※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

函館市への転居次の地域で悩んでいます。・桔梗・石川・北美原・美原・…

函館市への転居次の地域で悩んでいます。

・桔梗

・石川

・北美原

・美原

・昭和

・富岡

どこも近場ではありますが悩んでいます。
昨今の地震の多さから余計な心配はしたくないと海沿いからは離れようと思い転居を考えています。

賃貸での転居予定ですが、その後そのままその地域でのマイホームを考えようと思っています。

近隣にお住まいの方いらっしゃいますか?
子育て世帯今後のことを考えると上記どの地域が良いでしょうか?

コメント

まんまる

美原、昭和、富岡のどれかにしますかね🤔
上三つは外れの方なので交通の便が悪いのと、災害で道路が遮断された時に孤立しやすいかな?と思いました。そこまで酷いことにはならないと思いますが下三つと比べたら…という感じで。
美原も奥の方だと不便かなと思うので住むなら手前の方にします。
個人的に決めるなら富岡にしますかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそのあたりが良さそうですよね🤔
    最近は石川の方が色々スーパーやら蔦屋やらあるし良いかなと思ったりもしてたのですが、
    やはり美原、昭和、富岡良さそうですよね。
    美原の手前の方とはどのあたりになりますか?
    富岡にする理由も教えていただけたら嬉しいです🙏
    私も富岡良いな~と思っていたのですが、富岡にスーパーないなと思っていて。。。
    でもちょっと車走らせれば昭和タウンやMEGAドンキだから気にすることない感じでしょうか?
    再度の質問になってしまいごめんなさい🙏

• 7月18日
  • まんまる

まんまる

あまり石川の方行かないので石川=運転免許試験場とか蔦屋のイメージが強いのと産業道路通らないといけない(?)ので混雑が嫌だなと思ってそこら辺には別に住まなくてもいいかな…と思いましたが確かに蔦屋の先にもスーパーとか揃ってて買い物とかアクセス的には便利そうですよね☺️
    美原の手前はメガドン側のつもりで言ってました😂
    私中道、鍛治、本通、川原あたりに住んでたことがあったり知り合いがいるので隣だからいいなーとか、閑静な住宅街のイメージがあるので良いかな?と思いました!
    正直どこ選んでも車移動が当たり前なので大差なくて甲乙つけ難いです😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にも関わらずありがとうございます!
    確かにそうなんですよね。
    私も今住んでいる場所はどちらかというと海沿いで上記地域には住んだことなく、想像がつかず質問させてもらった形です。
    なるほど!MEGAドンキの方ですね!確かにそちら側の方が便利ですよね🤔
    そうだったんですね!
    閑静な住宅街良いですよね。
    わかります。本当に甲乙つけ難くどこが良いか悩みます😂😂
    ご意見聞けてとても参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 7月19日
にゅん

去年新築建ててから石川住んでます〜
スーパーなど買い物出来る所が近くにあって、公園もそれなりにあるので、我が家は住みやすいな〜と思ってます😊
車があれば、割とアクセスも良いので、不便もしてません☺️
ただし、小学校まで結構距離があるので、そこが結構気になってはいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なんと!去年新築建てられたのですね。羨ましいです!
    新興住宅地となっているあたりでしょうか?
    住みやすいとのご意見参考になります!
    やはり車があるとどこも不便はなさそうですね🤔
    わかります。私も実際に石川の土地をネットで見たりしたのですが場所によっては小学校まで2キロ程あり意外とかかるな~と思ってました。
    でもあのあたりは同じ年頃の子が多そうなので皆で通うなら大したことないのかな?と思ってみたり通学問題も悩ましいですよね~。

• 7月19日
  • にゅん

にゅん

その辺です!
    通学問題以外はいい感じなんですけどねぇ💦
    何とかなることを祈ってます😂

• 7月19日