※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

助けてくださいメルカリで揉めに揉めています!長文です。先日からママリ…

助けてくださいメルカリで揉めに揉めています!!!
長文です。

先日からママリでも質問させてもらっていたカワイのミニピアノをメルカリで購入しました!

有る事無い事書かれ、大変困惑しています。。

以下が最新のメッセージです。

あなたは「故意的に隠していたと」と明言して、挙句人格否定までしていますが。
商品ランクを下げた理由は何度も説明していますから読んでください。
そもそも前提が違うようですが、私の家系は代々作曲の仕事をしており、楽器もコンクールで揉まれて育っていますので、こういう商品はまともに座れない子供をピアノに近づけないためのおもちゃとしか認識していません。

これ以上メルカリに迷惑をかけるのは不本意ですので提案があります。
こちら側からののキャンセル申請を考慮してくださいませんか。

瑕疵のない商品を期待する道理がなかったことを認め、私が故意に不良品を売りつけたという憶測を撤回してくだされば、こちらから事務局にキャンセル申請します。あなたが支払った代金を払い戻してもらえるように。
私の分の販売利益は結構です。性能に問題があったことは素直に残念だと思いますし、もともと不良品を売って端金を稼ぐつもりはありません。
ただし、商品の返送は受け付けませんので、そちらで処分して下さい。往復送料の数千円もいりません。

故意に隠していたと明言していないつもりだったのですが…故意に隠していたと思われても致し方ないですよね?というのは、明言に入りますか??
人格否定はなんのことだかさっぱりです。
別メッセージでは、騙されたと言われた、と書いてありましたがそんなこと一言も言っていません。騙されたって仮に行ったとしたら人格否定になるのでしょうか?

商品ランクを下げた理由はこちらです。商品の責任を取れないからと、やや傷や汚れありにしたそうです。動作確認はされなかったそうです。届いた商品は音飛び多数でした。
動作確認していないのであれば商品の状態は最下で出品したほがトラブル回避できると思いますが、個人によるのでしょうか?

瑕疵のない商品を期待する道理がなかったこと、とはどういう意味でしょうか?
欠陥がある商品が届くと思わなければいけなかったということでしょうか?二重否定で良く分からず…..

しかもメルカリ事務局には返品してキャンセルと言われたのですが、応じてもらえずキャンセルのみ受諾になっています。
相手の要求を飲むべきでしょうか?

どなたか助けてください😫
客観的な意見が多数聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

イマイチわかりませんが、相手は返送なしでキャンセルと言ってるんですよね?購入者にデメリットないし揉める意味がよくわからないのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高圧的な態度で罵られるメッセージが続いていたのと、メルカリによる提案とは異なっていたので、これでキャンセルできるのかよく分からなかったのです。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

出品者様のおっしゃるように、
不良品をわざと送りつけたわけではなかったことを相手に謝罪すれば済むんじゃないですか?
そうすれば向こうからキャンセル申請してくれて、お金も戻ってくるし商品も返品する必要がなくなるかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やや傷や汚れあり、としたことで
    購入者は不具合のある商品が届かないことを期待するべきではないって言いたいのかと。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不具合のある商品がある商品が届くと思うべきだったってことですかね💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出品者が言っているのはそういうことです!
    なんとなくなんですが、日本語が母国語の方ではないのかなと感じました。本来は不具合があったら説明欄に記載しなければならないですが、少し出品者さんは間違った認識でされているのかもしれませんが
    返送もしなくて良い、返金もされる、なら購入者さんになんのデメリットもないのでそれ以上何がそんなに気になるのかな?と正直疑問です。笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全ての言葉が分かりづらかったり揚げ足とったり高圧的だったりで疲れてしまいました。。
    不具合あったら記載すべきですよね!でも、その証拠を示せと言われ、、
    謝るだけでデメリットないのであれば謝ります!
    ありがとうございます😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

