※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認可保育園では保育料と給食費が別です。3歳からの入園で給食費が含まれる企業主導型とは異なります。

保育園の給食費について教えて下さい!

いま、企業主導型なので保育料に給食費が含まれているのですが、認可保育園って保育料別ですか?

3歳になったら認可に入れようと思っているので、給食費も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ラン

3歳児クラスで認可保育園に通っています。給食費は6,000円/月です!他、設備維持費など合わせて合計10,000円/月くらい払っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😊
    認可保育園でも費用はかかるんですね😲そうすると、3歳より小さい第一子の園児は、市区町村から請求される保育料プラス、給食費と施設維持費などがかなるという事ですね!

• 7月11日
もちこ

地域によるかと思います!
うちは認可に通ってますが給食費も保育料に含まれるため無償化で払ってません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    地域によって違うんですね。
    うちの地域は安くないエリアなので、含まれることを祈るばかりです…
    コメントありがとうございます!

• 7月12日
うー

未満児さんは保育料に給食費が含まれています

年少以上の無償化対象クラスは給食費は別で保育料だけ無料になってます
うちの子の保育園では主食持参、副食費4500円/月です

未満児は主食も赤ちゃんのミルクも含まれてます