※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるとん
妊娠・出産

保育園の相談に行く際、具体的に何を話すべきか、区役所に電話して聞こうと思っているが、妊娠中に行くべきかどうか迷っている。

区役所に「保育園の相談に行く」とは、何を話すんでしょうか?

現在妊娠21週目に入り、だいぶ体調が安定してきました。
横浜市に住んでいる初産妊婦です。

以前母子手帳をもらいに区役所に行ったとき、窓口の方に「体調安定したら保育園の相談に来てくださいね。もう今年度の情報も出てるので」と言われました。
当時はつわりでまともに話を聞ける状態ではなかったので、とりあえず「はい…」と返事をしてすぐに帰りました。

私の家の周りは保育園が少なく、また、12月出産予定で中途入園になるため、できれば早めに対策はしたいです。(育休取得→復帰予定です)

区役所のウェブサイトに保育園ごとの空き情報などはでているのですが、妊娠中に区役所に行った方がいいのでしょうか?具体的に何を話すのか、ご存知の方がいたら教えてください🙏

区役所に電話して聞こうと思っているうちに、週末になってしまいました💦

コメント

usagi

保育園少ないところや、早い方は産まれる前からどこの保育園にするか決めるからってことではないでしょうか?
窓口に行ったら、途中入園だと、どこの園が定員が空いてるか教えてくれるので、そういうことを教えてくれるのだと思いますよ😌

• くるとん

くるとん

ご回答ありがとうございます。
    産まれる前から狙い目の保育園に目をつけておくってことなんですね。

• 7月23日
ななな

横浜市在住です!
ママ友は保育コンシェルジュを予約して相談してましたよ☺️
2020年の話になってしまいますが、
私は相談せず、その人から内容を色々教えてもらいました!
来年の12月から途中入園希望ということでしょうか🤔?

募集要項や空き状況・待機人数はウェブ上でも確認できるので、質問等ないのであれば相談しなくても大丈夫かと思います!

でも横浜市は保育園激戦区が多いので、途中入園はしやすいのか・ご自身の加点についてなど聞いてみた方が良いと思います!
私の住んでいる地域は、途中入園はほぼできないので🥺

• くるとん

くるとん

お恥ずかしながら、保育コンシェルジュの存在を初めて知りました。

途中入園できない地域もあると聞いて、震えております😣週明けに早速区役所に電話して、コンシェルジュ予約できるか聞いてみます!
    詳しくありがとうございました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私の住む市ですが、前年度の毎月の空き状況の記録も見せてくれたりします!
あと4月入園だったら倍率とか。
この保育園は4月入園でフルタイムだったら全員入れてる〜とか教えてもらった記憶があります!

• くるとん

くるとん

おお!前年度の毎月の空き状況かなり有益な情報ですね…!
    そんな細かい情報も教えてくれる場合があるですね✨行く気が湧いてきました👏

• 7月23日
すぬ

申込方法や認可・認可外の違い、あとは市内の保育園のリスト貰いました。

うちは大和市で比較的保育園に入りやすい地域ですがそれでも夏には0歳児クラスは埋まるため、途中入園を考えるのであれば参考までに今年の途中入園の受け入れ状況など確認した方がいいと思います。

うちの子は11月生まれですが11月にはもう0歳児空きがないので7月に途中入園しました。

• くるとん

くるとん

入りやすい地域でもそんなに早く埋まってしまうんですね💦
    12月は難しいだろうから9月ごろから入園に早まっちゃうかな〜と悠長に考えていましたが、情報収集急いだほうが良さそうですね😣

• 7月24日