※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかあさん
お金・保険

出産後の仕事で意見が割れました。パートで働きたい私と、夜まで預ける旦那の考え方が違います。20時まで預けるのは普通でしょうか?

4月なかばに出産予定の私。
3月のはじめまで働きます。

産休明けの仕事の話で旦那と意見が割れました。
我が家は裕福ではないし、
産休1年もらって、その後保育園に入れればすぐ復帰します。
美容師なので、立ちっぱなしだし、ハードです。

復帰後はパートとして週4〜5で働くつもりでした。
時間も10時〜16時くらいで働くつもりでした。
むしろ扶養の範囲内くらいで働きたい(´・_・`)
でも、旦那は預けられれば夜まで働けばイイ…と。

スムーズにいけば11ヶ月で預ける事になるのですが、
帰ったら、ごはんだってあげなきゃいけないのに。
赤ちゃん小さいうちは出来るだけ長く一緒に
いてあげたいのに…
20時までとか預けたら可哀想って思うのは
私だけなのでしょうか…(´・_・`)

旦那は長く預かってくれる保育園を
探せば良い…とか言ってました。

働くママは素敵ですが、私の体力だってあるし、
今と同じ条件(10時間労働)で働いてしまったら、
子育てとの両立は難しいと思うのです。

ちなみに…旦那の帰宅は23時前後。
基本的には週1の休みです。

実家も遠く、預けられる人はいません。
私ひとりで子育てするようなものなのに、
そんなに働かせるつもりなのか…と
正直悲しくなりました。
泣きたくなりました。

働くママさん達は、どのように働いているのですか??
20時まで預けたり…普通ですか?

コメント

働く環境にもよるのでしょうけど
私の地域は最高19時までしか保育はできません

また、私も旦那は使えないため1人で育児になります
2人目を出産までは9ー15時のパートで働いていました
子供は8ー16時保育です

帰ったらすぐに夜ご飯作りや、お風呂などそれでも怒涛の嵐でした

家庭環境にもよると思いますが
小さいうちはなるべく長く一緒に過ごしたいですよね、、、

ちなみに2人目は育休明けの1歳から同じ保育時間、労働時間で働くつもりです

今一度旦那様とゆっくり話し合ってみてください
まだ時間はありますから

ママリ

去年の4月中旬に出産して4月に11ヶ月で保育園に預けて仕事復帰します。

私も立ち仕事でずっと動き回る作業で体力つかいます。
フルタイムパートですが9時〜17時30分の7.5時間働きます。

出産前は10時間働いていました。
私はとてもじゃないけど復帰後は10時間も働けません💦💦
自分だけならまだしも帰ってきてから子供のお世話、子供だって保育園行き始め環境が変わってすんなり寝てくれるかもわからないし夜泣きもあるかもしれない。

結局子供のことはママがするわけだし長時間の仕事、帰ってきてからの子育て、家事もってなるとママがつぶれちゃいますよ。

私の地域はどの保育園も19時までしか預かってくれませんがHa...が体力的にも厳しいと思うなら旦那さんにもう一度よく相談された方がいいです。

小さいうちは出来るだけ一緒にいてあげたいって気持ちよくわかります!!

私がHa...さんの立場なら扶養内で働くと思います。

ゆうとマミー

20時までだと24時間預りの無認可保育園くらいしか難しそうかと思いますし、働く意味がないくらい高いです。
うちの地域だと10時間以上の預りの無認可保育園月は7、8万位かかります。
認可保育園なら収入に応じての金額ですが無認可保育園は預り時間で幾らですから一度調べられた上でご主人と相談された方が良いかと思います。
まだ復帰してませんが
4月復帰を前倒しするか悩み
無認可保育園も調べて見学したりしてました。

みるきー

うちの地域は20時までは預かってくれるところはさすがにないです⤵︎⤵︎地域によるんですかね?
でも20時までにはご飯もお風呂も終えて子供は寝かしたいですよね。
ちょっと旦那さん、家計の心配する前に育児をなめすぎってゆーか、自分が早く帰って子供の世話が出来ないのに奥さんまで働かせるというのは何故なのか謎です。
まだ産まれてないから生活リズムとかピンと来てないだけかもしれないですけどね!

私は週4のパートで9時〜13時(残れる日は14時)。
15時に幼稚園が終わるのでお迎え。
夕飯の買い物、洗濯物取り込んで、子供のお風呂、夕飯の支度からそのまま食べさせて、寝かしつけです。
幼稚園でも1日あっという間なので、17時に迎えに行くママさんたちとか本当大変だなと思います(;ω;)

R♡K mama

上の子わ実母 義母に預けてましたが1日
8時間わ働いてました。製造業なので、
どうしてもその日の製造が終わらないと
帰れません(*_*)私の旦那も帰ってくるの
遅いので仕事終わってご飯して、お風呂
入れてって1人でしてます。

とんとん

20時までは体的にきついと思いますよ〜(>_<)
子供さんとの時間も減っちゃうし💦
どうしても働かなくては旦那さんは納得してくれそうにないですか??
お子さんがちゃんと大きくなるまでは短い時間にして、成長に合わせて働く時間も伸ばしていくというのは難しいですかね?
子供さんが風邪とか病院いかないといけない時とかは誰かお手伝いしてくれる人いるんですか?
そういう時に20時までだと大変だと思います( ; ; )

ナッツ

うちの主人も旦那さんと似たような考えで、フル復帰当たり前と思っていました。

私もHa…さんとは違う考えですがいいですか?

