※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぽ
子育て・グッズ

千葉県の佐倉市~成田市周辺で子育てや暮らしに適した街や、京成線とJR線の便利な沿線について教えてください。引っ越し検討中で、徒歩圏内で生活し、物価が安いところが希望です。

千葉県の佐倉市~成田市あたりにお住まいの方、教えてください。
このあたりで子育てしやすい街、暮らしやすい街ってどのあたりですか?
京成線とJR線、どっちの沿線が便利ですか?

まだ確定じゃないけれど、引っ越しの可能性が出てきました。
もし引っ越すとすれば、駅徒歩圏内で住まいを探します。
普段は車なしの生活で移動手段は徒歩かバス、電車(夫が休みの日は車でお出掛けできます)。
できれば物価が安いとこがいいです。

今住んでいるところは、小児科、皮膚科、耳鼻科、支援センター、児童館、区役所、図書館、赤ちゃん本舗、西松屋、大型商業施設、安いスーパーが全部徒歩圏内で、お散歩コースです。
できればこのくらいの施設、サービスは徒歩圏内に揃ってるといいな~と思ってます。
公園も多い地域なので、娘が歩き始めたら~なんて楽しみにしていたら、まさかの転勤の可能性が急浮上。

保育園の予定はないので、待機児童等は気にしてません。

行政支援や民間サービスの質、治安や物価など、どんなことでもいいので教えてくださいm(__)m

コメント

しー

成田市だったら公津の杜、成田ニュータウン辺りがいいと思います。
成田市は空港があるお陰でお金持ち(らしい)ので、行政サービスは他の市に比べてよかったはず…
治安は悪くないと思います。

佐倉市だったらユーカリが丘がオススメです。
最近イオンタウンも出来たので、ますます住みやすくなっていると思います。

沿線は個人的には京成線の方が慣れてるし使いやすいですが、どっちもどっちというか、目的地によります。

• ろぽ

ろぽ

コメントありがとうございます。
    やっぱり公津の杜はいいんですね。
    ユーカリが丘、聞いたことあります!
    検討してみます(^-^)

ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月12日
nalu

実家が千葉県佐倉市です。

京成線とJR線でしたら、個人的には京成線がオススメです。
京成線の方が本数が多く、駅間も短いと思います。

成田方面には詳しくないので佐倉市ということでお答えしますと、佐倉市でしたらユーカリが丘がオススメです!
以前TV等でも取り上げられましたが、山万という会社が街づくりをしており、街全体で防犯等の安全対策を行っていたり、街並みもキレイです。
若い世代も多く、子育てしやすそうな感じがします。
ユーカリが丘駅近くにある、ユーキッズという室内で子供を遊ばせることができる有料施設があります。
イオンタウンができ、キッズ売場も広かったです。
ユーカリが丘から徒歩圏内で西松屋もあります。
赤ちゃん本舗は2つ隣の駅から無料送迎バスが出ているショッピングモールにあります。
京成線の船橋競馬場には、ららぽーともありますし、便利かと思います。

医療機関もユーカリが丘駅にクリニックモールもありますし、東邦大学病院もあります。

佐倉市の行政サービスは詳しくはわかりませんが、以前よりは良くなっているという話は地元の友達から聞きます。

物価は、私は今東京都在住なのですが、東京都に比べると若干安い印象があります。

地元に帰れるならユーカリが丘に住みたいと、ずっと思っています😅

• ろぽ

ろぽ

コメントありがとうございます。

他の方もユーカリが丘おっしゃってたので、検討してみます。
    雰囲気的にニュータウンってイメージですかね。

昨日、路線図眺めてて、私は実家が東京なので、京成線沿線の方が便利そうだな~と思ってました。

詳しい情報ありがとうございました(*´ω`*)

• 2月12日
だいず

ユーカリが丘の住民です。
駅徒歩圏内に住んでいます。
ベビー用品はイオンタウンと西松屋とウェルシアが徒歩圏内、日々の買い物はイオンだけですがその中にもイオンのスーパーともう1店入っているので比較検討できなくもないかな、と言う感じです。
めちゃめちゃ安いスーパーはありません(´・ω・`)

住民票を取りに行く程度の行政サービスは駅前に出張所があるので対応可能、図書館はナシ、支援センターと大きな公園は徒歩可能かな?
小児科だけが駅徒歩圏内からなくなってしまったのでご注意です。