※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供が歯磨きを拒否して困っています。羽交い締めで磨くしか方法がないが、いじめているようで苦しい。他の方法があれば教えてください。

気を悪くされたらごめんなさい

皆さんお子さんの歯磨きする時
羽交い締めにしてますか?

つい最近歯磨きを全力で拒否するようになって
それまではYouTube見せながらだと磨けてたんですが、
それも嫌がるようになってしまい
歯磨き後のご褒美(キシリトールタブレット)あっても
ポケモンスマイル使っても
磨く場所や歯ブラシ変えてみても
歯磨きの絵本出してきても私が読む前に
自分で読みたがって絵本貸してくれないし
歯磨きの歌や動画見せても何してもダメで
羽交い締めにして磨くしか方法がありません

今までなるべく避けてきたしやりたくないんですが
虫歯になる方が嫌だし娘も嫌な思いすると思うので
無理やりにでも磨くしかないんですが、
どうしてもいじめてるような気になってしまって
苦しくて仕方なくなります

羽交い締めで磨かれてる方多いみたいで
全然おかしいことでは無いんだなとは思ってますし
みんな乗り越えるしかないんだと分かってますが
他の方法があればなるべくそっちを優先したいです

なにかいい方法あれば教えてください

コメント

ママリ

自分から寝転んでくれるようになるまでは羽交締めでしたー!

今は下の子が羽交い締めです!笑

ままり

羽交締めにして足に体重かけて押さえつけて無理やりしてます!!
虫歯になられより、10分泣き喚かれるほうがマシです☺️

deleted user

時間の問題ですよ☺
一番可哀想なのは虫歯にさせることです💦
私も色々試しましたが、嫌がる時は何をしても嫌がります!
しっかり押さえて、早く終わらせてあげるのが良いかなと✨

deleted user

方法ないですごめんなさい!
同じ月齢です!うちの子もイヤイヤがすごいです!
暴れてるのを押さえてます😂
ごくたまにYouTubeで夢中になってるときは口開けて磨かせてくれますが💦

押さえるなんて可哀想って義理家族から言われましたが放置して虫歯にさせてる方がよっぽど可哀想ですよね💦
決していじめでも暴力でもないしお子さんを虫歯にさせない為にやってるんですよ☺️

はじめてのママリ

子供の気分が乗ってない時は
余裕ではがいじめにしますよ😊‼️
全然大丈夫〜!
いいことしてあげてるんだから自信持ってください🥰

deleted user

羽交い締めにしてでも歯みがいたほうがいいとききました☺️笑

うちはYouTubeもだめなときは鬼だしてます🙌🏼
歯磨きしない子はどこだー?ってくるよ...といったらすっとやります笑

あんまやりたくないけど、嫌がられるとこっちもイライラ爆発するのでそれよりましです!