※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
妊娠・出産

胎芽が小さく、心拍が弱い状況で、同じ経験をした方の経過や次回診察までの心の持ち方について教えていただけませんか。

胎芽が小さくて、心拍が弱くなっています。
同じような経験をした方の経過を教えていただけませんか。

7w2dに心拍を確認できたのですが、胎芽が5.8mmで小さめだと言われました。

翌週8w2dの診察で、心拍がクリアに確認できないと言われ、胎芽も6.8mmと1mmの成長でした。

心拍が確認できないと言われたわけではないのですが、医師に今の時点では何とも言えないが、順調とは言えないと言われました。

体外受精なので週数のずれはありません。

私自身も、赤ちゃんの成長を信じたいけど、ネットで色々調べて順調じゃないなぁと落ち込んでしまいます。
次は6日後の9w1dに診ることになっています。

同じような成長の仕方をした方のその後の経過を教えていただけないでしょうか。

また、次の診察までの心の持ち方に悩んでいます。
ある程度覚悟して行こうと思いつつ、希望を持たないと辛い気持ちがあります。
どんな妊婦さんでも不安なのは同じとは思いますが、参考までにどんな気持ちで過ごされていたのかお聞きできたら嬉しいです。

コメント

かめ

こんばんは😃🌃
ほんとにダメだったら
成長が止まって、稽留流産になるので、
まだ希望持てると思います。
不安になる気持ち分かりますが、赤ちゃんの成長信じたいですね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます。
    稽留流産が本当に心配ですが、まだ心拍が止まったわけではないと赤ちゃんを信じたいと思います。

• 7月23日
いろは

お気持ちお察しします。

不安な中コメントして良いのかわかりませんが、私の経験を知っておいて貰えたらと思い書かせて頂きます。
辛い内容ですので、読みたくなければ流してください。

私も排卵日のずれはほとんどなく、平均より少し成長が遅かったです。
8wで心拍は確認出来ましたが、やや小さめでした。
自然妊娠だったので排卵日のずれだろうと言われましたが、排卵検査薬を使用していたのであまり考えられないです。
10w過ぎの妊婦健診で心拍が確認出来なくなってしまいました。

私の場合、8wで特に成長の心配を言われてなかったので特に何も考えずに10wになっていました。
どのくらい大きくなっているかなと楽しみにしていたのでどん底に突き落とされた感じでした。
待合室でも耐えきれず泣いていました。

不安にさせてしまい申し訳ありませんが、少し覚悟していたら受け止め方も違うかなと思いコメントさせて頂きました。
それで辛さが半分になる訳ではないですが…。

ママリさんの赤ちゃんが元気に成長してくれますように。

• ゆきだるま

ゆきだるま

お辛い経験を話してくださって本当にありがとうございます。
    私も無事に心拍確認した時までは、成長を楽しみに病院に向かっていました。それがどんなに楽観的なことかと、今になって思います。
    受け止め方も違ってくるとおっしゃっていただけて、少し覚悟ができた気がします。
    もちろん無事に大きくなってほしいですが、どんな経過を辿ろうとも、一度お腹に来てくれた赤ちゃんの一生を受け止める覚悟をしなければと思いました。
    ありがとうございました。

• 7月23日
こと

良い結果ではないので迷いましたが、コメントさせていただきます。

6w後半あたりで心拍の確認ができ、小さめと言われていました。
その後も茶おりが止まらず、再度受診したところ心拍が78しかありませんでした。

次回心拍が増えていたら問題ないよと言われましたがその後生理のような出血があったので再度受診。心拍は75まで下がり時々止まっていました。そこで流産の可能性を指摘され、数日後進行流産となってしまいました。
不安にさせてしまう経験で申し訳ないです。

心の持ち方については、赤ちゃんに申し訳ないのですが私は希望は持てず覚悟していました。1度目の確認の時点でもゆっくり目→78→75と下降していたことと初期から出血が何度もあったからです。
ただひたすらネットやママリで徐脈について調べていたので本当に心が不安定でした。今思うと少しネットから離れていれば良かったです。

次回心拍数が下がっていなければ希望があると思います。当時何人も次回の心拍確認で心拍数が戻っていたというお話をお見かけしました。
どうかママリさんの赤ちゃんが元気でありますように。
お祈りしております。

• ゆきだるま

ゆきだるま

お辛い経験にも関わらず、教えていただいて本当にありがとうございます。
    やはり段々と心拍が弱くなっていくのは流産の傾向なのかもしれませんね。
    覚悟する必要があるのかもしれません。
    色々調べてしまう気持ちとても分かります。希望が持ちにくく赤ちゃんに申し訳なく思う気持ちも。
    赤ちゃんの成長を祈りつつ、今はどんな結果でも受け止めてあげようという気持ちです。
    お話聞かせていただいて本当にありがとうございました。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

不育症持ちなので、複数の流産、出産両方のケースを経験してます。

正直初期は出産に至った時も含めて、毎回小さめと言われたので、それだけでは何とも言えない気がします。

私の感覚として、
・週数と比べるのではなく、胎嚢確認後次の検診までに相応の成長がない
・出血も毎回ありましたが、腹痛が強くなる場合
・胎嚢の形が歪んてくる。
などが合わさった時は残念な結果になりました。

とはいえ、出血もあって、心拍も弱いと流産を覚悟した子は、その後4000グラムの元気なビッグベビーで産まれました。

こればっかりは、赤ちゃんの運命だと思うので、難しいとは思いますが、期待も絶望もせずに待ってあげてもらえたらと思います。

はじめてのママリさんのお腹に来てくれたことは、絶対に意味のあることなので、どうかお腹の赤ちゃんとの時間を大事に過ごされますように。

• ゆきだるま

ゆきだるま

複数の経験談を教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございます。
    経験談からの感覚も参考になります。
    1週間で1mmの成長というのが心配ではありますが、出血や腹痛はなく、本当に何とも言えないのだろうなと思いました。
    流産を覚悟した子がビッグベイビーで生まれられたというのも、生まれるまで分からないんだな、妊娠出産って奇跡なんだなと改めて気付かされました。
    期待も絶望もせずに待つという心持ち、本当にそうだなぁとハッとさせられました。
    今お腹にいてくれる時間を大切に過ごしたいと思います。
    ほとんど不安を吐き出しただけの文章にあたたかいコメントをありがとうございます。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い結果なのにご報告いただいてありがとうございます。
    私もずっと気になっていたので、とても残念な気持ちです。

なかなか気持ちの整理はつかないと思いますが、涙と一緒にたくさん気持ちを吐き出して、心も身体も回復されますように。。

• 7月27日
ゆきだるま

本日、9w1dで流産の宣告を受けました。
期待も絶望もせず、冷静を心掛けたつもりでしたが、待合で涙が止まりませんでした。
でも、リアルで誰にも打ち明けられなかった不安を聞いていただけたことで、事前に心の整理が少しは出来た気がします。
ありがとうございました。