※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

精神科で発達障害ではないと言われました。親子のコミュニケーションを濃密にすることが大切。子供との関わり方について相談したいです。

発達障害だと思って精神科に行きましたが違いました。
原因はわたし。親子のコミュニケーションを濃密にしてくださいとのこと。
今後はたくさん子供に構ってあげようとおもいました。
障害があるわたしですが、子供には遺伝はしてなかったようで一安心したけど、これからどうやって濃密にかかわったらいいのかな、、?
親子の愛着関係を気づいてと言われました
皆さんはどのようにお子さんと濃密にかかわってますか?
おもちゃのやりとりとか濃密にしてといわれました

コメント

いっぱいスキンシップとったり話しかけたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊んだりとかもしてましたか?

• 7月11日

退会ユーザー

まだその月齢だとお座りとかつかまり立ちとかですかね🤔?そのくらいだと一緒に遊ぶってほどでもないけどできる遊びは一緒にやってた気がしますよ!

• 7月11日
はじめてのママリ

うちはとにかく触覚を刺激してあげています。
ソフトタッチでやさしーく撫でてあげたり、マッサージしたり。
触覚の発達形成につまづくとすべての発達につまずくって聞いたので。

はじめてのママリ🔰

オモチャのやり取りが濃密🤔?
なかなか難しい事言いますね💦

例えばブロックで遊ぶとしたら、子供が何作ってるのか聞いて、それに合ったものを作ってみるとか?
子供が家を作ってるなら、マイカー作って家の隣に置いてみたり。それか若しくは、手で人の真似をしてみせて、わー素敵な家✨このお家に住んでいいかな??って語りかけてみるとか?

何か作って見せてきたりしたら「すごーい!」「かっこいいねー!」という淡白な声掛けではなく、具体的にどこがどう凄いのかを伝えてあげたら、ちゃんと見てくれてるって思って貰えると思いますよ☺️

うちは付き合いたてのカップルかって会話を繰り広げてます。
ジーっと見つめては、ママが息子くんの事をメチャクチャ大好きだって知ってる?と言うと、僕はママの事をいっぱいいっぱいいーっぱい大好きだよ!と言って、ほっぺにチューしてくれたりします🥰
これがいいのか悪いのか分からないですが💦まぁでも、息子は私に愛されてると感じてはくれてると思ってます😅💦