※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週1日の妊婦です。胎児の頭囲が小さいと不安です。エコー結果によると、HCが小さく、小頭症を疑っています。成長についての情報が欲しいです。

胎児の頭囲について。いつもお世話になっています。
32w1dの妊婦です。

全体的に小さいですが頭が特に小さいと言われ、不安で仕方ありません。別の病院でうけた中期スクリーニングでは、BPDは小さいけど範囲内ですが、HC(頭囲)が小さいと言われました。

エコーには

OFD(HC)91.9mm
HC 267.7mm
GA 29w1d −3.4SD
ーーーーーーーーーー
OFD(HC)90.1mm
HC 26.56cm −1.2SD

と2段表記があり、どちらを見ればいいのかわかりません。でも上の方だと、−3.4も小さいということになります。
これは異常ですよね。。
かかりつけの先生には順調としか言われません。。

小頭症を疑っています。不安で不安で仕方ありません。。

同じような方いらっしゃいませんか。

そのあとのお子様の成長も教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳室とかは特に問題ないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。中期スクリーニングでは、何も言われませんでした。。

• 7月8日
もちもち

旦那さん、主さんが2人とも頭が小さかったら遺伝とかもあるかもしれません!あくまでエコーは推定なので!
ちなみに最近うちも次男がうまれたのですが、うちは頭は週数相当なのに対し、足と腹囲が3〜4週間分くらい小さめに出てました💦
足は夫婦共に短いので(笑)遺伝かなと思いつつも、産まれるまでは不安だったのを覚えてるので、お気持ち分かります、、😣
先生からは何も言われず、頭も週数に沿って小さいながらにも成長していたら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    主人は頭小さめですが、上の子はこんなことなかったので、心配しています。。
    最近お子様が誕生したとのこと、おめでとうございます🎊
    3〜4週間も小さいと、不安になりますよね。生まれてからは、特に問題はなかったでしょうか?差し支えなければで結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです😖💦

• 7月8日
  • もちもち

もちもち

私の場合、妊娠後期で胎児発育不全的なものになり(頭は普通だけど、それ以外がかなり小さめに出ていたので、体重の伸びも悪かったです)大きな病院で産みました!
    いまのところ、特に問題はなさそうです!
    予定日超過での出産でしたが、体重も2600g、身長も42cmで全体的に小さかったですね💦だから、やはりお腹周りとか足の長さとかは短めなのかもです!
    ちなみに私も3人産み、旦那は頭小さめ、私普通なのですが、頭デカめ(長男)、頭小さめ(長女)、頭普通(次男)と、みんな頭のサイズはバラバラでした!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中
全体的に小さめちゃんで
頭が特に小さく
毎回、BPD−1.9とかで
HCは−4とかでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私と同じくらいの数値です!その後、お子様の成長はどうでしたでしょうか?
    もし差し支えなければで結構ですので、教えて頂ければ嬉しいです😭💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週3日で高位破水してしまって
    2175g 身長45センチ 頭囲32.5センチで
    出産しました!
    エコーの誤差を信じてたけど
    やっぱり小さめでした(^◇^;)
    まだ3ヶ月なんですが
    やっぱり
    小さく産まれたからなのか
    頭は小さめで成長してます(^◇^;)
    特に1ヶ月検診などで
    指摘はされてないので
    これからの成長でどーなっていくのか
    わからないですが
    やっぱり頭って1番大事な部分だし
    これからも何もなく
    ただ小さいだけならいいなと
    思いながら過ごしています💦

けど、なかなか
    −4とかまでの人っていなくて
    すごく不安になりますよね( ; ; )

• 7月8日