私は1人目の時は若かったのでスタミナもあり、8ヶ月で保育園に入れてフルタイム復帰しました。
主人は帰宅は24時ごろです。両実家は超遠方で頼れる人はいません。

私は技術職、ずっと身体を使って働く仕事です。20時ではなく19時帰宅でしたが、なんとかなりました。
でも私はすぐ2人目妊娠し半年でまた明日産休入りしましたので、あまりあてにならないかもしれませんが。。

2回目の復帰後もフルタイムです。2歳と1歳のご飯はものすごく大変でした。。でも21時には布団に入れてたので頑張っていたかなと思います。クタクタでしたけどね。。

私の考え方は、Ha…さんとは違い、記憶の残らない小さいうちは目一杯保育園に頼ろう。
保育園の手厚くお母さんのようなフォローがなくなったときにしっかり見てあげたい。
でしたので、保育園のうちはフルタイム勤務。稼ぎどきは保育園のうち。

子供は小学生になったとき、周りは2時半に帰宅してもお母さんがお家にいる子が多いと初めて知り、学童に行く子が少人数だと気付きます。他にも宿題持ち物その他もろもろフォローがとてもたくさん必要なるので、時短勤務に変更して16時帰宅にしました。

もちろん、フルタイム復帰するには旦那さんのフォローも必要なので、その辺はフル復帰を願うならいろいろやってねとクギを刺す必要があります。

うちも24時帰宅ですが、週1〜2は早く帰って子供迎えに行ってとゴリ押しでお願いしてました。(こっちも肩身狭い思いで早めに定時過ぎにあがってるのに帰れないとは言わせない)

ご主人ができないのならパート復帰でもいいと思います。おそらく今の考え方でパート復帰すると子供のことを考えたら小学生高学年になるまでのこの先10年はフルには戻れないと思います。そうご主人に伝えてみては?

悩むと思いますが、ご家族にとっていい結論が出るといいですね!

みちち

今度の4月から保育園に1歳2ヶ月で預けて、仕事に復帰します。
私が内定をもらったのは認定こども園ですが、20時まで延長料金を払えば預かってくれます。会議やどうしても外せない仕事などがあるときは20時まで預かってもらうつもりでいます。
うちは経済的理由ではありませんが、私が医療従事者ということでフルタイムで復帰です。
私自身、プライドというか、誇りを持って仕事に復帰するので旦那に働かされてるという気持ちはないです。むしろ旦那は働く私を応援してくれてるので、保育園への送りは旦那の担当です。夫婦で乗り越えていこうって気持ちです。

Ha...さんが、働くことに消極的であれば、旦那さんともう1度話し合い、出費を抑えて慎ましく生活することなども検討されるのもひとつかもしれないですね。。。
保育料もそれなりに取られるので、扶養の範囲内で働くとなると、保育料に大半を取られるだけかもしれません。
ただ、自治体にもよりますが一度仕事を辞めると保育園に入りにくくなり、復帰したくても保育園に入れない…ということにもなりかねません。
お住まいの自治体は保育園激戦区なのか、保育料はどれくらいになりそうなのか、仮に扶養範囲内で働いた場合、家庭がどれくらい助かるのか、逆に仕事を復帰しないで生活は可能なのか…等々を検討されると良いかもしれないですね。

come_ko

ご主人の希望でフルタイム復帰するなら、"それなら当然、家事育児は半々だよね?"と迫ります(笑)

同等に仕事するなら当然です。家事も半々。旦那さんが仕事遅いなら、保育園の送りは旦那さん担当。
…って話し合って決めた方が良いと思います。

フルタイム復職するなら、旦那さんのサポート必須だと思います。それだけお仕事忙しいご主人なら、無理ってなりそうですが。

YUI

四月から11ヵ月の赤ちゃんを預けて復職します。
7時半には保育園に送り、18時に迎えに行けるかなー。長時間ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
うちは朝は早いけど、夕方がまだ。
夜が20時は難しいですよね。
20時から食事、入浴させて、寝るのは何時になるのか?!
せめて、夕食は19時までに取らせたいし、お腹も減るから、保育園に頼むことになるのかな?

赤ちゃんが産まれてから、また旦那様の意見を聞いて見てください。
男の人は、実際に赤ちゃんを見ないことには、想像できないのでしょう。
育児の大変さ、赤ちゃんの可愛らしさ♡
メロメロになったら、20時まで預けることには抵抗あると思いますよ。
時間外の支払いもあるし。

skyg

んー、旦那さんも、いざ生まれたら可愛くて考え変わるかもですよ??

育児がどれだけ大変かまだわからないでしょうし、産まれたらとにかくいっぱい協力して貰って、大変さをわかってもらいましょう!!

どんな性格のお子さんかもわからないですし(よく泣く子とか)、生まれてからもう一度話し合っても遅くないと思いますよ(*≧∪≦)

私も3月はじめまで働き4月半ばに
出産しました!
美容師アシスタントでした!

4月から復帰予定で
一応延長20時まで病後保育あり
のところにしましたが
20時まで預けるつもりはまだないです😢
私の体力も持たないだろうし
同じ美容院で働く友達が
延長19時までして迎えいったら
一人しかいなくて先生と2人きりで
ぽつんといて涙でそうになった
というのを聞いてから
想像しただけで涙が……

もちろんいろんな事情があり
遅くまで預けるママさんもいると思いますし
両立できてすごいと思いますが
私には自信がありません……

けど万が一の場合で
遅くまで預かってくれて病後保育あるところにしました!