※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもがヨチヨチ歩きを始めました。外で歩かせるタイミングや靴の練習についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月目前の1歳3ヶ月でようやくヨチヨチ歩きをし始めました。

まだバランスが取れず、よく転びます。また、歩くのが上手ではないので、数歩歩くとハイハイに戻ることが多いです。

皆さんはどの程度歩けるようになったら外で歩かせましたか?また、外で歩く前に家の中で靴を履かせて練習などさせましたか?オススメのファーストシューズもありましたら、教えてください。

コメント

わたちゃんママ

育児書によると20歩くらい歩けたら靴とありました👣

靴に慣れさせたくて早くから、履かせてる人もいます。

3ヶ月くらいで靴はサイズアウトしちゃうので、数歩だとまだ早いかなと思います。

• 純ちゃん

純ちゃん

早速の回答ありがとうございます!20歩までいかないので、もう少し様子をみたいと思います😊靴に関してもアドバイスありがとうございます。また、検討してみます😊

• 2月9日
わたちゃんママ

部屋で履かせて練習→芝生で練習しました。ニューバランスが履かせやすくて人気あります。

ゲンキキッズという測定してくれる子供靴専門店で買いました。

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございます!しかもお写真付きで✨かわいらしいお子さんですね😉

やはり家の中、芝生で練習させたんですね😉その方が安心安全ですよね✨

ニューバランスの靴もチェックしてみます❗測定してくれるお店あるんですね✨教えてくださって、ありがとうございました😌🍀

• 2月9日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

これは2足目なんですが、測定器とつま先が透明の靴があります。

足の甲とかもあるんでcmだけで判断するの難しいから専門店オススメです!

• 2月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

わぁ、すごいですね✨正確な足のサイズとか計れて😉専門店良いですね❗

とっても助かりました!詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました!

• 2月9日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊

店舗によるかもですがゲンキキッズ、土日だと測定待ちの兄弟とかいるとイオンの飲食店みたいに名前書いて順番待ちします。

このお店はムーンスターの靴とコンバースなども置いてあります。

ネットで買って甲が合わないから失敗したとかよく聞くのでお子さんの足を見てもらったほうが安心ですよ😊

楽しみですね👣

• 2月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

確かにそうですね😉ファーストシューズに関しては、正確に計って子供の足にあったものを履かせて歩かせた方が、より安心ですね😊

お店の情報もありがたいです✨調べてみます!

はい、楽しみです❗春頃に家族で公園をお散歩するのが今の夢です😊

本当に丁寧な回答ありがとうございました!

• 2月9日

30歩くらい歩けるようになってから、外にいきました。

家の中でもくつはかせたりしました!

うちは、アシックスのファーストシューズがよかったです。足首までしっかりホールドしてくれるかんじで。

周りのママ友にも人気でした。

• 純ちゃん

純ちゃん

回答ありがとうございます!家の中でも靴を履かせてみたんですね✨もう少ししたら練習させてみようと思います😊

アシックス、そう言えば友人の子どもも履いていたような、、、。チェックしてみます❗ありがとうございます😌

• 2月9日