※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi-co♡
子育て・グッズ

2才9ヶ月の娘と8ヶ月の息子がおり、保育園や幼稚園について悩んでいます。パートを考えているが待機児童が多く、引っ越しも検討中。焦りと不安があり、アドバイスを求めています。

保育園、幼稚園について。

現在、2才9ヶ月の娘と8ヶ月の息子がいます。
悩みというか焦ってしまう自分がいるので同じような状況の方や同じような経験をされた方のお話やアドバイスをお聞きたくて投稿させて頂きました。

現在、保育園に入れてパートをしようかと考えています。
ですが、待機児童が多いのと2人同時に同じ場所を希望している為更に厳しい状況にいます。
また、家の更新を機に2年以内に隣町ですが引っ越しも考えています。

下の子はともかく上の子が今年3才になるので、このまま保育園にも幼稚園にも通えなかったら....と焦ってしまいます。
私がもっと早くから動くべきだったと反省しています。

金銭的な理由で幼稚園ではなく、保育園希望なのですがいつ決まるか分からないのと、来年になって保育園がダメで娘に集団生活やお友達を作ってあげたいから幼稚園に入れたいと思っても今年プレをやらなきゃになるわけです。
プレも締め切られていたりで、全てにおいて出遅れてしまいました。

娘と同年代の子達が保育園や幼稚園に通ってる中、娘はどちらにも入れなかったら可哀想で....。
よく支援センターに行っているんですが、そこで娘が同年代の子達と嬉しそうに遊んでる姿を見ると尚更、今の現状に焦ってしまいます。

一応、近くの色々な保育園の開放なんかにはこれから足を運ぶ予定です。

内容が分かりずらくて、すみません。

何かアドバイスなどあれば、ぜひお願い致します。

コメント

なあ

金銭的な希望ってことは保育園のほうが安いからですか?!
市によりますが私の市は私立幼稚園のほうが最終的に安いです!二人いたら特に!私立幼稚園に通わせたら3月末に市から補助金が一気におりてきますよ!月々保育園だと我が家は3万かかるけど幼稚園なら2000円ほどなんです。月々は保育園と同等もしくはそれ以上かかりますが幼稚園の場合3月末にお金が戻ってきます!1度制度を調べてみてはいかがですか?参考までに(^o^)

  • ♡mi-co♡

    ♡mi-co♡

    コメントありがとうございます!
    無知なので、そのようなお話が聞けて参考になります>_<
    ザッとですが調べてみた所、私の市では保育園の方が安いみたいです。
    調べてみて、制度など知らない事ばかりで勉強になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月9日