※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクちゃん
妊娠・出産

出産準備品について、粉ミルクや哺乳瓶、紙オムツは産前に用意すべきか迷っています。母乳派で、産後に必要なら旦那に買いに行かせる予定です。商品選びが難しく、使わなかった場合のことも考えています。消毒方法やおすすめ商品についても教えて欲しいです。

出産準備品について教えて下さい😣
皆さんは粉ミルク、哺乳瓶、オムツって産前と産後どちらで用意されましたか?

うちの母も義母も母乳の方がいいし、哺乳瓶なんて使わなかった派で、産後にどうしても母乳が出なかったら買いにいったらいいと言われたのですが(^_^;)
産後は里帰りせず、手伝ってもらうことも出来ないので産後必要になったら旦那に買いに行ってもらわないといけないです😣

産前に買っておこうか迷ってるんですが、粉ミルクや哺乳瓶は種類がいろいろあり、用意したけど赤ちゃんにあわなかったら買い直しになるかもと思い、産後に産院で使った物を買おうかなーとも考えてます(^_^;)

同じく紙オムツもいろいろ種類があってどれがいいのか分からず、まだ買ってません(>_<)これも赤ちゃんが大きく産まれたら買い直しになるかなーとかも考えてしまいます(^_^;)

皆さんは粉ミルク、哺乳瓶、紙オムツは産前と産後どちらで用意されましたか?
また、それぞれの商品でおすすめ等教えて下さい(^^)
後、哺乳瓶の消毒は煮沸、電子レンジ、薬液等ありますがどれがおすすめですか?
粉ミルクや哺乳瓶等買ったけど必要なかったとかありましたか?

質問多くてすみません(>_<)よろしくお願いします(^-^)/

コメント

R

産前にオムツは用意しました!
パンパースの新生児用です😊
出産した産院でしようしてたものと
同じものです。
哺乳瓶とミルクは産後に用意しました。
用意しましたがうちは完母の為
つかってないです、、、。
産院で使われてるミルクの方が
あかちゃんも飲みやすいと思うので
産後に用意しても間に合うと思います!

マツコ

上の子と下の子でちょっと違いましたが…
オムツは産前に1パック、お祝いで2パックいただきました。新生児の頃は変える頻度が多いですが、子どもに合う合わないとか成長の早さで次のサイズまでが早かったりなどあるので、その都度買い足したました(上の子は小さめだったので新生児サイズが長く、下の子は大きくて新生児サイズが1ヶ月ほどで合わなくなりました)
おしりふきも同様に沢山使いますよ💦

ミルクはそれこそ未知数だったので買ってませんでした。産院と同じものを退院してから買いました。哺乳瓶はお祝いでいただいたものを使ったのでこれも買わず…。そしてある程度の月例で哺乳瓶拒否されたので、大きいサイズのは使わず終わりました。

消毒は、レンチンのものをいただきましたが、里帰り先のレイアウトによりミルトンを購入しました。

オムツはいろいろ試して自分の使い勝手と子どもの肌に合うものを探すしかないので、オススメは一概には言えないです💦
おしりふきは、水分多めのが使いやすかったです。
哺乳瓶は、瓶とプラスチックと二種ありますが、持ち運びはプラスチックのが軽くて割れる心配がないので便利です。
ミルクはキューブのやつが便利でした。主人や親などに作ってもらう時も、●cc作るから、●コ入れて!で教えやすかったのと、夜中に作るときにどれだけ入れたっけ?がなく安心できました。

• サクちゃん

サクちゃん

回答ありがとうございます✨
    皆さんのを読み返して悩んだ結果、マツコさんのをグッドアンサーにしました(*^^*)
    おしりふき重要ですね👍水分多めのやつを産前に1ケース買っておこうと思います(^-^)/
    哺乳瓶のプラスチックやミルクのキューブの物が便利だったと聞いて、産後に買うときの参考になりました(^^)

