※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供をワンオペでお世話するのは、下の子が何歳くらいから楽になりますか?

2人(以上)お子さんがいる方、ワンオペで1日、2人のお世話するのが割と楽になるのって下の子何歳くらいからですか?
大きくなったらなったで習い事送迎とか人間関係とか、また別の悩みは出てくると思いますが、シンプルにワンオペが大変なのって何歳くらいまででしたか?

コメント

ママリ

小1、年中、もうすぐ3歳の子どもがいますが、下の子が2歳半くらいになってからは結構楽になりました!
兄弟で仲良く遊んでいる時や好きなアニメがやっている時とかは、私が離れて家事しに行っても付いてこなくなったので、旦那がいない時でも特に問題ないです😊

一年前とかは、どこに行くにも1番下の子が泣いてついてきたり、真ん中の子もしょっちゅう癇癪起こしたりで大変でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2歳半ってまだイヤイヤしてないですか?!そもそも3人が凄いのですが、、😂
    兄弟で遊んでくれると嬉しいですよね、ケンカとかはあまり無いですか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

イヤイヤはします!今も😅
    1番下の子が1番手強い性格ではありますが、満足すると私から離れていくようになったので私1人の時でも家事やメイクしたりする時間ができるようになりました☺️

兄弟喧嘩もめっちゃしますが、ある程度はほっといてます😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤしてても余裕ができたなんて凄いです!
    2人以上いると喧嘩はつきものですよね、、😅

• 7月26日
年子怪獣mama🦖🐾

私は下の子が生後7ヶ月を過ぎたあたりから あ、楽になったな。と感じられるようになりました☺️

本格的に手がかからなくなってきたのは下の子2歳のときです😌🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    7ヶ月は凄いです👏
    うちは赤ちゃん時代は平和でしたが2歳近くから手がかかるようになってきて、先が思いやられてます笑

• 7月25日
げっそー

下の子の年齢より上の子がいかに自分の事を自分でするか…だと思います🤔
我が家は4歳離れてる事もあり生まれた頃からワンオペでも気にならなかったです。
1人で2人連れて出かけたりもしてました。
ただ下の子の離乳食だったり今のイヤイヤ期っぽい感じが大変ではあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、、我が家はまさにイヤイヤ期が始まったところで手焼いてます😂
    下の子がイヤイヤ期の頃には上が自分のことできるようになってくれてると良いです😭

• 7月25日
はないちもんめ🔰

我が家は週6ワンオペ、こどもは1歳半違いなのですが、子の性格とかにもよるかなーと思います。下のは割と生まれた頃からよく寝るよく食べるあんまり泣かない手のかからないタイプだったので、そんなにどうにもならないぐらい辛いことはなかったです🥹上の子の激しいイヤイヤ期の時にはのんびり待っててくれたし、2歳半近い今でもイヤイヤ期が訪れることもなく穏やかなので甘えん坊で何かと手がかかる上の子にも構ってあげられてます。
上の子3歳下の子1歳半を過ぎた頃からは、同じおもちゃが好きで2人で遊んでくれたり2人で協力してお手伝いしたり何かと楽になってきましたかね。お世話をするってだけなら3〜4歳をすぎると、ある程度自分のことができるだろうという意味で少し楽になるのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏やかな子良いですね🥺
    もうすぐ2歳の息子が割と平和な赤ちゃんだったので、イヤイヤ期の今、手を焼くようになってきました😅
    やっぱり3.4歳あたりで自分のことできるようになるのがひとつのポイントなんですかね、、ありがとうございます!

• 7月25日