※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

次女がよく泣き、オモチャを取られるのが嫌。長女に我慢してもらうが可哀想。取り上げると癇癪を起こし、晩御飯が作れない。どう対応したらいいでしょうか。

イヤイヤ期なのか次女がちょっとした事でよく泣くようになりました。最近はTVのリモコン、長女のおもちゃも長女に取られたくないようで渡しません。

そして取り合いになり、喧嘩してギャーギャー泣き最終的に抱っこをせがんできます

晩御飯の準備などしてる時、それは避けたいのでどうしても長女に我慢してもらってオモチャなど渡すように言ってますが何でもかんでも妹に取られ可哀想に思います。

かと言って次女からオモチャを取り上げると癇癪を起こし晩御飯が作れません

どういう対応がいいのでしょうか

コメント

ぱーたろ。

同じです!
ウチの次女も絶賛イヤイヤ期で……。
おもちゃを長女に取られると泣き叫んでいます。
ウチの場合、長女もジャイアンタイプなので、おもちゃを妹に渡せず喧嘩ばっかりです。
妹が最終的には負けるけど、戦いを挑んでいて……。

私は怒っても怒鳴っても二人は喧嘩をやめないので、離します。(笑)
離れないことが多いですが、「喧嘩するなら離れてー!!!」みたいな……。
なんの解決にもならないですが。