※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

英会話を習わせるタイミングや費用、有名な教室について悩んでいます。英検も気になるようです。

小さいうちから英会話を習わせたほうがいい。とか聞きますが実際どうなのでしょうか?

小学校でもたまーに英会話の授業があり、習わせるなら今から?それとも本格的に英語の授業が始まってから?それとももう遅かったりする?など色々考えてしまいます。

場所によると思いますが月謝も安くないし…

英検みたいなのもありますか?
それ受けるのも何万とかかかりますか?💦

eccなど有名なところはどうなのでしょうか?

コメント

はなうた

うちはECCジュニアに年長から通ってます。
年中のときはネイティブのところに通ってました!
発音はやはりネイティブのほうがとは思いますが、ECCは単語や基礎力が格段に違うと感じてます。
英語で点を取りたいならいいと思いますが、本当に会話重視なら他のところでもと思います。

いまは保育園、幼稚園から英語教育取り入れて、低学年でも触れ合うレベルのことはやります。
4年生から本格的に始まるので、そのとき苦手意識がなければ大丈夫だと思います。
ほぼ早期教育なので、自分だけわからない‥というのは興味なくすので、お家でDVD見たりするレベルでもいいと思います!

• まるこ

まるこ

ネイティブなところ、ECCではやはりちがうのですね!

会話重視というより、テストで点がとれたり英検がとれたらいいなという感じです!

• 7月17日
もみじ

私の話ですが、幼稚園年長から英語教室に3〜4年くらい通っていました。小さい頃幼稚園以外での友達ができたりするのはいい経験でしたが、中学高校と1番の苦手科目が英語でした💦💦

私は有名なところではなく、個人で外国人の方がやっている教室でした。

ご参考までに…

• まるこ

まるこ

習い事で英語教室に通っていても苦手科目だったりすんですね💦

• 7月17日
はじめてのママリ

その辺は賛否両論ありますが、8歳のお子さんでしたら、小さいうちにはそろそろあたらなくはなってくる年齢だとは思います。
あとは英語に対して何を望むか次第だと思います。

単に子どもが英語が好きで、楽しむために習うのか、今後学校で習う時に授業に遅れないようにするためなのか、英語を武器としていって欲しいからなのか、目的によって違うと思います。

• まるこ

まるこ

周りでも英会話に通ってる子も多く、娘も行ってみたい気持ちはあるそうです。

親目線だと英検とれたらいいな、テストで点とれたらいいなという気持ちで習わせたいです。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんがやりたいということであれば、体験など行かれて、楽しそうなら習うのはいいと思います💡

一方で英検やテストが、ということであれば、英会話は向かないと思います。
    直結しないので、もっと年齢が上がってから参考書や塾などで勉強した方が少なくとも効率はいいと思います。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳から公文の英語してますが、英語の動画みても聞き取りできてて、耳が慣れていいのかなーとは思いました。単語もスルスル入ってますし、楽しく学べるのであれば小さい頃からしてもいいと思います!

• まるこ

まるこ

3歳から公文の英語をしてるんですね!
    公文で英語やってるの知りませんでした💦

動画見ても聞き取りできるなんてすごいです✨

公文の英語はどのようなことをするのでしょうか?
    英単語の練習、リスニングもありますか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は単語を聞き取って文字を見ながら真似する感じで、そこからどんどん文章になって行く感じです☺️
    英会話とはまた違い、勉強って感じでなので、善し悪しはあると思いますが今年長さんで小2レベルの文章の聞き取り、英単語を読めるようになってきたところです!

ただ、英会話とは違うので平仮名の読み書きがある程度できてからはじめたほうがいいかなと個人的には思います🤔

• 7月18日
  • まるこ

まるこ

年長さんで小2レベルまでできるんですね✨

英会話とは違い勉強。っていう感じなんですね💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小2レベルがどれくらいかわかりませんが🤣
    うちの子には公文が合ってたのかなと思います☺️
    勉強より会話の方を重視するなら英会話のほうがいいかもです!ただ、日常で話す機会がないと習っても意味ないかなと思ってうちは英会話は視野に入れてませんでした💦
    公文も、子供がしたい!と言ったので渋々させているよーなものなので💦

• 7月18日
3兄妹ママ

私は小さい頃からの英会話は必要性を感じていません。英会話云々の前にまずは日本語、国語力かなぁと思います。

別に小さい時からじゃなくても、いつからでも始められるのが英会話かなぁとも思っています。
保育園でも、小学校でも英語がカリキュラムに組み込まれていますが、私自身、英語を通して異文化を学ぶ、コミュニケーション手段の一つとしての英語という捉え方なので、その程度で今は充分かなぁと思っています。

• まるこ

まるこ

たしかにいつからでも始められますよね✨

周りのお子さんも英会話習ってる子が多いので、小さいうちから習わせたほうがよかったのかなと💦

また将来的に英検もってたら受験にも有利かなとか親目線で考えてました💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

今、英検あると英語の試験免除や加点される大学がめちゃめちゃ増えています。

理由は、スピーキングの試験をしたいけど実施が難しいためです。だから、スピーキングがある英検保持者はスピーキングがある程度できるとわかるので優遇されています。

高校入試も加味してもらえますし、時間のある小学生のうちにやっておいたら楽ですよ!

小学校の英語は、算数みたいに定着しているかをしっかり見られるわけではないので、英語の時間のゲームややり取りは楽しんでいるけど、テストに答えられるような力がついていない場合が多いです。

上の子が中学生ですが、小学校でやったことはできる体で中学の英語が始まるので、小学生のうちに家でワークなどを買ってやらせたりしてないと、結構苦労します…小学校で習った400字くらいの単語、全部書ける体で始まりますからね…💀

オンライン英会話なんかも、けっこういいですよ!うちは、英検の講座だけkiminiというオンライン英会話を使ってるんですが、毎日20分くらいレッスン受けられて5000円くらいです。毎日英語に触れられるのは、けっこうありがたいんですよねぇ。

• まるこ

まるこ

英検あると免除や加点される大学が増えているんですね!
    高校入試も加味してもらえるなら、やはり今のうちからはじめたほうが良さそうですね💦

小学校で習った単語、全部書ける体で始まるんですか…
    家で勉強しないと難しいですね…

オンライン英会話、興味はあるのですがどうなんだろう?と思い、考え中でした!
    オンラインだとプリントはないのでしょうか?それとも家に届くのでしょうか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kiminiの幼児コースの場合は、学研のオンラインなので、学研の市販のワークを使ってやるみたいです。

• 7月18日