※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中の女性が、内膜症やチョコレート嚢腫で悩んでいます。手術の必要性や手術後の症状改善について悩んでいます。

1人目妊活中です。
私は子宮内膜症、チョコレート嚢腫持ちです。
(旦那は精子無力症といわれてます)
妊活始めて半年経ちますが妊娠の気配は全くありません。
自然妊娠を希望してますが、内膜症のせいもあるのか性行痛があり毎月苦痛です。

チョコレート嚢腫は4cmで手術も打診されました。
AMHの値が年齢の割には低いこともあり、手術はしない方向で考えていますが、手術をしたほうがいいのでしょうか。

チョコレート嚢腫の手術をした方、生理痛や性行痛は軽くなったでしょうか?

コメント

シシリー

私8センチで手術しました!その跡すぐに妊娠しました🤰

術後は劇的に生理痛は軽くなり、
これが普通なの?!って感じです😍手術して良かったです! 
性交痛はもちろんなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🌻
    卵巣機能のことばかり考えてましたが、生活する上では痛みを無くす方を優先するべきかなと思ってきました。。
    参考にさせていただきます☺️

    • 7月14日
  • シシリー

    シシリー

    卵管洗浄するので、妊娠しやすくなると思います😍
    大きくなるとどんどん、痛みも大きくなるので、、

    そーいえば手術の前に
    半年間、リュープリンという生理を止める注射を打ってました!

    4センチなら、半年で消えそうな気がしますけどね😍

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チョコレート嚢腫とはもう3年くらいの付き合いで、半年前まではジエノゲスト服薬して生理止めてましたが、生理止めてる間も小さくはならず…本当に消えて欲しいです😂

    • 7月14日
りんご

1人目の時チョコレート嚢胞6センチで手術勧められましたが、他の病院を受診したところ卵巣機能低下すると言われしませんでした。28歳でAMHは1.04でした。