※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

子供が人見知りや場所見知りがひどい場合、特性や知的障害があるか心配ですか?生後8ヶ月の子供が人見知り場所見知りがひどくて悩んでいます。

人見知り、場所見知りがめちゃくちゃひどい子って何か特性や知的障害あると思いますか??
私の子だけ人見知り場所見知りがひどいです。
もう辛くなります。
よく笑いよく真似してくれてよく食べる子ですが寝るのが下手なことと極度な人見知り場所見知りが気になります。
もうすぐ生後8ヶ月です。
まだ小さいのでわからないのはわかっていますが本当に悩んでいます。

コメント

うちの子の話ではありますが、うちも4ヶ月から激人見知りで2歳で保育園入るまではすごかったです😭😭
知らない人と目が合うだけでギャン泣き、「かわいいね~」なんて言われた日にはもう終わりで😭😭
そっから1時間は泣いて1日中機嫌悪いし…お出かけの行き道でそうなったらもうそれどころじゃなくなるので目的地行かずに帰ってました🥺💦
電車も周りが知らない人だらけで怖かったみたいでベビーカーの日除けMAXまで閉じてのってました🤣🤣
そんなんなのでそもそもお出かけ自体ろくにしてなかったです😂しんどいので😭
でも2歳なって保育園行きだしてから別人??ってくらい人見知りが軽減しました🥺!!
保育園行くのすらこんなんで行けるのかとか思ってたんですが、保育士さんが素晴らしすぎて心配無用でした♥️
今は恥ずかしがりさんだけど知らない人からの質問にも答えられるし、知らない場所でも緊張することはなくなりました😊
検診でも1回もひっかかったことなくて、むしろ発達早めです☺️
これから色々経験してくうち良くなってくと思います🌠

うちの子人見知り、場所見知り、警戒つよいですが、8ヶ月頃まだなかったです💦

一歳半すぎてから急激でてきました💦
知的障害、自閉症ありますが、それ以外にも特性あります。

まだ小さいので発達障害かは分からないです😭

真似したりなどなかったです🤔

上の子が3ヶ月くらいからものすごく人見知りと場所見知りで、もう本当大変でした💧
友達にも義実家にも誰にも懐かず吐くまで泣き、会わせられないしいつも気まずかったです…外でミルクも飲めない、お散歩も他の人の声がするとギャン泣き、スーパーですら大泣き。
一才のバースデーフォトなんでカメラマンに諦められ、返金されました😂

保育園のお昼寝は9ヶ月に預けて2歳前までお昼寝出来ませんでした。

けど、変化や違いに敏感だから周りを良く見ている証拠、賢い証拠だよと保育士さんに言われました。
その言葉通り、言葉はすごく早く理解力も記憶力もずば抜けてると今では保育園で褒められます✨今ではクラスのまとめ役らしいです笑
いまだに人見知りは人一倍ですが💦

親からしたら誰でもニコニコしてるほうがやはり可愛がられるし楽ですよね😅
娘さんも周りをよく見て変化に人一倍気づいて不安になってるのではないでしょうか?

まま

うちの子もめちゃくちゃ酷かったですよ!
3ヶ月、7〜9ヶ月は酷かったです。
寝るのも1番下手くそな子で、人見知りと場所見知り激しくてちょっと大変だなと思う事もありました。
ですが1歳半頃から少なくなり2歳では自分から声かけ行ってましたし、今3歳ですが国籍関係なくニコニコして手を振ったり声かけられたらハロー!ニーハオ!って真似したりして会話してますよ☺️

ちなみに人の感情を読み取ったりするのは得意で、気がどうしても合わない子以外には優しいです。
よく小学生の輪の中にも1人で突っ込んでいって遊んでもらってます😊

• おしゅ

おしゅ

質問者さんじゃないのですが、うちの子も3か月、6か月から現在までひどい人見知り場所見知り、寝るのが下手な子なのでとっても励まされました😂💘
    ありがとうございます😭

• 7月11日
  • まま

まま

そうなのですね🥺
    少し敏感で少し怖がりな子なんですよね。
    でもその時にママが抱きしめてあえてニコニコして大丈夫だよ。ママはそばにいるよ。って伝えて安心させてあげたらママを拠点として行動範囲広がっていくはずなので、きっと大丈夫です。
    大人でも初めての事は緊張したり怖かったりしますもんね😢
    その気持ちが不快なんですかね…?
    信頼関係あるママに笑顔で大丈夫と言われると"大丈夫なんかな🥺"と興味持てたりするので
    自分が子供だったらどんな風に抱きしめてどんな風に声かけらたら安心するかな?とよく考えてました。
    今はひっつきもっつきでトイレも行きにくいかもですがきっと落ち着くはずです😊

• 7月12日
のママみ

1人目がまさに場所見知り、人見知りが激しくて当時特性なのかと、とても悩みました。

初めての場所なんてずっと抱っこしていないと泣くし何時間経っても慣れない😅
人知りもあるから他の人に任せる事も出来ず、出かけたいけど、同世代の子供達やママ達と交流持ちたいけどお出かけがすごく疲れるのできつかったです💦
断ることも多いし同じ感じの方が居なくて共感されない悩みだろうと少し疎外感がありました。

今の年齢になって性格的なものとても敏感で感受性が高い子だったんだなと解決できましたが、実際に経験している時はなんとも言えない気持ちになりますよね。またその時はママりで相談して心の息抜きしてください。

他の人より沢山いろんな事を感じて考えているんだと思います😊ママにはよく笑いとのことなので愛着関係がたくさん築かれている証拠でママの愛情たっぷり感じてるんだと思います😊✨最高のママだと思います✨✨いつもお疲れ様です