• 2月8日
そまる

哺乳瓶は2本、粉ミルクはスティックとミニ缶を産前に用意しました。
オムツは産院でいただけるのを試して合わないなら退院時にと思い買いませんでした。
結果産院のパンパースは息子には合わず退院時に別メーカーのものをワンパック買って帰りました。
母乳がどこまで起動に乗るかわからなかったので哺乳類、ミルクは用意してました💡

おはようございます💗

粉ミルクは産婦人科で飲ませたものを買いました(*´∀`*)
哺乳瓶も産婦人科で頂いて使ったので、あと2本くらいは西松屋などで買いましたよ✨
オムツは、この子はこのオムツがいいよ!とか教えてくれるはずです♪オムツもメーカーさんがあるので、それは試行錯誤ですかね(∵`)使いやすさなど。。

消毒は、ミルトンが無難だと思います(*´ω`*)

もこもこ☆

お母様達の言われる様に産後購入をオススメします!
哺乳瓶は病院によって退院時に頂ける場合もあります。
私は新生児サイズのムーニーを4パック買っておいて床上げまでに使い切ってしまいました( ´•ω•` )

♡mieeee♡

あたしの場合でお話しますね。
新生児オムツ、おしりふきは先に用意しました。あたしも母乳のつもりだったんですが、退院の日も上手に吸えず可哀想だったんで完ミに切り替えました。なんで哺乳瓶とミルク買い足しました…あたしの病院ではオムツは病院で使いかけ+新しい1袋もらいましたが、1日に10回くらい変えるので買って用意してた2袋もあっという間になくなりました…笑
哺乳瓶の消毒は西松屋にある水入れてレンジチンを買いました。哺乳瓶を使うなら、ミルク、哺乳瓶、消毒するやつを買う方がいいと思いますよ!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

新生児用の小さい哺乳瓶
1つくらい買っといてもいいと
思いますけどね(*˙︶˙*)ノ゙
私も一人目は母乳が安定してなくて
ミルク足してましたよ〜(^^)
一ヶ月検診後は完母でしたが。。
2人目は一切使いませんでした(^o^)
退院の時にミルクの試供品とか
色々貰えると思うんで使ってみて
その子に会ったミルクやオムツを
買うのがいいかなって思います☺︎︎☺︎︎
うちは入院中に病院で使ってた
パンパースを買っといてもらいました🎶

もん

うちは粉ミルク、哺乳瓶は産前
オムツだけ産後に買いました☆

でも哺乳瓶色々試しましたが
どれも吸ってくれず完全母乳です、、笑
粉ミルクも病院で貰うのと、自分で買ったのと
色々試しましたが味が嫌なのか
全部飲んでくれませんでした笑

オムツは病院でパンパースの
肌に優しい系のやつを支給されて
退院してからはノーマルパンパースを
使ってました♩
特にオムツかぶれもなく
うちの子には合ってたみたいで、
友達の子も同じもの使ってる子が
多かったです!

ミルクは飲んでくれなかったので
沢山余っててもったいないので
今離乳食に使ったりしてます☆

なち

粉ミルクは2缶と哺乳瓶は3つ
上の子がミルクだったのもあって
出産前に用意してました。
消毒もミルトンを!

オムツも安い時にパンパースとムーニーを
買ってました!

今はオムツはパンパースに定着し
ミルクではなく母乳で行けてるので
哺乳瓶、ミルクはほぼ使わずじまいです🙌

最初はおっぱいで行けても
乳首が切れたり、上手く加えさせられなくてミルクをあげてたので1缶は使いましたが残りの缶はママ友にあげちゃいました😌

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😍
出産頑張ってください🙌💓

ポン太

全部産後です✨

完母なのでミルク、哺乳瓶は持ってません。オムツは赤ちゃんのサイズに合わせようと思ってたので、入院中は病院でもらったもの、退院後にすぐ同じのを買って、あとは赤ちゃんの好みに合うのを探して買ってました😊

