※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

郵便物の紛失について質問です。離婚を控えており、公正証書、離婚届の…

郵便物の紛失について質問です。

離婚を控えており、公正証書、離婚届の提出のために戸籍謄本を郵送で取り寄せ中です。郵便の種類は申請、返送共に普通郵便です。

わたしは7月1日に申請書を投函し、役場は3日の夕方には謄本を投函されたそうです。ただ18日の今もまだきていません。

役場の方にまだ来ない旨を伝えても「3日に投函したと言ったじゃないですかっ」と逆ギレされて終わりました。再申請するならまた手数料がかかるそうです。(為替900円プラス為替発行手数料400円の計1,300円)

郵便局にダメ元で聞いてみると調査ができるそうなので申請中です。だたし普通郵便なので記録は残っていないとのことです。

公正証書や離婚の手続きも止まったままです。調査は10日くらいかかるとのこと。
普通郵便は損害賠償とかしてくれないですよね。たかだか市民の戸籍謄本ですが、れっきとした個人情報です。
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。
役場に対応が悪かった旨を伝えるのはアリでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通郵便が補償の対象外であることは衆知の事実なので、使ってる時点で了承してることになると思うので、損害賠償は無理だと思います。

ちゃんとお金を出せば追跡できるサービスあるので……

私は2件ほど郵送事故にあいましたが、結局出てきませんでした。ちなみに調査には1ヶ月ほどかかる場合もあるようなので、諦めて再申請した方がいいかもしれません😂

返信用封筒とか入れて送ったのなら特定記録くらいつけてもらったらよかったかもしれませんね💦

役所の対応が悪いのは、郵送事故とは別問題ですが、逆ギレはよろしくないと思うので伝えてもいいとは思います。(でも補償して欲しいとかは違うと思います😓)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

わたしも郵送事故一度あったのですが、よりにもよってこんな時にまた遭うとは思いませんでした。
    見つからないのは役所のせいではないですが、対応について文書を送りたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月18日