※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てやPMSでイライラし、心療内科でデパケンを処方されています。イライラが減り、普通なのか驚いていますが、薬に頼る現実に戸惑いを感じています。

子育てのストレスやPMSの影響でイライラが悪化した為、心療内科に受診しています。
とにかく抑えられないイライラに先生からはデパケンを処方されてます。飲み始めてからイライラの機会がだいぶ減り、普通がこんなものなのかと驚いています。しかしこれからを考えた時に、このイライラは薬で抑えてるのであって、飲み続ける訳にもいかないだろうしと考えると治ってないんだと現実が襲ってきました…。心療内科では不安障害と診断されてます。イライラももしかしたらPMSの女性ホルモンの影響かもしれません。

コメント

Rmom🤎

私も息子が1歳の頃に子育ての
孤独感・社会からの疎外感を
非常に強く感じてしまい、
元々生理前のPMSはあったん
ですが産後にPMDDに変わり、
生理前になると死にたくなる
症状が出たり育児ノイローゼの
ような症状もあり常に泣いて
るか発狂してるかでした。
心療内科又は精神科に受診
するか考えたんですがまずは
婦人科で相談してみようと
思いあえて女医さんの担当の
曜日に行きました。親身に
話しを聞いてくださり、
ピルにするか又は漢方に
するか提案されて私はピルを
選択しました。まずは1ヶ月
お試しで飲みました。
びっくりするくらい生理前の
PMDDに悩まされる事なく
過ぎ去り、今も飲んでます😌
避妊にもなるので今の所まだ
2人目の予定が無いので
避妊の為にも飲んでます。
なので、2人目を作る時から
産後の生理が始まるまでは
ピルを辞めなければいけない
ので怖いです。結局私も
ピルありきでここまでなんとか
やってきてるんで、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピルが効果あったのですね!基本の治療はピルですよね‥。私は体質的に飲めなくて断念しました。
    やはり根本の原因を治したいですが、ホルモンなんてどうにもできないし、思考を変えたって難しいんですかね‥。

    • 7月30日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    PMS PMDDに関しては
    漢方かピルか、、、ですね🥺
    精神的な面になれば
    心療内科か精神科ですが、
    やはり生理前の苛々って
    はっきり自分の中で原因が
    分かっていれば婦人科に
    なりますよね🤔
    でも体質的な面で飲めないと
    なればピル以外の選択、
    例えば漢方や医療を頼らず
    命の母を試してみる とかに
    なりますがホルモンは
    本当にどうにもならないです
    よね😢
    思考、、、例えばどう変えますか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初ははっきりと生理前に具合が悪くなり、生理が来れば元気になってましたが、今は生理前関係なくイライラや落ち込んだりが起きてきてしまい😭ホルモンを治す!なんてできないですもんね‥体に負担なく生きていける方法はなんなのでしょうね‥。
    思考は私の場合は子どもの育児で不安感がありました。自分でちゃんと育てられてるのかとか常に‥。でも心配し過ぎなのかなと最近考えて、子どもの好きなように、後ろで見守るくらいの距離感をとるなどしてもいいのかなと思ってきて‥。

    • 7月31日