※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

最近、マイホームがほしいなぁと思うようになったのですがまず何から始…

最近、マイホームがほしいなぁと
思うようになったのですが
まず何から始めたらいいのかわかりません🥲💦

初めは展示場とかに行って
何社か見に行くのがいいんですよね?🤔💦
本当に何もわかってなくて…😱

今日は知り合いがいるタマホームを見に行きました。
もちろん、ここだけでは決めずに
今後他のハウスメーカーにも見に行こうと思ってます。

今後話を進めていって
審査が通るか…とかはもちろんありますが
どのように進めていけばいいのか?
わからずにいます😭😭
みなさんマイホーム建てるぞ!ってとき
どのように行動していきましたか?🏠

コメント

はじめてのママリ🔰

何を重視するかですが...
うちの旦那は住宅設計の方で、不動産屋では無いのですが詳しいです。
みなさんほぼ環境で選ぶそうです。
建売でも注文でもマンションでも、家の間取りや設備もそりゃ大事ですけど、1番は環境ですよね...どこに住むか...です。住みたい土地があればその周辺で物件を探して、気になるものがあれば見に行きます。

見に行くと、いい物件は直ぐに大抵1番手2番手と人が並んでいて、直ぐに決まっていくので結構焦ります(笑)
迷っていたら先に取られたり。
なので見に行くのは本当に見たい土地だけ、本当にもう買うってなったときだけした方が労力の無駄にはならないかな

わたしも建築系の仕事してるのですが、断熱性能は重視します。無駄に窓がデカい家とかは暑いし寒いので絶対住まないです...あとサッシがちゃんとしてるとか。暑い寒いが本当に嫌なのでそこ重視しました。他所の奥様方は間取りとかキッチンとか気にするかもしれないですけどねー
仕事柄その辺気にして選び出した!

じゅん

うちは以前から気になってたメーカーのショールームや住宅展示場内のモデルハウスまわって決めました😀

でももしご友人や同僚の方で建てられた方が何人かいるなら情報収集から始めるのがいいと思います!
紹介してもらうことで契約時に割引してもらえたりするメーカーがほとんどだと思います(紹介者にもクオカードなど特典あったりします)😊

周囲にいらっしゃらなくてもSNSなどで調べて何社か絞ってから見学するメーカーを決められると、見学の際に話が入ってきやすいし他社と比べやすかったりすると思います👍

「お家の建て方相談室」みたいな所もあるので、そちらを利用してみるのもいいかもしれません😀
ライフプランナーさんが家の予算とか相談に乗ってくれましたし、ローンについても教えていただきました😊(うちはそちらと提携してるメーカーを見学しないままライフプランだけの相談で終わりました笑)

あとは行く前に予約するのがおすすめです!
飛び込みなら若手で経験浅い営業さんがつくこともありますが、予約してたらしっかりした営業さんがついてくれるらしいですし、予約特典ももらえたりしますしね✨

何から始めるかとはまた違った話になりますが、展示場にあるのは実用的でない間取りだったり(キッチンの展示のため1、2階両方にキッチンあったり)、オプション盛り盛りだったりするので、展示場でお話聞いて気になったメーカーは入居宅訪問や完成見学会みたいなのに行かれるといいと思います😀

ナバナ

家づくりの流れを知るためならスーモカウンター利用するのもありですよ

あと、スーモのフリーペーパーにも家づくりの流れが書いてありました