※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

双子の帝王切開の日程に悩んでいます。36週か37週か、先生は8日か16日が良いと言いますが、自分は8日が希望。でも赤ちゃんのためには37週が良いかも。どうしたらいいでしょうか?

双子の帝王切開なんですが、36週0日の8月8日と37週になった15日16日18日で悩んでいます。
4人目が切迫だった為、36週でもいいんだけど、双子で小さいから37週でもいいなぁ…
でも15日、18日はオペも埋まってるしなぁ…と
いつ帝王切開の日にち決めますかと数ヶ月前からずっと言ってたのにまさかの展開で悩んでいます。
覚えやすい日にち、希望日を通してもらえるとずっと言われてたのにこんなギリギリまで決めてくれないなんて…
先生としてはオペが重ならない8日か16日がいいと言われ、36週でもいいなら個人的には5人目6人目なので8月8日が覚えやすいし、結婚式記念日なのでその日が好きです。
でも赤ちゃんの為には37週の方がいいよなと悩んでいます。
先生には36週で産んでも最初の1ヶ月2ヶ月が大変だけど、1年後は変わらないとは言われましたがどうなんでしょうか?
自分だったらどうしますか?😣

コメント

りり

絶対に37wの方がいいですよ🥹
36wだと修正月齢で見ることも多いですし、双子なので小さく生まれることもよくあります。

私自身誕生日を覚えやすい日にしたくて37wで出産しましたが、子どものことを考えたら38wの方が良かったかなと今でも思います💭
娘が小さく生まれたこと、息子の発達がゆっくりなことを考えると、どうしてもあと1wお腹に残しておけばもう少し成長したのかな?なんて考えてしまうことも多々あります。

  • マリリ

    マリリ

    覚えやすい誕生日にしたくて37週にしたんですね!
    同じ考えの方がいて嬉しいですが、38週も選べたんですね!
    双子が小さめなので私も38週で産みたいくらいです😣
    双子ちゃん達は何グラムでしたか?

    • 7月8日
  • りり

    りり


    息子が2700g、娘が2200gで生まれました🌸
    退院条件が2300gだったので娘は数日入院しました。
    幸い体重以外に問題がなかったのでNICUやGCUに入ることはなかったです🙌🏻

    • 7月8日
  • マリリ

    マリリ

    個人病院なので保育器しかないのでお腹にいさせて少しでも体重増やした方がいいんですね💦
    37週で2000あるかないかの予想です😭
    うちの病院は2500以上で退院と聞いたので入院になっちゃうだろうな😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

双子を37週で出産する予定でしたが、36週で破水しそのまま出産しました。今は早産だったこと、低出生体重児であったことなどから発達についてとても不安に思っています。少しでもお腹の中に長くいさせてあげたかったと思います。
1ヶ月と少しNICU、GCUに入院しましたので新生児を家庭で育てる大変さは分かりません。私が日付を選べるなら、この日が好きとかよりも赤ちゃんのことを第一に考えると思います。

  • マリリ

    マリリ

    37週の日にしようと思うようになりました!
    特に個人病院なので余計37週の方がいいと思ってきました。
    どんなに37週に産みたくても破水や何が起こるか分からない状況なのに自ら早めるのはやめます💦

    • 7月8日
deleted user

双子産みましたが、37週がいいと思いますし、さらに言えば1番長くお腹にいられる日に、私ならします。というか、先生に言われました💦37週4日で産みましたが、nicuに3日入りました💦
一緒に退院できて、体重も2,780と普通の大きさだったのでよかったです。
そして、最初の1-2ヶ月ってめちゃくちゃ大変です😅
しかも上の子いるととにかくやばいです😇

  • マリリ

    マリリ

    双子じゃなくても最初の1ヶ月2ヶ月は大変なのに本当、上の子いての双子はめちゃくちゃ大変ですよね💦
    今からビビりながら覚悟しています。
    37週にお願いすることにします!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は生後半年で育児ノイローゼになりました💦

