事が見つかるといいんですけどね🥹

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からスイミングやってる小学生の子供がいます🙋‍♀️

私なら、どうしても辞めたい、しんどいという感じでなければ、とりあえず数ヶ月休会させてみて、その間に平泳ぎまでは頑張ってみよっか?と説得するかなと思います🥹🙌

他の習い事は嫌なら辞めても全然いいのですが、水泳はいざと言う時命を守ることに繋がるので、せめて平泳ぎまでは行って欲しいので…💦
この前も、小学生が学童のプールで溺れて亡くなってましたよね🥲習ってたら溺れない確証はもちろんないですが、事故の可能性が少しでも減るのなら、頑張って続けて欲しいと思う親心です💦

小学校でもプールは毎年あるので、できたらかっこいいよ☺️海やプールも沢山行けるね!等アピールしていきます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今後水泳をやっていて良かった!と思える時がくるんじゃないかな?という気持ちがあり、辞めさせる事に躊躇してしまっています。
    しばらく休会して息子ともう少し話し合ってみます🥹

• 8月2日
ぷぷぷ

うちもスイミング辞めたいって言ってますがヘルパーなしで泳げるようになったら辞めていいと言っています🙂

はじめてのママリ🔰

我が家は、小学校に向けて何か一つやりなさいと伝えて、通える日時で近くにある習い事を伝えて、自分で選ばせています。
ダラダラ過ごされるのも嫌だし、イヤイヤされるのを無理やり通わせるのもしんどいので、習い事はなんでも良い、とにかく自分で選んでそれを頑張りなさい、辞めるなら違う習い事に通って精一杯頑張りなさい、と伝えています😊