※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私の兄がてんかんの持ち主です。これは私の子どもに遺伝する可能性ありますか?私自身は小さい頃熱性けいれんをしています。

私の兄がてんかんの持ち主です。これは私の子どもに遺伝する可能性ありますか?私自身は小さい頃熱性けいれんをしています。

コメント

ママリ

熱性痙攣は遺伝すると聞きました。
友達のお子さんが二人とも熱性痙攣何度も起こしてますが、旦那さんも子供の頃何度も起こしてるそうで、病院でも遺伝を指摘されたそうです🤔
てんかんの遺伝率は低いと聞きました。こちらは私の従弟が転換ですが、親戚でも彼一人だけです。

• ママリ

ママリ

すみません。変換間違えです。
    転換→てんかん⭕

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんは遺伝するんですか。初めて聞きました。今息子が40度発熱していてちょっと怖くて…。
    てんかんの遺伝率は低いのですね。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

親が熱性痙攣起こしたこと無くてもお子さんがなる場合はあるようですが、私の友達のお子さんは熱が出るとほぼ確実に熱性痙攣になるのでダイアップ使ってると言っていました💦💦
    痙攣かなと思った時は動画を取り、時間を測って5分以上なら救急車。1日に2回以上痙攣を起こした時も救急車呼んでいいと私は聞きました。
    初めての時は必ず受診するのがいいようです。
    お子さん、心配ですよね💦💦
    お大事になさってください。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が熱性けいれん起こしたことなくてもなる可能性あるんですね。
    注意深くみていきたいと思います。

• 7月4日
ママリ

てんかんの遺伝の可能性は低いそうですが、熱性痙攣が遺伝する可能性は大きいみたいですね💡
でもうち下の子が熱性痙攣複雑型ですが、家族は誰もいないので遺伝では無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんは遺伝の可能性高いんですね。熱性けいれんからてんかんになることはあるのでしょうか?それぞれ別の病気?ですかね。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣から移行する可能性があるかは分かりませんが、熱性痙攣を繰り返していて、検査してみたらてんかんだったってことはあると思います💡
    ママ友のお子さんは小学生になっても熱性痙攣が続き、検査したらてんかん判明したそうです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんが元でということもあるんですかね😱熱性けいれん繰り返すとやはり不安になりますよね。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

専門家では無いので詳しくは分かりませんが、何かしらの病気が隠れてる場合もありますね💦
    単純型の熱性痙攣ならそこまで心配いりませんが、複雑型だと原因しっかり調べないとですしね😖

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんを繰り返すようなら医療機関に相談したほうがいいのですね。単純型と複雑型と名前は聞いたことありましたが詳しく知らず…。ちゃんと勉強しようと思います。ありがとうございます😭

• 7月4日