トラブルの流れがよく分かりませんが、返送なしでキャンセルしてもらい、購入代金が戻ってくるなら良いのではないでしょうか??
動作確認していないものを<やや傷や汚れあり>にして、その他の説明一切無しなのはもちろんありえないと思いますが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセル申請しました!相手方もキャンセル申請するのに購入者の同意が必要なようで、最後のメッセージが来ました。
    無事に終われそうです😭

音の不備がありメッセージを送ったところ、鍵盤幅が違うものを触りたくないので確認はしていない、また5年前こどもは普通に弾いていたから問題ないはずだ、動作確認有無の記載が必要な根拠は?確認していないから"やや傷や汚れあり"にした、の一点張りで、、、
    むしろ私が購入前にコメントで確認しなかったことを責められました。
    確認不足であったことは否めませんが🥲

• 7月14日
チックタック

物が大きくて捨てるにも粗大ゴミでお金かかるようなら
相手に返品の送料負担してもらい
お金も返してもらう

ができればそれでいいのかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ袋にはいれば行けそうなのでこのままキャンセル申請しました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

もう話がこじれてるようなのでメルカリの違反にならないのであればキャンセルしてお金返して貰ったら終わりますよね。
後味は悪いけどもうこれ以上話しても分かり合えないと思うので応じた方がいいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応じてキャンセル申請しました!
    本当にみなさんありがとうございます😭
    拗れる前に相談し、キャンセルに持って行くべきでした。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

大体トラブルになったら返品無しキャンセルにして商品手元にあるけどお金払わないで済んだ、で終わらせますよ。
出品者側にはメルカリがお金出すのでどちらもあまり損は無いです。
色々言い合うのストレスだけ増えてただの無駄なので、さっさとメルカリにキャンセル依頼出すのが一番です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます。メルカリはお金出してくれるのですね💦
    キャンセルはこちらから依頼しても良いのでしょうか?相手が申請するのを待つべきですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちからでいいと思いますよ。
    メルカリ側はメッセージのやり取りの履歴など商品ページそのものを見れてると思うので「揉めてます、キャンセルにしたいです」くらいの短文でオッケーです。向こうで状況見て判断してくれます。
    ダメならダメで何かしらメルカリ側からコメントあると思うので!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    キャンセル申請しました!
    揉め始めた時点でもっと早くキャンセル申請すれば良かったです🥹

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    次からはそうしちゃって下さい♪

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

メルカリだとジャンク品と記載していても
揉めた場合は動作しない商品を売りつけた者が悪人になります。

今回は相手が折れているのでキャンセルしちゃえば良いです。相手もブロックしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャンク品と記載していても売った方が悪いのですね💦
    昔壊れたイヤホン売ったことがあるので気をつけます💦💦ジャンク品はリスキーなんですね😱
    キャンセル申請して、ブロックもしちゃいました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

おそらくすでに『むりやり』解決済みかと思いますが、
ほんと最悪でしたね😭
ママリさんは悪くないのに、不良品を買わされ、高圧的な言葉を一方的に浴びせられ、作曲の仕事をしているとか知りたくもない情報を聞かされ、
ここまでの心労お察しします😢

早くクソ腹立つ不良品を処分して、
今回のことを忘れることができますように🙏

○pangram○

カワイのミニピアノ持ってます。兄からもらいました。

兄の家では音飛びなかったですが、車で運ばれて我が家に来た時には音飛びが多数ありました。配送による衝撃でのダメージかと思います。兄もびっくりしてました!やっぱり梱包って大事なんだなぁって。

その辺の配送状況とかの話をすっ飛ばして、不良?とか、故意かどうかの話になっちゃいましたか??その辺の話は過ぎた事みたいですので、良いですが、次からはあまり相手を刺激しない言葉を選んだ方がいいかも…😭

とりあえず今回は、お相手が、返品なしでキャンセルして良いと言うので、そうしたら良いのでは?

揉めてますけども、相手があなたにとっては金銭的にダメージのない方法を提案してますなら、素直に応じて良いと思いますよ