※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ミルクを欲しがり、寝つきが悪いです。母乳とミルクの量について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

みなさん質問です!
生後一ヶ月で42日目の赤ちゃんでただいま混合で育てています。母乳はどのくらい出てるかわからないですが二週間前に測った時は1回の授乳で30.40でていました。
ミルクは大体100を1日8回あげていて、母乳はそのうち4回くらい(ぐずったときにミルクまで繋いだりと)で与えていました。その時はミルクは飲める分だけあげてます!
先週の一ヶ月検診の時体重は順調でむしろちょっと多いかな?とのことだったのでしばらくこれで行こうと思ったのですが、
ここ2.3日最近ミルクをあげてもおっぱい欲しがって全く寝れずぐずることが続いていました。そのため疲れて夜がっつり寝てくれてたんですが、、
今日朝9時、12時と120mlミルクをあげたら落ち着いて寝てくれています。吐き戻しもなかったです。
ミルクは1日1000mlこしちゃだめと聞いたんですが、母乳も合わせての量ですが?そこがわからなくて。。

教えてくれると嬉しいです💗

コメント

はじめてのママリ

完ミで1000だと思います。
目安量なので越してしまっても吐かないなら問題ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともと時々吐き戻しはあったりするのですが、大量に吐いて、明らか飲み過ぎだなってならなければ大丈夫でしょうか?
    飲みすぎてなくてもげっぷと共にけぽって出ちゃう時もあったりするので。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後1ヶ月における吐き戻しはげっぷと同じくらい普通のことなので、明らかにキャパオーバーだなって量じゃなければ大丈夫です。

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどー💗ありがとうございます💗昨日は吐き戻しせず過ごせました!今日の朝はちょっと溜まってたのか戻す量が多かった気がするので授乳感覚あけたり量を調節してみたいと思います🤍

    • 7月11日