※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27週の初マタです。仕事が忙しく、セーブのバランスがわからず悩んでいます。妊娠は順調だが、体重増加が少ないと指摘されました。仕事に全力で取り組みたい性格で、周りに頼れず悩んでいます。

初マタ27週です。
仕事を続けているのですが、どの程度セーブしたら良いのかわかりません…
中学教員をしています。休める時は休むようにしているのですが、担任をもっていることもあり夕方まで座れない日もあったりします。さらに部活指導もしており、土日も基本はどちらか出勤、日によっては1日大会で遠征の日もあります。

妊娠経過は順調で、子宮頸管長も通常ですが夜になると頻繁に張ります。
先日の検診で、私の体重が2週間で100gしか増えておらず、動きすぎなのではないかと指摘されました。ベビーも少し小さめということでした。

妊娠前から仕事には全力で取り組みたい性格で、なかなか周りに任せることができず、今もできるだけ自分でやりたい!と思ってしまいます。。(周りを頼れよ!という話なのですが…)

みなさんは仕事をセーブしたりしていますか?

コメント

ママリ

私は医療関係の立ち仕事で妊娠前とあまり変わらず仕事していましたが、なるべく座れそうな時は座ったり同僚に任せられる仕事は任せていました!
医師から指摘あったなら少し休む時間をとったり任せてみたりは必要なのかなと思います💦何かあったら後悔すると思うので😢

はじめてのママリ🔰

1人目の時看護師フルで働いており産休1ヶ月前まで夜勤もしてました。代わってもらえるところは代わってもらってましたがやはり全てとはいかず動き回ってました😓
それが関係しているのか、1人目の時は私の体重が最終的に➕5キロ、赤ちゃんずっと小さめで特に指摘はありませんが、一歳過ぎた現在も曲線下の方にいます。

が、現在妊娠中の2人目は1人目の育休延長で家で過ごしており、仕事していた時よりは遥かに動いていないからなのか巨大児疑惑で32週の検診で2000g近くあります💦

私も自分から頼ることが苦手だったのでお気持ち少しわかります。現在問題がなければ極端にセーブする必要はないかと思いますが無理はせず、走ったり重い荷物を持つなどは控えて赤ちゃん第一に過ごされてください✨

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます😭皆さん頑張っているんだな…!と思わせられました。代わってもらえるところは代わってもらいながら、残り少しの仕事時間を大切にしようと思います。