※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊娠・出産

一卵性双子の妊娠で、左の子の腎臓が確認できず羊水も少ない状況。体勢による見え方や発育に問題はないとの説明。片方の腎臓がなくても受け入れ、育てたいと思っています。同じ経験の方いますか?

27週目
一卵性双子を妊娠中です。

26週に胎児スクリーニングエコーで
左の子の腎臓2つあるうち左が確認出来ない、それが原因かは分かりませんが羊水も少なめと言われました。
翌週の再診察でもやはり腎臓の確認は出来ないと説明されました。初めての妊娠で嬉しい反面不安な事ばかりです。

同じ状況で後から確認出来た、胎児の体勢により見えなかっただけって方はいますか??

羊水少なめですが発育自体問題はないと言われました。

どんな状況であろうと、私のお腹に宿った生命なので
片方しか腎臓が無くても、その子の個性だと思って
しっかり受け止めて育てていきたいと思います。

(周りで話せる人がいないため、こちらの掲示板を使わせていただきました。お話を聞けたら良いです)

コメント

ぱな

こんばんは☺︎
双子ちゃんではないですが、うちの子は生まれつき腎臓が片方ないです!
精密検査で分かりました。

結論ですが、他の子と変わらないです!😂
腎臓が両方なかったら生きられなかったよと言われたので、片方でもあってよかったなと思ってます。
生まれてから腎臓が少し大きくなりましたが、片方の機能を補うために正常より大きくなっただけと説明を受けました。
外見は何も変わらないですし、日常生活も何も影響ないです🙆🏻‍♀️

あくまでも私の子供の例ですが、不安が少しでも解消されたら嬉しいです💐

  • るーちゃん

    るーちゃん

    こんにちは
    回答ありがとうございます🥺今まで何一つ検査に引っかからずに過ごしてきたので検査→再検査と同じ事言われてショックで泣いてしまいました💦💦私も片方ちゃんとあって良かったと安心してます、どんな状況であろうと可愛い我が子なので大事に育てていきたいと思ってます✨✨

    • 7月13日