※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子がいて、眠れない時や食欲がない時があり、里帰り中は旦那との喧嘩が多く精神的に不安定。帰省すると母親に依存してしまうのではと悩んでいる。いつ心が晴れるか不安。息子にも申し訳ない。

これはなんの症状なのでしょうか。
生後2ヶ月の息子がいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが
少し眠たい時に寝れなかったり
食べたいものがなくてでも食べないと母乳がと
思って昼間に1人で食べたりしてると
実家に帰りたいな〜母親に会いたいな〜と
ホームシック?になってしまいます。
旦那は子ども好きだし、頼んだことはやってくれるけど
喧嘩も多くて里帰りが終わってから泣くことが多く
なかなか精神が安定しません。
実家にいればと思うけど、そうしたら
いつまでたっても自立できない母親になるのでは
と思ってなるべくは帰らないようにして
旦那の当直などで帰るくらいにしてます。

いつ心が晴れるのだろうか…
息子にも申し訳ない😭

コメント

あいか

全く同じすぎて、ついコメントしてしまいました😣
娘が可愛くて仕方ないのに、ふと泣きそうになったり、不安になったりします。ちょっとしたことで旦那にイライラしてしまったりもしてしまいます。
実家にいってゆっくりしたいけど、迷惑かけたくなくて私もなるべく帰らないようにしています。

それに、娘のひとつひとつの行動が気になって不安になったり、母乳やミルクの量も気にしたり、毎日娘が寝てる間とかにいろいろ検索しまくって頭もパンクしそうです😂

なので、迷惑かけてでも、もっと周りを頼ってみよかなって考えてます🙌

本当にお互いお疲れ様ですね😭✨
育児がんばりましょうね!

• pan

pan

私が赤ちゃん返りなのか??
    とも思い悩んでました😂笑
    共感してくれる方がいるだけで嬉しいです。ありがとうございます😊頑張りましょうね!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

なんだか数ヶ月前の自分を見ているようで泣けて来ました...

私は2ヶ月里帰りして自分の家に戻ったんですが(実家は電車で20分くらいのところです)、同じく母乳だったので何か食べなきゃ!と思ってお腹空いてないのに何か食べてみたり、でも実家にいる時みたいにご飯が用意されてるわけでもなく、旦那の帰りが遅いので夜遅くまで子供と2人きりで、子育てのプレッシャーとか里帰りしてた時との生活のギャップとか、いろんなことから気持ちが暗くなってました。

それに加えて母乳拒否とかも始まってなんかほとんど毎日泣いてて...保健師さんの訪問の時に暗い気持ちを相談したら、まだ実家にいてもよかったんじゃない?4ヶ月くらい里帰りしてる人もいるよ!って言われました。頼れるものは頼らなきゃ、誰かに優しくされないと、人に優しくできないからね。って言われてから、なんか気持ちが楽になりました。

ありがたいことに、両親は今も働いてますが孫溺愛してるので、毎日仕事終わりに会いに来てくれて、夜ご飯〜寝かしつけまで家にいて家事やその他諸々手伝ってくれてます!産後2ヶ月から今までずーっとです!

はじめは、他のお母さんは1人で頑張ってるし、私も頑張らなきゃ!甘えちゃダメだよね。って思って、その考えがあったから自分で自分を苦しめて、助けてって言うこともできなくて。でも両親が手伝いに来てくれるようになってから本当に気持ちも晴れやかになったし、イライラすることも少なくなりました!

いろいろな意見あると思いますが、私はご実家を頼っても全然いいと思いますよ✨子育てなんて1人でしようとしたらパンクします!いろいろな手を借りながらみんな頑張ってるし、頼れる人が身近にいるってことだけでありがたいし親に感謝です🙏それにお子さんだって色々な人と関わって成長したほうがきっといい刺激になります!

私は両親に手伝ってもらってても、今日1日疲れたわ〜って日は、ごめんだけど子供の相手お願いします...と思って少しだけ休憩しちゃいます😓笑 自分まだまだ未熟だなって思うことたくさんありますけど、まだ母親になって1年未満、子供と一緒に成長していければ全然オッケーと思います!!なのであまり思い詰めないでくださいね🥲❤️‍🔥

• pan

pan

ありがとうございます😭
    これ読んで思わず号泣しました😭
    里帰りの時は、育児だけしていればよかったけど
    帰ってきてから家事にご飯にと
    旦那が帰ってくるまで1人でいかにやるか
    でも休みながらやりたいし、子どもは寝てくれて
    偉いのに私だけが思い悩んでる感じで
    ホルモンの変化とはいえ、あまりに泣くので
    旦那ももっと強くなれば?と😂

実家は高速で30分くらいなので
    頼れる時に頼ろうと思います!!
    本当にありがとうございます😭😭😭

• 7月11日

私も里帰り2ヶ月ほどしていたので、とてもわかります😭
一番の理解者と心が落ち着くのは実家で母親ですよね、、

たぶん孤独感からそう思ってしまうのと、子供の成長が少しずつ見えてくればまた心情も変わってきますよ!!
まだ2ヶ月だと不安定になってしまうのは普通と思って大丈夫です!!

週1ほど実家に帰ってますが、ありがとうの気持ちを忘れずちょっとしたお礼もしながらなので、いい関係を保てています😊

• pan

pan

本当にそれです!理解してくれて思ってたことをそのまま伝わるのは母親ですよね。

孤独感確かにあります!!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
ゆん

すごくその気持ちわかります…
上の子がシングルで産んで実家で育てて、今の旦那と結婚して実家を出たんですけど、ほんとたまに母親に甘えたいなあって思います😂
実家で育ててる時は口うるさくてうぜーーってなって時が多かったけど今は旦那が仕事の休みがほとんどないので土日はこっちに来てくれて上の子と遊んでくれてほんとに感謝してます🥺
ほぼワンオペなのでいっぱいいっぱいになることが多いですけどたまにの息抜きは大事ですよね☺️