    • 7月8日
はな

私は38wで生みましたがお腹が限界で37wで産みたかったです😅でも赤ちゃんの肺のためには38wまでお腹に入れてた方がいいとの判断でした💦

  • マリリ

    マリリ

    38週までいさせてくれたんですね!
    私の産院は38週はきっと無理と言われそうです💦
    病院によって考え方が違うんですね😣

    • 7月8日
ななこ

双子じゃないんですが38週0日に帝王切開をして、それでも未熟児性無呼吸発作があって2週間NICUに入っていたので、1日でも長くお腹にいたほうが良いと思います💦
お腹に2人もいるって絶対大変だし、誕生日の覚えやすさもわかりますが緊急で早めないといけない理由がないのであれば37週のほうが良さそうな気が…🤔

  • マリリ

    マリリ

    37週にお願いすることにします!
    赤ちゃんの為には1日でも長くいさせてあげた方がいいですもんね!
    コメントありがとうございます☺️

    • 7月8日
ママリ

37wがいいですよ😭
誕生日は好きな数字とかより週数優先したほうが良いです。。
私は37wで産みましたが38wにすればよかったと思ってます😭
双子の理想出産は37wから38w,だそうです😭誕生日なんて基本何の日でも忘れたりしないので覚えやすくなくて大丈夫ですし😭

  • マリリ

    マリリ

    うちの個人病院は38週まではいさせてくれないと思うので38週までもたせてくれるのはありがたいですね!
    37週が普通だと思っていたのでびっくりでした!
    コメントありがとうございます☺️

    • 7月8日
deleted user

37週がいいと思います👌´-
37週の方が赤ちゃんの身体の中身までちゃんと出来上がるって主治医には言われました!
私自身、37週5日で予定帝王切開でしたが、産む直前のエコーでは2500と2400と言われてたのが、いざ生まれると2406gと2138gで小さかったです🥹妹の方は未熟児だったのでNとGに入院でした💦
姉の方は病院の規定では入院にはならなかったですが退院の時は2300代でギリギリ退院出来た感じでした😖

37週5日でも最初の1ヶ月、2ヶ月は生きていけるのかな。って思うほど壮絶で、気がついたら3ヶ月でした🤣

36週でも37週でも大変さはそんなに変わらないと思うので、私なら37週にします☺️

  • マリリ

    マリリ

    37週にお願いすることにします!
    確かにいざ産んでみると小さかったりしますもんね💦
    今のところ小さめなので余計心配です😣
    どうにかして大きく育ってもらいたいです😭

    • 7月8日
ママリ。

37Wのほうが生産期はいってるから絶対いいです😖
小さく産まれたら双子はとにかくいろいろ大変みたいです、、

病院で36週でもいいって言われたんですか?

  • マリリ

    マリリ

    36週か37週で帝王切開すると言われました。
    4人目が切迫だったので36週でもいいんだけど、双子が小さめだから37週の方がいいかなぁと先生も悩んでいました。
    でも37週のご意見が多いので37週がいいんだと思うようになりました。
    何週で出産しましたか?

    • 7月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうだったんですね!
    病院によるのかもですがうちの病院は、双子は37週で帝王切開するという方針で。
    私は37w3dで産みました

    先生によると36週じや
    まだ生産期じゃないから赤ちゃんのこと考えたら危険だし
    38週じゃ母体がいろいろ負担なるらしく37週がベストいわれました🤔

    たぶん36週で母体がかなり負担なってとこれ以上は、、となったら場合は36週ってこともあるよ~ってかんじなんですかね😳

    • 7月8日
  • マリリ

    マリリ

    体重があれば36週でいいといわれました!
    でも体重がギリギリどころか小さいから37週でも2000いくかいかないかで不安で仕方ないです😭
    個人病院で保育器しかないから余計お腹にいさせようと思いました😣

    • 7月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    体重あればの話しなんですね、ならば納得です。
    たしかに双子だとだんだん母体がしんどくなりますしね。

    37週で2000グラムだったら 私なら自分が大丈夫ならば38週まで耐えるかもです💦

    • 7月8日
  • マリリ

    マリリ

    先生に相談してみますが38週の話しは1度も出なかったのできっと対応してないんだろうと思っています😭
    次の健診でダメ元で話してみようと思います!

    • 7月8日