あいたん

粉ミルク、哺乳瓶、オムツは産前に買いましたよ ´ω` )/

産んだばかりから母乳がたくさん出るわけではないし、粉ミルクは便利だからと助産師さんにも言われたので\( ・ω・)/
私は産後に頼れる家族が夫以外にいなかったのもあり全て産前に揃えました。
1ヶ月までは母乳育児が軌道に乗らず粉ミルクに頼ってましたよ~夜寝る前にミルク足すと少しだけ寝る時間も長くなり助かりました(^^)

粉ミルクは小さい缶の物が便利です。生後すぐは少ししか飲めなかったので。小さい缶で1ヶ月持ちましたよ ´ω` )/
オムツは新生児用を1パック買ってました。
粉ミルク、オムツは産院に聞くと何を使っているか教えてもらえると思うのでそれを買ってもいいかと思います。

消毒ですが私は電子レンジと薬液どちらも使えるものを買いました。
今はたまにしか哺乳瓶を使わないので電子レンジで充分です👏( ˘ω˘ )
手軽ですし♪

あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね♥

り〜

出産前から完母で!と思いつつ母に促され念のため哺乳瓶2本買っていました。
絶対使わないしと思っていましたが病気をした時に薬を服用する為、急遽母乳をあげれなくなり...ミルクをあげることになったので買っててよかった〜と思いました。搾乳機もその一つです♡
消毒はめんどくさいので(笑)レンチンのものを使っていましたよ(*˘︶˘*)♡ 簡単でそのまま乾燥もできるのでオススメです!

オムツはまずは新生児用を1パックだけで良いと思いますよ\(◡̈)/♥︎すぐになくなっちゃいますが( ´・ᴗ・` )
元気な赤ちゃんが生まれますように♡⃛

🔰はじめてのママリ🔰

全て産前に用意しました!うちは主人が日曜しか休みがなく、アカチャンホンポなど大きめの店舗にまとめてベビーグッズを買いに行く機会が少ないので、早いうちに念のために(*^-^*)

粉ミルクは飲むかどうかわからなかったし、産院で入院中に1缶もらえると聞いていたので、明治のキューブタイプのを少しだけ。
母乳が出ない、乳腺炎になる、などの場合を見越して。

そんなわけで、ほ乳瓶や消毒セットも一応かいました。お出かけするようになったら粉ミルクも使うかもですし、お茶やジュースを飲むこともあると考えて。ピジョンのほ乳瓶を2本。一応新生児用で、乳首も一番小さいものを買いました。
消毒セットはおしゃぶりやおもちゃも浸けられるタイプを。ミルトンの。

おむつも入院中に産院からもらえると聞いていたのですが、これは絶対使うし、新生児用のを2袋かいました。
うちは検診のときから2900g超えてたので、新生児用の小さい3kgまでのタイプの世話にはならないと思ったので、5kgまでいけるやつを。パンパースの紫です。店舗で各社の試供品さわり比べしたら、これが柔らかくて気持ち良かったので!
お店でグーン、メリーズ、ムーニーの試供品がもらえたので、息子に試してみましたが、特にリアクションはありませんでした(笑
なので、パパママの好みで良いかと。
ちなみにその後、嬉しいことに、知人から出産祝いにパンパース3袋もらいました( ´艸`)
が、うちは1日10~15枚消費しているので、どんどん使います(笑
まあ、おむつなら近所のドラッグストアでも買えるので、ある程度あればOKかと。

ちなみに、紙おむつ使われるなら、おしり拭きも必須ですよ!

サクちゃん

たくさんの方々にすぐに回答していただいてありがとうございます(*^^*)
皆さんのそれぞれが聞けて、参考になりました╰(*´︶`*)╯♡
グッドアンサーが選びきれず、皆さんにいいね押してます(^^)
粉ミルクや哺乳瓶は合わないこともあるみたいで、やっぱり産院で使ったものにしようと思います✨
紙オムツはパンパースを結構押してもらえて、使ってみようと思います(^^)
産院からもらえたりもするみたいで、あわてずに産後に用意することにします(^-^)/
電子レンジか薬液悩むところですが両方使えるのもあるみたいで、考えてみますね✨