※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時間が長くなり、体重増加が心配。ミルクの量を調整中。赤ちゃんの寝る習慣をつけるため、寝る前にミルクをあげるべきか悩んでいます。寝る前のミルクの適切な量についてアドバイスをいただけますか?

後少しで生後3ヶ月の子がいて、混合栄養です。
最近、まとまって8時間とか寝るようになったのですが、体重が増えぎみ(1日42g増加ペース)でミルクの量を抑えてます。

なのでお風呂の後のミルクをやめて、母乳をあげてるのですが、4時間半とかで起きてしまいます💦全然起きるのはいいんですが、赤ちゃんのためにも通しでねるくせをつけさせた方が良いのかなと思ってます。

みなさんは、寝る前に赤ちゃんがなかなくてもミルクを与えてますか?またその場合、生後3ヶ月だとどれくらいがベストですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで3ヶ月ならまだまだ夜通し寝なくて全く問題ないので、ママが辛くないなら体重管理優先にしてあげれば良いんじゃないかと思いました🥺

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、お風呂→ミルク→就寝というリズムが付いているので泣かなくてもお風呂上がりはミルクを飲んですぐ寝かしつけです💤

どれくらいがベストというのは量の事でしょうか??

マーガレット

生後3ヶ月であれば夜通し寝る方がレアだと思うので、その体重増加なのであれば体重管理を優先してあげた方がいいと思います💡
1日42g増はすんごいですもんね💦落ち着くといいのですが。
母乳でも4時間半寝てくれるなら十分飲めているし眠れていると思いますよ☺️
うちはお風呂→授乳→就寝でリズムができているのでその通りにしています。25時頃に大人が寝る前にオムツを替えて、その際に寝ぼけていますが少し授乳もしています。