※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べてくれない8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。6ヶ月から始めたが風邪で中断し、再開しても食べない状況が続いています。

もうすぐ生後8ヶ月、、、
離乳食まったく進まずなんですが、うちも全然食べてないよーって方いますか?

うちは、6ヶ月ではじめたんですが、開始1週間くらいで風邪をひいて咳が酷く、嘔吐したりしていた事もあり、離乳食開始早々にお休みし、お薬ばかり飲ませていたせいか、再開しても食べてくれず、何日かあけて挑戦してもまったく食べてくれず今に至ります…

コメント

うー

もうすぐ9ヶ月、元々食べない子でしたが機嫌が悪い日が続いて久々あげてみたら一口でべーでした😂
アレルギーチェックだけでもと思って毎日1、2口ずつです💦

まめ

食べてくれないの辛いですよね😭
うちは一昨日で8ヶ月になりました。同じく6ヶ月から離乳食始めて2週間くらい前までずっと良くて4口しか食べず、本当に心折れてました。食べ物を変えるだけじゃなくてスプーンや椅子なども色々試しましたがダメでした。
支援センターの保育士さんや明治の育児相談ダイヤル、インスタの助産師さんなど色々な人に相談して、離乳食自体を始めて1ヶ月経つなら食べないからこそ2回食にしたらと言われました。
ただでさえ食べてくれなくて苦痛なのにこれを夕方もやるの?って悲しかったですが数日続けたらたまたま50g食べてくれたときがあって、今日まで安定して食べれるようになりました😭
食べさせたことの無い時間帯にあげてみたのと形状をモグモグ期に進めたのが良かったみたいです。
この間初めて出先にBF持ってってフードコートであげてみましたが80g完食して感動しましたよ😢それから多少ムラはありますが80gは食べれるようになりました。

なのでとにかくひたすら時間や種類やスプーン、形状などを試してみて赤ちゃんのお気に入りを探しながらその日の気分に合わせるしかないのかなぁと思います。
あと見学に行った保育園の主任さんは食べられる量よりも種類をこなしてアレルギーチェックすることだけを目標にした方がいいと言ってました。
チェックして1口でも食べていくうちにお気に入りの食べ物が見つかると思いますし!

でも本当に神経すり減るのでママがやる気出ない日はミルクや授乳だけでぜんぜん大丈夫ですよ🥲
ちなみにですがうちは和光堂のしらすのお粥が大好きでよく食べます!初めて完食したのがそれでした!
長々すみません😅‪‪

はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月過ぎてますが、全然食べませんよー‼️
一応2回食にしてますが、トータルで1回分も食べてないです😭
1日家にいて余力ある日は3回やってみたりもしてます😂
最近やっと、BFのお粥や雑炊を40g食べたらすごい‼️拍手〜👏👏👏という感じです😅
朝はつかみ食べで、親も同じものつかみ食べで食べてます🤣始めてから10日程で自ら手にとって口に入れてくれるようになりました🙌最近はさつまいもが気に入ったのか、もぐもぐしてくれてます😊
あと1歳からのものですが、はじめてのシリアルが気に入ってる様子です。