※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
家族・旦那

産後17日です。里帰り中で14-17日の期間に旦那が実家に来ました。私は生…

産後17日です。
里帰り中で14-17日の期間に旦那が実家に来ました。

私は生後3日から母乳が割とでたので完母で頑張っており、可能な限り母乳で育てたいです。
しかし旦那が実家滞在中の3日間の私の様子を見て、粉ミルクを推奨してきます。

理由としては、私が授乳疲れにより、イライラして自分に冷たいからということでした。

そして旦那は子どもより私の体調や睡眠が優先だと言い粉ミルク粉ミルクとずっと言ってきます。

昨日は実家で口喧嘩になり、私の精神状態が不安定だとこっちも迷惑だと言われました。
私は完母で育てたい、でも精神状態も不安定になってしまうところを支えてほしいと言いましたが理解してくれませんでした。

また、次に会うのは3ヶ月後(里帰り終了時)であり、それまでは別に子どもに会わなくてもいい、会っても良さが分からないと言われました。
子どもはすぐ育つし、新生児の期間もすぐ終わり、顔も変わってくると言いましたが別に良いということでした。

父性が無さすぎて怖いです。
こんな旦那で大丈夫でしょうか。
もう帰ったので実家にはいないのでホッとしている自分がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子下の子完母ですが、上の子は母乳過多だったので搾乳授乳でした!なので私が搾乳したのを哺乳瓶で旦那があげてました!搾乳器洗ったりはめんどくさかったですが何気授乳って疲れるんですよね💦搾乳の方が途中から楽になりました✨

そして、旦那さんに関しては新生児に嫉妬か?!って感じですね😭
母乳が良いかミルクが良いかは絶対にお母さん自身で決めた方がいいです。
旦那さんがあげたい時はミルクをあげてもらって搾乳して、胸が張りすぎないようにする!とかでもいいのかな?と思います!
それに、授乳でイライラというかそもそもミルクでも母乳でも寝不足でイライラします(私はそうでした)

どの家庭も同じでは無いですが、私の母が言っていましたが子供が生まれた途端なんでだかデカい長男が誕生する時があるから気おつけてと言われました。

• ありまる

ありまる

ご回答ありがとうございます。

私も搾乳しており、今は深夜、母乳を哺乳瓶で実母があげてくれているので助かっています。

旦那は搾乳した母乳が足りなかったら私を起こすのは嫌だ。そうなったら粉ミルクを使うと言っていました。。

搾乳は毎日たくさんストックを用意していましたか?

ミルクでもイライラするんですね。それも伝えてみます。

まさにお母様のおっしゃる通り、自分が相手にされてない事を不満に思う子どものような旦那でびっくりしています。。

• 7月10日
うさぎ🔰

父親は余程子供好きじゃない限り、そんな感じなのかなと思います。

妊娠も出産もするのは女性なので、男の人にはそういう母性?父性?はないのかと思います。

子供を可愛いとか思うのってやっぱり、携わらないと難しいかなと思います。

うちの夫も、妊娠中から子供は別に好きじゃないと言ってたので、産後は極力夫にミルクやおむつ替え、沐浴をしてもらうようにして少しでも夫が我が子を可愛いと思えるように仕向けてました。(出産時年末だったので、正月休みだった為、協力してもらいました)
今6ヶ月になりましたが、とても可愛いと言っています。

平日は夫は仕事なのでミルクやおむつ替えはする事がないのですが、沐浴だけは夫の担当にしてます。

毎日少しでも赤ちゃんとの触れ合う時間を作ってるせいか、夫の顔見ても泣くこともなくニコニコするようになりました。

産後は結構体的に大丈夫と思ってても一気に崩れる事があるので気をつけて下さいね。
私が産後無理しすぎて高熱が出て、倒れてしまった事があるので夫1人では赤ちゃんのお世話できず、実家の両親に助けてもらった事があります。ママの体は大事だなーと身をもって体験しました。

• ありまる

ありまる

ご回答ありがとうございます。

本人も父になった実感が無いと言ってたので最初は難しいんですね。。
    里帰りが終われば必然と携わる機会が増えると思いますが今のところ可愛いと思うようになってくれるか不安です。

なるべくオムツやお風呂など携わる機会を増やす努力をしようと思います。

産後の体についても、気を付けたいと思います。
    うさぎ様もまだまだ6ヶ月で大変かと思いますがお大事にしながらお過ごしください。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

完母でいけるなら完母の方がいいと思います!私も完母です!!突然死のリスクが少しは低くなるそうです!

旦那さん考えが幼稚すぎて、え。ってなりました。
産後まもないのに、ストレスあまり溜め込まないように、お体お気をつけ下さい!!

はじめてのママリ🔰

母乳が出るし完母で頑張りたい気持ち凄いわかります!
そして旦那が粉ミルク推奨してきたのも一緒です!私も寝れず辛かったので、それで一時混合にしましたが、今度は胸の張りが辛かったり、逆に張りが弱い時は母乳量が減ったんじゃないかと不安になったりで、寝れたのはよかったですが精神的に不安定になってしまいました💦
完母で頑張りたい気持ちを大切にしたいのに、わかってくれず辛いですね😢授乳は確かに疲れますが、今は子ども第一なので疲れてイライラしている姿も受け入れて欲しいですよね😮‍💨
個人的には、体調良くなるのは日にちがかかるし、睡眠も余裕が出てこないとなかなか寝付けないことも多かったので、授乳を完ミに変えたところで旦那さんが望む姿にはならないと思うんですよね😮‍💨ていうか旦那さんのために育児してないし!😂て思っちゃいます笑