※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実母が別室でタバコを吸っていて、リビングまで臭いが来る。妊娠後期で胎児への影響が心配。タバコのことをどう伝えればいいか悩んでいます。

実母が別室ですがタバコを吸います🚬
リビングの横の部屋で吸うのでドアが開いていると臭いがリビングまで来て、基本的には2階の自分の部屋で過ごしています😂
一度、タバコのこと話してみようと思うのですが、なんて言っていいかあまりわからず。。。自分はタバコを吸わないので、吸う人の気持ちはよくわからないので、どういう言い方をすれば衝突しないか。。。
もう妊娠後期で産まれるまであと1ヶ月ちょっとですが、胎児に影響がないか不安です😭でも神経質になりすぎるのも良くないですよね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

実母なら「タバコの煙が気になるから、外かドアを閉めて吸ってもらいたい」と私ならストレートに言っちゃうかもです!
あとは有害物質に効果あるかは分かりませんが、タバコ用の空気清浄機とかもどうでしょうか?🙆‍♀️
生まれてからも家族に喫煙者がいると突然死のリスクが上がったりなど赤ちゃんに良くないので、それで説得するのもありかもです!

• ママリ

ママリ

やっぱりストレートに言うしかですよね、、、
    空気清浄機あるといいですよね!!見てみます😊
    実家に甥っ子が住んでいるのですが、喘息持ち(今はわかりませんが)と自閉症っぽい?(検査とかはしてないと思います)感じなので少し気になっていて、、、タバコが原因かはもちろんわかりませんが言ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月7日
ボブ子

元々喫煙者で、禁煙に成功していた母が、今年3月父の死去後に喫煙を再開してしまいました。
ストレス、悲しみ、どこにもぶつようがないんだろうなと温かい目で見てきましたが、もうすぐ孫が産まれるからタバコ卒業だね!もう少しで終わりだよ!と声かけるようにしています。

はじめてのママリ🔰

アイコスとかにしないんですかね?
わたしも出産前までは喫煙者でしたが、やはり周りの迷惑ん考えてアイコスにしてました!
今は吸いませんが煙の出る葉タバコ吸ってる人をみると、周りの人の事、他人の気持ちのわからない人自己中な人なんだ。と思って嫌いになってしまいます😂
父がそうで嫌いで疎遠になりました!